弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【著作権】美術作品の「追及権」…?

2018年04月16日 08時28分00秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
ここちよい空気の湘南地方です…この書出しも久しぶりですね。
ラジオの天気予報によれば今日の花粉は「多い」だそうですが、出張から戻ってきてからは嘘のように症状が出ないです。
良いこと。

さて、今日はこんな記事

(産経ニュースより引用)
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著作権法に美術作品の「追及権」を 美術著作権協会などが会見で求める

日本美術著作権協会(JASPAR)などは13日、東京都内で会見を開き、日本の著作権法に、美術作品が転売されるごとに販売価格の一部を著作者やその相続人が要求できる「追及権」を導入するよう政府に求めていく考えを明らかにした。

追及権は芸術家保護の観点から1920年にフランスで始まり、欧州を中心に約90カ国で法制化されているが、日本や米国(カリフォルニア州を除く)、中国などでは導入されていない。

(以下略)
===============================
(引用終わり)

そんな考え方もあるのねー、という驚き。

確かに、美術品が評価されて価値が上がるのが芸術家の死後、ということも珍しくない。
ただそのことと、経済的な恩恵を関係者(例えば遺族)が受けられるようにすることとは、どうにもリンクしないような。
経済的な成功を収めることを目的として芸術に向かい合っているわけでもないだろうし。
即時にその価値が評価されないことが往々にしてあるのは、なにも芸術の世界だけではないし。

個人的には、同意できないなぁ。


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【事例集/DD手順書】ベンチャー向け知財コンテンツ

2018年04月04日 08時00分23秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
ついこの間まで寒い寒い言っていたはずなのに、気が付けばシャツ一枚で汗ばむ季節になりました、
今日も好天の湘南地方です。

さて、各種報道でも取り上げられていたけど、
特許庁からベンチャー企業向け情報として
・ベンチャーの知財戦略、活用事例集
・オープンイノベーションの事例集
・知財DDの手順書
が昨日まとめて公開されました(→こちら)。


併せて、「スタートアップが直面する知的財産の課題および支援策の在り方に関する調査研究」の報告書もアップされていて、
要約版をざっと読んだけど…カタカナが多すぎて良くわからん(笑)
自分でも気を付けているんだけど、
カタカナ言葉は、なんとなくわかった気になっている状態で遣い勝ち。
受け手としても、本当はわかっていないのになまじ言葉自体は聞いたことはあるから、その意味するところを訊きづらい、
という問題がある。

アンバサダ」とか「エバンジェリスト」とか「アクセラレーター」とか
…ほら、なんとなくわかった気でいるから、その定義とか訊かれるとたぶん多くの人が答えられないはず。


クリエイティビティを強化しなければいけないフェーズはウィーク・タイが望ましく、インプリメンテーションを強化するフェーズになるとストロング・タイに移行することが望ましいとされている。

とか…もう、ヘンな注釈いれるくらいならむしろ最初から全部英語で作ってくれた方が。

いや、お知り合いが作成しているかも知れず、あんまり悪しざまにいうのも憚られるのだけど、
同業者の方とか、これみて一発でストンと腹に落ちるのだろうか…?私の理解力が足りてない?

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【著作権】一億総カメラマン時代…?

2018年01月26日 08時29分34秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
今日もよく冷えた湘南地方です。

さて、今日はこんな記事

(AERA dot.より引用)
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「インスタ映え」コンテストで著作権侵害が横行



■インスタグラムの写真募集にひそむ「権利の搾取」

さて、ここでインスタグラムである。人気の高まりに比例してインスタグラムによる写真コンテストや写真募集が増えてきたことは先に書いた。そしてここでも著作権の譲渡を求める規定になっていることがあるのだが、インスタグラムでの募集の場合はその(著作権委譲を強制する)規定が多く、さらには次のようなケースが少なくない。

*作品を応募した時点で、その作品の著作権は主催者に帰属します。

これはすごいことだ。つまり応募者が作品を応募する。しかもスマートフォンなどから“ポチッ”と送信ボタンを押した瞬間に作品は作者のものではなくなる、ということを意味している。さらに考えると、主催者はコンテストの建前のもと、多くの著作権の主張を受けない写真素材を集めることができるわけだ。なにしろ「インスタ映え」がはやる昨今だ。主催者が用意した賞品を獲得するために、たくさんの人が写真を撮影して送ってくれる。中には優れた作品もあるはずだ。主催者はカメラマンを雇う手間も費用も節約して、写真素材を手にできるというわけだ。
(以下略)
==========================
(引用終わり)

“無知に乗じた搾取”というと言い過ぎかな?
一般の人は、何らかの問題が生じるまでは往々にして自分の都合の良いように制度を解釈し勝ち。
著作権を主催者に帰属させても自分は自由にサイトにアップしたりできる、と思っている可能性は高い。
自分が撮った写真であっても、データとして自分の手元に残っているとしても、
一旦著作権を他人に譲渡してしまえば、もはやその著作物の使用は原則できない。
逆に自分が著作権侵害で訴えられてしまう可能性もある。

ちなみにコンテスト応募作品の著作権の帰属については、こんな記事にもあるように、以前から警鐘を鳴らす声もある。

制度の啓蒙とか、権利者意識の向上とかも大事かもしれないけど、
テクノロジーの進歩(とこれに伴うビジネス手法の変化)に応じた規範の再整備が必要なんじゃないかな、と思う。
やっぱり、情報の非対称性というか、乖離度合いが許容できる範囲を超え始めている気がする。

…とまあ思っても期待薄なので、やっぱり自衛のために制度に関するリテラシーを上げていくしかないのかな。

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【著作権法】時事の事件の報道のための利用(「大空と大地の中で」)

2017年08月28日 08時55分46秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
ちょっとネジ巻きなおさないとなぁ、と反省している月曜日の朝です。

週末、ほっとんど何も進まなかった。
昨日は子守だったけど、子供が通っていた幼稚園の夏祭りに顔を出した他は、体を動かせず。。

さて、今日はこんな記事から。

livedoorNEWSより引用)
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遅延機内で熱唱し称賛された松山千春 弁護士が分析する3つの著作権問題

歌手の松山千春さんが8月20日昼、トラブルで遅延した札幌(新千歳)発大阪(伊丹)行き全日空1142便の機内で、自身の代表曲「大空と大地の中で」を歌った。乗客がイライラを募らせる中で、たまたま搭乗していた松山さんが機転を利かせたとして絶賛されている。
…(中略)…
一方で、音楽とはいえ著作物であることには変わりない。アップロードした乗客、松山千春さん、航空会社の三者について、著作権の観点から、どんな分析ができるのだろうか。著作権にくわしい齋藤理央弁護士に聞いた。
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気になったのは、一つ目の指摘(赤字は当職側で彩色しています)。

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●乗客がアップロードすることは?
著作権法で、音楽はどのように保護されているのか。

「著作権法上、音楽は音楽の著作物、歌詞は言語の著作物として保護されます。そのため、著作権者の許可がない限り複製したり、インターネットで配信したり(自動公衆送信といいます)できないことになります。ちなみに、実際に配信しない場合も配信準備のアップロード段階で送信可能化行為として自動公衆送信権を侵害します。

著作物を歌った松山さんにも実演家としての著作隣接権というのが認められます。今回は録音権、録画権、送信可能化権が問題となります。

著作権法上の「複製」には、録画や録音、またその増製(ダビング等)が含まれます。そうすると、動画の無断アップロードは、動画の録音録画をした時点で複製権侵害、録音・録画権侵害となります。またアップロードした時点で複製権、自動公衆送信権(送信可能化権)侵害となるのが原則です。

あとは例外規定を適用して適法となるかどうかが問題となります。今回は歌唱された音楽、歌詞が録画の中心ですので分離できずに録音されてしまった付随的な事物や音にふくまれる著作物(これを付随対象著作物といいます)として利用を適法化するのは難しいのではないかと考えられます」

では今回のケースは違法となってしまうのか。

「現代はSNSなどで一般市民が報道の担い手ともなる時代です。そうすると、偶然乗り合わせた乗客が、時事の事件の報道のための複製(録音・録画)、自動公衆送信(送信可能化)を行っていると判断される場合は、著作権法41条によって録画、アップロードが適法とされる余地が多分にあるでしょう」

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41条(時事の事件の報道のための利用)について、「え、そうなの?ずいぶん踏み込んだ解釈だなぁ」と思ったので調べてみた。

一応、著作権法41条は以下のような規定。
(時事の事件の報道のための利用)
第41条 写真、映画、放送その他の方法によって時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴って利用することができる。


中山信弘の「著作権法」(有斐閣)によれば、以下の記載が認められる。
「報道の概念については定義がない。従来は、新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等のマスコミを念頭に置いていたのであろうが、インターネットの発展により、個人でも事件の報道を行うことが可能になってきた。どこまでを報道と考えるか、という点については判例も学説もなく、今後の課題であろう。」(※但し2007年の初版のものです(第286頁)。これしか手元になく…)

著作権判例百選の「77 時事の事件の報道(バーンズコレクション事件)」において梅田康宏弁護士は解説中で以下の通り述べている。
「著作権法制定時には『報道』とは、報道機関による情報発信を念頭に置いていたと思われるが、ネットの発展により個人が容易に情報発信できる時代となり、『報道』の概念は大きく変わりつつある。ネット上ではSNS、著名ブロガー、まとめサイトなどが情報発信や流通に重要な役割を果たし、報道機関もそれらを網羅的に収集分析して取材や報道に活用するようになってきている。『報道』を情報発信の主体や表現形式で機械的に線引きすることは困難となりつつあり、むしろ報道の自由の保障の下にあるべき表現行為がこぼれ落ちる懸念がある。
 そこで、私見としては、報道の自由の重要性に鑑み、個人情報保護法の適用除外規定や探偵業法の定義規定と同様に、不特定多数の者に対して客観的事実を事実として知らせる行為やこれに基づいて意見または見解を述べる行為であれば、『報道』に該当するといったん広く捉えた上で、権利者の正当な権利を不当に害するような利用行為については『目的上正当な範囲』を超えるものとして処理するのが妥当と解する。」


さて、本件。

まあ、プロの歌手としての男気で、長時間待機を余儀なくされてトゲトゲした機内を和ませるべく、CAのマイクを借りて一節うたった松山千春さんが、動画アップロードについて侵害を追求することは現実にはまあないでしょう
(「ちっ、しかたねーな」くらいは思っているかもしれませんが)。ただまあ、そのあたりの内心の本当のところはわかりません。もしかしたら、「てめーらだけに聴かせるために歌ってやったのにYoutubeに上げるとはどういうことだ!」と憤っているかもしれません。

その意味で、松山千春さんの件は、“権利者の正当な権利を不当に害するような利用行為”にあたるか、という観点から見た場合、実は結構境界事例なのではないかなー、と思います。


立法経緯の観点から見た場合、現行の著作権法は昭和45年法に次々と改正が加えられているもの。
当然LINEもFacebookもYoutubeもInstagramも想定されていない。スマホはおろか携帯電話だってこの世になかった。
乗り合わせた一般の乗客が「報道」をする事態なんて法は予定していなかったはず(このことは上記引用分と同じスタンス)。
少なくとも現行法にいう「報道」は、やっぱり“いわゆる「マスコミ」”を想定したものだと思う。

合目的的に解釈する立場から、CGM(=Youtubeやらブログやら)による発信も本法における「報道」と捉えるアプローチも全くおかしいとは思わないが、
そうすると「報道の目的」とはなんぞや?という疑問にぶち当たる。

もし「報道の目的」が、“こんな面白いことがあったからシェアするよー”ということで「正当な範囲内」とされるのであれば(今回のケースはこれにあたる)、
例えばライブ会場において何等かハプニングやサプライズがあって、それを観客が動画撮影を行いアップロードすることも41条の範囲内と言えてしまう。

つまるところ、
・「報道」を定義するか、
・「報道の目的」を定義するか、
・「正当な範囲」を定義するか、
のいずれかをしないと、個人によるアップロードは事実上何でもOKになってしまう。
だって、個人が世の中の出来事をアップするときの動機って、「面白いからシェア」以外にないでしょ?これは「報道」なのか?あるいは「報道の目的」として正当なのか?
…まあそのあたりを掘り下げだすと、報道機関だって動機は一緒なのかな…?

「社会通念上妥当な範囲」とか色々運用上の線引きはあるけども、もともと定義がなかったから無制限に拡大解釈するというのは、立法者は予定していなかったことではないかと。

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【営業】自分の都合

2017年07月26日 08時21分33秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます。
現在千歳に移動中。午後には灼熱の東京…。

昨日はちょっと「ノスタルジック」な電話。
お付き合いのある方から、
・とある商材を買ってほしい
(商材そのものについては「ま、あってもなくても良いかな」と思っていたし伝えていた)
・ぶっちゃけ自分自身のノルマとの関係で今月契約書をいただきたい
・都合の良いときに伺いたい
と。

月末だしやること溜まってるから極力時間を割かれたくないんだよなー。。。
でもまあ、営業の機微というか、困ってるんだな、というのはわかるので
面談の時間を作ることにした。

なんだか、銀行時代の営業スタイルを思い出してしまった。
売る側都合のアポ入れ、本当に相手のためになる商品なのかの吟味が不十分、
時間に対するコスト感覚の欠如。。。。

あー、やられる側ってこういう感じなんだ。
あと、これだけ時代が流れていても営業管理の基本姿勢って変わらないのね。

色々我が身振り返って見直ししないとな、と思った次第。
うちが売っている商品(サービス)は、買う人によって魅力の感じ方が全く異なるもの。
一方で売る側サイドから見ていると、「ここを押さえておかないと後々困るだろうな」と思って
提案することが多いもの。

提案の本旨が伝わっていなければ、上の例と同じ感じで受け取られてしまうのだろうな。
忙しさにかまけて質の追求を怠っててはいけないな。
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【業務日誌】研修企画が立て続け

2017年07月12日 08時37分37秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
7時からエアコン全開で稼働中! な湘南地方です。

さて、毎年なんやかんやである研修企画。
今年は外部での講演は今のところほぼないですが(いつでもお待ちしています(笑))
クライアントさまのところでの研修企画がこの一月で立て続けに立ち上がっています。

コンテンツの刷新もしていかないと。
このブログでも直近のトピックスを時々取り上げているように、
新ネタのもとには事欠かない。

研修の質を上げていくためには、
・コンテンツのリニュアル・整備・洗練
・話の進め方の工夫・洗練
の両方が必要。

新しいネタをある程度こなれた状態でやれるよう、事前準備をしていこう。


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【非公式グッズ】「個人で楽しむ範囲」はどこまでだろう…?

2017年07月04日 08時43分21秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
湿気を帯びた空気の膨張感が鬱陶しい湘南地方です。

さて、今日はこんな記事

(IT media NEWS より引用)
======================
ファンが作ったグッズ販売に警鐘 コブクロ事務所、「個人で楽しむ範囲」超えた活動に注意

フォークデュオ「コブクロ」のファンが制作・販売していた非公式のコブクログッズについて、販売をやめるよう注意したと、コブクロの所属事務所が発表した。これまで「個人で楽しむ範囲」のグッズ制作は許容してきたが、最近は、ツアーロゴなどを無断で利用し、複数人に配布・販売するなど「常識を逸した」制作活動が目に付くとし、「このままでは、個人でのグッズ制作を全面的に禁止せざるを得ない」とし、自制するようファンに呼び掛けている。

(中略)

コブクロに限らず、アーティストのファンによるグッズ制作は盛り上がっているようだ。最近は、スマートフォンアプリからTシャツを簡単に制作できるサービスなどもあり、自作グッズ作りのハードルがどんどん低くなっている。音楽業界ではCD販売が低迷し、ライブやグッズの売り上げに頼る構図が鮮明になる中、「ファンが作ったグッズ」をどこまで許容するかは、アーティスト側にとって頭の痛い問題になりそうだ。
======================
(引用終わり)

グッズって、売れるんだよなー、と思う。
ライブでもツアーTシャツを着て、公式サイリウムを振り、推しタオルを振り回す
(「誰の?」とか突っ込みはスルーします(笑))
それぞれ結構良い値段なわけで。ほぼ“お布施”に近い。
買えば買うほど徳を積んでいる錯覚に陥る、のかも。
というより、周りが皆持っている中“丸腰”でイベントに参加することには、なかなか勇気がいるものだと思う。

一方で、ファンも“濃く”なってくると、公式グッズで飽き足らなくなってくるのだろうか。
ファン制作のグッズのクオリティの向上は、それはそれで半端ない。
中には公式グッズよりも顧客吸引力が高いものもある。
なまじ良いものを作っているもんだから、「何で悪いんだ」と思ってしまうのだろうか。
買い手にとっては、公式にはない「レアもの」という風に見えるのだろう。
売買が成立する素地は十分にある。


正直、普通の人には適法と違法の境界線が非常に見えにくい実情があると思う。
法律に照らすと違法だけど黙認されているもの、手が回らず放置されているものが巷には溢れているから。

ちょっと別の話になってしまうけど、
SNSがこれだけ普及し、画像加工アプリの使い勝手も向上していると、
広いものの画像から結構しっかりした壁紙などを一個人で作れてしまう。
そしてFBページなどのコミュニティだと、お互いファン同士「お友達」ということで
気軽にやりとりしてしまう。

しかし、「お友達」どうしのやりとりはもはや「個人で楽しむ範囲」ではないし、
著作権(複製権)侵害に有償/無償は関係ない。

ただ、
「このままでは、個人でのグッズ制作を全面的に禁止せざるを得ない」
➡これは可能なのかなぁ??
著作権法上は権利制限規定があるし、パブリシティ権はそもそも「氏名・肖像から生じる経済的利益ないし価値を排他的に支配する権利」なので、
個人でグッズ制作をすることがこれを侵害しているとは言いにくい。
「禁止」というより「お願い」ベースの方が平和な気がするなぁ。

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【業務日誌】例によって、動くと動く。

2017年06月29日 09時12分04秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます。
はっきりしない空模様の湘南地方です。

昨日まで出張でした。ブログ書くのも少しご無沙汰。。。
昨日昼頃には関東戻ってたんですけどね。

例によって、出張するとそれまで動いていなかった案件が動き出す、
という現象(そして手元にファイルがないので慌てる、という)。

最近はその因果関係もなんとなくわかってきて。
出張前にリマインダするんですよね。なので、そのリアクションで指示をいただくケースが多い。

…んじゃ、出張出る1週間前くらいにリマインダしておけばいいんじゃないか、という
こちらの段取りの問題だな。。

ま、そこらへんは改善事項ということで。
今日も午後から外出。お天気が崩れませんように。
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【業務改善】メニューを見直してみる

2017年06月23日 13時05分36秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!じゃないな。もうこんにちは!だな。

♪な・つ・だっ! って感じの湘南地方の空です。
すでにアポ一つ済ませてきました。

器用貧乏、というか、
ここのところ事務所のサービスラインナップが拡張傾向にあります。
人も増えたからできることが量も質も向上した、というのはあるとは思いますが。。。

でも自分のスキルを振り返ると、
領域が広がり過ぎて薄まっているのではないか…?
カバーしていなければいけない情報が抜け落ちているのではないか…?
という疑念にかられることがしばしばあります。

専門領域を狭めていけばこの恐怖からはある程度解消されるのでしょうが、
そうすると多面的な手法での解決が求められる場面に対応できないかも、という
別の恐怖が生まれます。
あと、そもそもその領域だけで食べていけるのか、という恐怖も(笑)

組織としてできること
自分としてできること
ここは切り分けていかないと、気持ちがしんどくなるなぁ、と感じる昨今です。

自分の動作確認の意味も兼ね、サービスメニューを一度見直すのが良いのかもしれません。

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【知財全般】「知財ビジネス評価書」の作成申込受付開始

2017年06月20日 08時29分10秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
だんだん梅雨っぽい、湿気の多い空気になってきた湘南地方です。
明日あたりから本格的に雨続きかな?

そんな頭もあり、昨夜は少し早く仕事を切り上げ、久しぶりにジョギング(といっても4,5キロばかし)。
いや体の重いこと重いこと。
できない自分もちゃんと見つめて向かい合わないと、それを超えていくこともできないからねぇ。

おかげで、今日は幾分体のリズムが良さげ。
いつもより階段一段高い位置に立っている感じ。

さて、今年度も昨日から
「知財ビジネス評価書」の作成申込が始まりました。

知財活用金融の一つの在り方。今年で3年目。
かつて研究していたことが定着してきたのは素直に嬉しいことです。
評価書作成実績が積みあがっていけば知財活用ビジネスの評価手法も確立されていき、
それが広く知られるようになれば
スタートアップ企業にとっても知財活用法のセオリーがより身近になっていくのではないでしょうか。

「同じ商売」をやっても儲かる会社とそうでない会社がある。
目に見えないもので差がついている。
その目に見えないものを“見える化”する、という試み。

根拠のない未来を予想することはできないけれど、
根拠としての知財に基づいて少し先の未来を予測することはできる。
引き続き注目していきたい枠組みです。
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