弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【生活改善】人間ドック

2018年08月04日 08時04分47秒 | 生活改善
おはようございます!土曜日なのに早起き…なのは、
今日は日帰り人間ドックなため。

お腹減った…空腹を感じる時点で健康ってことでよいんじゃないかと思うが、
まあそうもいかないので行ってきます。
身体のメンテも大事。


バリウムがゆううつ。
コメント

【生活改善】首痛い

2018年07月13日 13時47分24秒 | 生活改善
こんにちは!時折雨模様の@札幌です。

出張2日目。首の痛みに悩まされております。
明日はひっさびさのゴルフなのですが、さあどうなることやら。。。


だいたい疲労が溜まると最初に出るのが首なのです。
あとで時間見つけてほぐしてもらいに行ってくるか…といっても、知らない人に触られるのも苦手だしな…。
でもこの症状は、早めに手当てしとかないと悪化する奴なので、ちょっと手を打ちたいと思います。
コメント

【体調】ドライアイ…?

2018年06月28日 08時23分52秒 | 生活改善
おはようございます!
朝から通り雨に降られました(笑) 
今は明るい空の、今朝の湘南地方です。

お仕事柄ディスプレイを見る時間が1日10時間以上はあると思うのだけど、
そのせいでしょうか?最近目の疲れが激しいです。
てか、まだ朝なのに右目だけすごく乾いているんだか涙が出続けるんだか、
なんだか上手に制御できてない感じ。

目薬が、欠かせない。

集中力を削ぐ一因にもなっています。
眼鏡が合っていないのかもしれないなー、とも思ったり。

遠くの山を見て目を休めようにも、うちの事務所から見えるのはマンションと商業施設ばかり。
冷やしたり、目薬差したりと色々やってますが、あまり症状は改善されず。

単純に「寝不足」というのはあると思うけど、それは週末までひとまずやり過ごすとして。
青魚とか食べると良いのかな。あとブルーベリーとか。
サプリメントもちょっと検討してみるか…


てくらいに、眼の不具合が気になってしまっているここのところです。
コメント

【生活改善】梅雨時の運動習慣

2018年06月18日 08時42分02秒 | 生活改善
おはようございます。いかにも梅雨時な色の空の下の湘南地方です。
今週はずっとぐずつき模様らしいですね。

関西の方の地震、大事に至らないことを祈ります。
ここのところちょこちょこと地震が続いていましたし、気になりますね。


さてさて、金曜夜に出張から戻ってきたものの、生活リズムがかなりぐちゃぐちゃ。。
恐ろしく寝不足なのになんだか昂って寝られない。
昨日は殆ど眠れぬまま朝から野球の審判に出かけた、という。
リズムを元に戻すには、しなければならないお仕事はするとして、
なんにしても運動。身体を披露させて深い眠りにつくことが肝要。
出張で元の木阿弥になったウエイトの調整にも入らなければ。
正直今の体格だと、走っても足を痛める。

ということで、今週は積極的にプールに行こうと思う。
たぶん1km泳いだら1kg痩せる(適当)。
天候に左右されることなく続けられる運動でもある。

文武両道、頑張ります。
コメント

【生活改善?】ウォームアップ

2018年03月19日 08時00分47秒 | 生活改善
おはようございます!
曇り空の湘南地方です。今日は雨になるようで…。

月曜日の朝から、自宅に忘れ物。
重要性の高くない物なら何となくやりすごすのだけれど、
忘れたのは「マウス」。
昨夜結構な時間まで自宅のデスクで仕事してたからなぁ。。。頭ボケてたな。

…さすがにマウスなしで一日は、ちょっとストレスフルなので、
やむなく自宅まで一往復。

まあ、身体をいつもより多めに動かして血流を良くして良いスタートを切れる準備になった、
と前向きにとらえることにします。

さ、今週も頑張っていきまっしょい。
コメント

【生活改善?】もぐもぐタイム

2018年03月07日 07時56分50秒 | 生活改善
おはようございます!
三寒四温、っていうのでしょうか。
昨日までとはうってかわって冷え込んでいる今朝の湘南地方です。

さて、今朝はちょっと引っ掛かったこんな記事

(DIAMOND onlineより引用)
=======================
職場での「もぐもぐタイム」は非常識なのか

…ところで、「もぐもぐタイム」があるのは、なにもカーリング選手に限ったことではない。職場でも、間食にお菓子を食べる人は多く、従業員同士のコミュニケーションツールにもなっている。なかには、「間食を食べることでリラックスができ、オンとオフの切り替えが上手くいくことで集中力が増す」(30代女性)と考えている人もいる。

しかし、一方で「仕事中にお菓子をボリボリ食べるのは非常識」「お菓子を食べながら大きな声で話している人たちがいて、迷惑している」「お菓子を食べる姿は、仕事をサボっているようにも見える」といった声も聞こえてくる。職場の「もぐもぐタイム」は、社会人にとって非常識なことなのだろうか。周辺取材をもとに考えていきたい。

(以下略)
=======================
(引用終わり)

カーリングでの試合の合間のほっこりした絵図が話題になった「もぐもぐタイム」。
うち、職場でも普通にやってます。

いや、何もみんな揃ってティータイム、ってわけじゃなく。
午後の執務時間を一気通貫でやるって、現実的じゃないし却って非効率。
午後の前半と後半で分けていて、その間に小休止を入れる。ついでに、糖分も補給。

集中しているときには無理やり休憩を入れたりはしないけど、
まあだいたい効率は落ちているので、気分転換を兼ねて。

業務時間中に余所事をやるなんて…っていうタテマエ論はともかくとして、
トータルで効率上げるために必要なら、もぐもぐタイムだろうがシエスタだろうが入れてよいと思うけどな。
別にみんなで我慢比べしているわけじゃないし。

ただまあ、敢えて言えば
・めちゃめちゃ音が出るもの(硬いせんべいとか)
・めちゃめちゃ臭いが出るもの(ドリアンとか←いねーよ)
は避けるのが、周りへの気遣いというもので。



そんなわけで、もぐもぐタイムに最適なもの=たい焼き♪
開業以来お気に入りなくりこ庵さん。
コツコツスタンプを貯めてやっと1個サービスに辿り着いた。
今日明日寒そうだから、ホカホカなたい焼き買って帰って事務所でもぐもぐタイムしよう。

そんなささやかな野望を励みに、今日も頑張ります。
コメント

【生活改善】久々ダウン…?

2018年02月25日 10時13分32秒 | 生活改善
おはようございます!
やや冷え込んでいる湘南地方の日曜の朝です。

遡ること木曜日。
雪交じりの雨の中外出。雪だか雨だか降っているのになぜか花粉センサーは激しく反応。
喉が渇くほどに鼻が流れる。

翌金曜日。同じくぐずぐずな感じだった上に、
なんだか身体の節々が痛い。。
ゼーハー言いながら夕方までは粘り、引きこもりグッズ(ポカリとかレトルトおかゆとか)を買い込んで帰宅即ダウン。
おかしいなこりゃと思い熱測ったら結構な高熱で。
思わず「花粉症 発熱」で検索。

なるほど、花粉症で熱出ることもあるのね、とミョーに納得しつつも、
高熱続くようなら別の原因疑った方が良いなと思いつつそのまま寝床にうずくまる。

翌朝、幸いにも熱は下がっていたものの、なんとも外に出かける勇気は出ず、
一日“子守切り”でだらだらーっと屋内遊び。
夜も早々に就寝。

2日で普段の一週間分くらい寝た。寝すぎて背中痛い。
というわけでひとまず事務所に出てきています。
倒れた分取り戻さないとアカン。
コメント

【久々ラン】のんびりと

2018年02月05日 07時53分05秒 | 生活改善
おはようございます!
乾燥した空気を肌で感じる今朝の湘南地方です。

昨日は夕方前までお仕事。
からの、下のムスメとゆるゆるラン。
ムスメは自転車に乗って、近所の川沿いを1時間かけて6km。

途中、ゴイサギに遭遇。
日向ぼっこしている様子。


うーん、横になってしまう。。。

そんなこんなで少し体を動かし、気持ち的にはすっきり。
コメント

【生活習慣】乳酸菌

2017年12月01日 08時53分15秒 | 生活改善
おはようございます。
やや冷えな今朝の湘南地方@横須賀線車内です。
ひさびさスマホからエントリ。

師走、でございます。
本当に色々ありすぎた11月だっだなあ。

というわけで、体を労る意味もあり、
意識して食生活を変更中。
飲むヨーグルト、毎朝摂取中。
ヤクルト、毎朝摂取中。

正直ヨーグルトは苦手な食べ物の代表格で殆ど摂ったことがないのだけど、
そんな自分が継続摂取したらどうなるのかも興味があり、
ひとまず一月続けてみることにする。

ヤクルトも、もともと事務所に届けてもらってたのに結構ムダにしちゃってた。
こちらも併せて習慣化。

さあ、どんな体で2018年を迎えられるか…?
コメント

【趣味】練習は裏切らない

2017年10月30日 10時16分03秒 | 生活改善
おはようございます!
木枯らし吹く帯広です。
アポイントの合間に書き込み。

昨日はフードバレーとかちマラソン(ハーフ)に出走。
ここ3年連続で出ていますが、残念ながら過去最低の結果。。
18kmあたりで足が動かなくなってしまい、這いずるようにゴールまで。
単純に練習不足。良くも悪くも練習は裏切らない、ということを実感。

次回は12/3の湘南国際(フル)。
そもそもフルを走れる脚ができていない状況なので、そこをなんとかしなければ。
本当に出走するかは、来月半ば頃までのトレーニング状況で判断した方がよいな。
仕事も容赦なくあるので、日々の総出力を上げていくしかない。

さ、次のアポに向かうとします。
コメント