弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

中堅企業の知財セクション

2015年11月30日 07時44分28秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます。
今日は寒さが多少緩んだ感じの朝の湘南地方です。

そうはいいつつも、11月つごもり。
やることやらねば。

さて、今日はSankeiBizさんより こんな記事

(以下引用)
【生かせ!知財ビジネス】中堅企業の専門組織形成を急げ (1/2ページ)
近年、企業のグローバル展開は当然のことのようになっているが、地方創生を担うべき各地の中堅企業には大きな悩みが生じている。知財経営の専門部署である知的財産部やその柱となる知財人材が不在のまま、グローバル展開を続けていることだ。

 「経営会議では、担当役員が研究開発部門の出願担当者から報告された特許出願状況を説明するものの、経営課題として議論されることもなく、他の役員も関心を示さない」(素材メーカーの幹部)という話からは、知財面の事業リスク対応が放置されたまま、知財戦略的発想も十分に浸透していないことがうかがえる。大手の経営会議で特許部が重視されなかった時代の光景とだぶる。

中堅企業には研究開発で海外企業などと連携したり、海外に研究開発部門を設立したりするケースもある。しかし「グローバル化しろと言うだけでリスク面を言わない行政は、グローバル化での失敗を仕向けている面がある」とある知財コンサルタントは厳しく指摘する。

(中略)

知財立国宣言から10年以上がたった。企業の自助努力は第一義だが、普及啓蒙(けいもう)主体の中小企業支援とは違い、実践段階にある中堅企業の知財力強化は行政の盲点となっているのではないか。待ったなしの状況である。

(引用終わり)

実際問題、特許部なり知財部なりが「コストセンター」と捉えられている限りは企業規模の大小にかかわらず同じことが起きる。
それで、「知財の活用」→ライセンスビジネス、と短絡的に走ると、どだいそのようなマーケットが整備されているわけではないから頓挫する。

このあたりは「甘い」と思われるかも知れないのだけれど、
攻撃で取る1点も守備で守る1点も同じ1点、とは考えられないのだろうか?
知財があるから攻め込まれなかった。他社の新規参入を遅らせた。
これも経営に対する貢献なわけで、こうした貢献を可視化する試みはこれまでもされている、はず。

人材や組織がバランスシート上での評価が困難であるのと同じように、
同様に知的資産の一部を構成する知的財産の金銭的評価は容易ではない。
「経営目線」に長期的視野が含まれていなければ、知的財産が適正に評価されることもない。
知財を企業のコンテンツと捉えるのか、フレームと捉えるのか。
この点の姿勢がポイントなのじゃないかと思う。

この話題、もうちょっと考えます。
コメント

だんだん年末模様。

2015年11月27日 08時32分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
久々朝日を拝んだ湘南地方です。

紅白の出場歌手が発表されましたね。
初出場もいれば「落選」の方もいて、悲喜こもごも。
個人的にはBump of chicken出場に驚きと喜びとですが。

気が付けばそんな時期なのですね。
朝早出をするにも日の出前に起きる状態になって久しいです。
今月も平日は今日をいれてあと2日…!

ひとつずつ、取り組んでいくよりほかはないです。
朝のお仕事がひとしきり終わったので、こまごまと事務仕事をするとします。
コメント

酒セーバー

2015年11月26日 07時44分47秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
今日も引き続き悪天候な湘南地方…寒くて思わずエアコンつけちゃいました。


街中の飾りつけも徐々にクリスマスになる中、
小職の予定表も徐々に忘年会の予定が詰まってまいりました。
酒は飲んでも飲まれるな。酒は楽しく適量を。


「酒」といっても、日本酒ってあまり飲まれないですよね。
こんなサイトにもあるように、
出荷数量は年あたり2%ずつ減少していっている、という忌忌しき事態。

個人的にも、日本酒好きですけど、体のことを考えるとどうしてもよりプリン体の少ない方に…
となってしまうわけで。

あと、一度開封すると温度等の管理が家庭ではちょっと大変、というのもあります。
一升瓶を一日で空けることは、まああまりないし。

そんな中、こんな記事。
自動車部品メーカーのデンソーが「日本酒セーバー」を開発
真空状態を作ることで酸化を防ぐのだそうです。カーエアコンの技術を活用したのだとか。
こういう異分野技術の応用って、ちょっとわくわくしますよね。

弁理士の仕事も、色んな分野のお話を聴ける「交差点」のようなところ。
より価値のある気付きを提供できるよう、一つ一つの情報に真摯に向き合って仕事をしていきたいものです。

コメント

設備増強

2015年11月25日 08時29分41秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
…なんだか肌寒い湘南地方です。最高気温、昨日よりも8℃低いんだとか。


さて、今月はちょこちょこと事務所の設備とか器材とかを増強中。

1)キャビネを、一棹追加。ファイルが収まりきらなくなってきていたので…。

2)ビデオカメラ。動画記録を取らなければいけない事案が発生したので…。

3)新たに商標検索データベースを契約。調査案件の質・量とも増加してきたので…。

うーん、「拡張感」あります。後は、人材ですね。。こちらもそろそろ本腰入れて動かなければ。
コメント

ホスピタリティ。

2015年11月24日 06時55分30秒 | 名作シリーズ(笑)
おはようございます。
グズつき気味の湘南地方です。

日曜日、自分が受験時代にお世話になった吉田ゼミの合格祝賀「飲み会」に参加。

祝賀会、という格式ばったものではなく、多国籍料理のお店での、ホントに飲み会。
本年度合格者、OBが入り混じってざっくばらんな感じ。
合格者、OBとも年齢はまちまちだし、知財業界のキャリアもまた同じなので、
ある意味カオス。

数年ぶりだろうか、吉田先生とサシでお話。
「いやぁ、いまだに合格したときの中山さんがくれたメールは憶えていますよ。」
(…エッ、、すみません書いたこっちが憶えていません)
「『受験に必要な知識はもちろんですが、クライアントに尽くすということがどういうことかを教えてもらいました』って
 書いてくれたんですよね」
と。

そう言われて思い出した(汗)。
この先生は、生徒一人ひとりの個性を憶えているんです。
その上で、その人その人に合ったものの伝え方、教え方、導き方をするんです。それも先生独自の「味」で。
受験時代、どれだけその恩恵を受けたことか。
「ホスピタリティ」という言葉がもっともしっくりくる。

昔話に花を咲かせながら、週の頭から終電ギリギリまでゼミの延長戦に参加していたことを思い出した。
あれはもう11年前。。。暇さえあれば条文集、青本、レジュメ…もう、今はできないなぁ。

祝賀会は、転職活動/求人活動のチャンスでもある。
うちも、そろそろ新戦力を…と思っているので、ここのところ積極的に動いている。
のだけれど、それももちろん大切なことなのだけれど、
クライアントに対する姿勢、という最も基本的なことを思い出させていただいた。
この貴重な機会に心から感謝、です。




コメント

合格祝賀会に参加。

2015年11月20日 09時31分04秒 | 趣味・その他諸々の雑記
今週は雑記ばかりの一週間です。。

週末に天気が下り坂だと、気持ちもなんとなく下り坂…
とは言ってられないのでっ!
頑張っていきますよ!
今日が終われば(一応)3連休。

昨日は、弁理士最終合格者の合格祝賀会に、採用活動もかねて参加。
近年急に絞り込まれている合格者数(今年は300人強、合格率は6%)。
勢いのある若い才能に触れて、自分も老け込んでいる場合じゃないなあと思いましたよ。


そう。ここのところ引き合いが多く、採用活動を本格化させなければならないかなぁ、
と考えております。
体制も整えながら、目先の期限もクリアしながら、年末イベントもこなしながら、、、
となんだかハードなジャグリングですが、
思いつめない程度にほどほど頑張ります。


コメント

公務、無事終了。

2015年11月19日 07時55分37秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます。
今日はコーヒーの香りが心地よい渋谷の某喫茶店から。


昨日は東京ビッグサイトにて
「アグリビジネス創出フェア」に参加。
日本弁理士会農水知財委員会もブースを出し、農業関係のご相談に対応しておりました。

そんななか、




こんな仕事してきました(写真が横になったまま…)。
1時間強のおつとめ、普段使わない筋肉を使ったのでしょうか、
今日はやや背中と腰が痛いです…。

さて、これから打ち合わせ2件、その後夜は無名会主催の弁理士試験の合格祝賀会。
正式に採用活動、というわけではないけど、どんな新人さんがいるのかちょっと身に行ってきます。
さぁ、果たして所長が“中の人”やるような事務所に興味を持ってくれる合格者はいるだろうか(笑)
良い人いると良いな。
コメント

展示会めぐり。

2015年11月18日 08時14分20秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
どうも天気が下り坂の湘南地方です。

今日はこれから有明方面までお出かけ。
ビッグサイトで展示会荒らし…じゃない、展示会のはしごです。

メインは、「公務」なわけですが。
その模様はまた追って。


展示会の初日って、結構活気に満ちていて元気をもらえる面もあります。
それも目的の一つ。
コメント

今日はお出かけ(その1)

2015年11月17日 10時19分15秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
いつもより遅めのエントリ。

例によって早朝出勤継続中。
朝ははかどります。

まだやるべきことはあるけど、ひとまずアポのためにそろそろ出かけます。
今日は西方向へ。半日打ち合わせですな。


コメント

月曜日!

2015年11月16日 07時17分52秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
久々の青空が見える湘南地方です。

さて、今週はお出かけ予定がたくさん。
事務所にいられるのは今日だけです。

一日で一週間分、頑張らなければ。
明日からは、移動中にちょこちょこ書きたいと思いますよ。ではでは。
コメント