弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

サラリーマン最後の日…

2012年06月30日 00時53分22秒 | 趣味・その他諸々の雑記
いよいよ、本日(もう昨日か)、
お給料を頂いて仕事をする最後の日が終わりました。

…といっても、前日にすべて挨拶も済ませて、
今日は有休消化をしたんだけどもね。

独立をする、という心境に至る“環境”は、
まあいろいろあったんだけれども、
“契機”というか、“要素”を思い浮かべてみると、
下記のことが影響が大きかったように思う。

(1)フルマラソンの経験
 …いきなりなんでやねん!? とおもう向きも多いと思われる。
 けど、この影響は大きい。

 “限界を決めていたのは、自分だ。”
 “走り続ける限り、ゴールは必ず、来る。”

 こんな感覚を体感したことが結構影響している。
 あと、走るのは自分だけど、それを応援してくれる沿道の人々、
 そしてそこから今まで感じたことのない力が湧き上がるのを感じる自分、
  という経験。これが実はとてもとても大きい。


(2)おやじの会(=長女が通っていた幼稚園の父親のコミュニティ)
 ここで色々なお仕事の方々と触れ合う機会があったことは、
 実はかなり大きい。
 もちろん多くはサラリーマンをやっているんだけど、
 そうばかりじゃなく、自営の人もいたり、主夫の方もいたり。。

 「常識」とか、「正解」とか、そういう尺度で人生を捉えなくなる
 きっかけを与えてもらったなぁ、と思う。


(3)SNSを通じての同級生との邂逅
 中学/高校の同級生、大学の同クラ、サークルの仲間との交流が
 SNSを通じてアクティベートされたことは、結構大きかったかなぁ。
 なんにしても同期の活躍ってのは、一番刺激を受ける材料だったりする。


(4)他士業交流会での交流
 参加メンバーほぼ全員、独立しているという事実をつきつけられ、
 そこから強く意識を持つようになったなぁ、と今になって思う。


 ほんとはほかにもきっかけはあるんだろうけど、
 特に大きいと自分で思っているのは上の4つだなー。

 ま、ともあれ、いよいよreal worldのスタート。
 何より体が資本。
 この週末はしっかり体調を整えることとします。

コメント

知財セミナー <商標基本編>

2012年06月26日 23時32分21秒 | 実務関係(商・不)
本日は、現事務所のクライアントさまのところで
商標の導入部分に関するセミナーを開催!

約50分の講義で
・商標の機能
・登録要件
・登録による利害得失
・区分と類似群
などなど、ちょっと詰め込みすぎかな?と思いつつ勢いで実施。

それでも、多くの方が関心を持って積極的に受講してくれました。
大変ありがたいことです。

そのあとの質疑応答も、当初予定を超えて多数ご相談頂いた。
関心の高さに手ごたえを感じました。


このあたりも、徐々にコンテンツ化していかないとなぁ。
コメント

OA家具等の搬入

2012年06月25日 21時06分19秒 | 趣味・その他諸々の雑記
当初レイアウトから結構変更したけど、
なんとか無事終了。




調達関係はこれでほぼ一巡かな?
徐々に準備が整ってまいりました。
コメント

フィリピンがマドプロ加盟 【たまには実務的なことも…】

2012年06月22日 08時15分01秒 | 実務関係(商・不)
…することになったようですね。

・18か月の留保付きであること
・手数料が個別手数料であること
・発効日である2012年7月25日以前の国際登録に基づいては同国を指定できないこと
 (つまり、すでに国際登録されているものに基づいてフィリピンを事後指定はできない)

については運用/実務上注意が必要です。

コメント

早出?

2012年06月17日 07時20分33秒 | 業務日誌
おはようございます。

フレッツ工事立ち合いで朝7時から事務所に来ております。

そんな事務所のバルコニー(結構広いんです!)から
遠くに臨む観音様をパチリ。
コメント

寝だめ…?

2012年06月10日 06時49分46秒 | 趣味・その他諸々の雑記
アルコールも入っていないのに、
ほぼ11時間ぶっ通しで寝こけてしまいました。。。


疲れたまってたしなぁ。

さ、今日はその分取り戻さないと…
とはいえ、本日は順延になった娘の運動会。
コメント

領収書のお宛名は?

2012年06月09日 16時31分53秒 | 趣味・その他諸々の雑記
今日はモ○バーガーでランチ食べながら粛々とお仕事♪

だいたい頼むものは決まっていて、
・スパイシーモスバーガー
・かきあげライスバーガー
・オニポテセット(ドリンクはジンジャエール)
スパイシーモスバーガーのソースだけ別売りしてくれたら
家でおかずにするのに、、、というレベルで好きです。

そんでまあ、領収書をもらう際。

モ:「お宛名は?」
私:「(私の本名)でお願いします。」
モ:「お名前の方の漢字は?」

※私の名前に「」の漢字が入っているので、

私:「にんべんに『ム』書いて『ハ』書いて…」

と説明したところ、店員さん、しばし思案…。
メモを取出し、

モ:「…こうですか?」

と見せられたのが



私:「…いや、これは“ハム”ですよね。」


店員さん、自分でツボに入ったのか、しばらく笑いが止まらず。

コメント

開業準備にてんてこまい…

2012年06月02日 17時35分53秒 | 趣味・その他諸々の雑記
開業は7月1日なわけですが(奇しくも“弁理士の日”。ま、実際の業務開始は2日以降だけど)、
その準備がだんだん佳境に。

【事務所名称を会に届出】
 これが決まらないと、色々契約とかに制約がかかるので。
 6月1日、独立に先立ち、従たる事務所の形でまずは登録。
 (事務所名のアップは、商標登録出願してからにしますね。)

【看板設置の打ち合わせ】
 6月2日、看板業者さんと現地にて設置場所、大きさなどの打ち合わせ。
 頼りになりそうな社長さん。

【各種家具・OA機器・資材関係の調達】
 …いやぁ、結構いろんなものを買い揃えないといかんのだなぁ。
 一人だからって省けるもんでもないしなぁ。
 とりあえず、電話を購入。ビジネスホンは、人が増えたら考えよう、うん。

【特許管理ソフトの検討】
 事務所のワークフローの背骨を決定づけるものでもあるので、
 いろいろ見て検討中。
 良いものを、と思いつつも、身の丈に合わせた予算で、というアンビバレンツ。

【ホスティング、HP制作会社さまの検討】
 ほんと、これが今一番急がなきゃいけなくて、頭が痛い。
 業者さんがたくさんありすぎるし、そもそも自分のとこに必要なサービスが
 しっかり把握できていないものだから、選定に苦戦中。
 そんななかでも、いくつかの業者さまにお見積もりをお願いしてみた。


残務整理も事務所方針も事務マニュアルも…と考えていると脳みそ沸騰しそうですが、
ま、一つ一つこなしていくしかないかなぁ、と。
こんな日々も、楽しんでいきたいと思うよ。
コメント