弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】今日は外出

2019年03月14日 08時52分04秒 | 業務日誌
さてさて、珍しく朝から三連発。
facebookが不具合で、ブログ連携作業ができないのと、前2本が書評なので一応日記的なものも書いとくかな、と。

今週は基本デスクワークの週、と決めている。
先週出っぱなし(火曜日からは出張)だったので。
同じリズムが続くと、段取りもある程度付けやすくなって効率が良いと言えば良い。

といいつつ、今日は午後から外出。大事なお客様の大事なお仕事。
舞い散る花粉もなんのその、行って参ります。

だんだん年度末のプレッシャーも増してきています。
前倒しでできることは済ませていきたいところ。
体調崩している場合ではないです。
コメント

【業務日誌】車で外出あるある

2019年03月12日 07時50分08秒 | 業務日誌
おはようございます!
花粉振る今朝の@湘南地方です。

…いやほんと、薬飲んでてもほぼ無意味ってくらいにキてます。
とりあえず目がかゆいし、はなもムズムズ。
今朝は一人作業のBGMでこんなの流してるけど、
せっかく春はこんなに良い曲あるのに、この季節に歌うとどうしても鼻声になってしまう悲しさよ。。

さて、そんなこんなで、昨日は午後から車でお客様を訪問。
電車で行くよりも早い場所が、うちの近辺だといくつかあって。
・線路が遠回りしている
・乗り換えがある
・訪問先が駅から遠い
この3つの条件が重なると、例え多少道が混んでいても車の方が早い。
今回はこのうち2つの条件に合致。

まして昨日は高速で行ける先。
春のドライブさながら、スーッと…スーッと…近くまでたどり着いたのは良いが、


駐車場が、空いてない!


使おうともくろんでいた最も近い駐車場が満車orz
しばらくうろうろとして、予定していなかった駐車場をなんとか確保。

これもあるからと思って、多少ゆとりを持って出発しててよかった。
…ていうか、この季節はなるべく外を歩きたくないから車っていう消極的選択だったりする。
コメント

【業務日誌】帰ってきました

2019年03月10日 11時08分23秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空な@湘南地方です。

はい。ちょっと長めの出張から帰ってきました。
色々積みあがっていることをひとつひとつこなしていこうと思います。

うーん。花粉がしんどい。
でも午後からはむすめとサイクリング予定。。。

ティッシュ多めに持っていこう。
コメント

【業務日誌】充実

2019年03月08日 08時16分38秒 | 業務日誌
おはようございます!
多少雲もありつつ、気持ち良い天気の@札幌です。

昨日は出張3日目。
適度な感じでアポイントも入っており、充実しております。
今日は出張4日目。
今日も今日とてなかなか詰まったスケジュール。
ありがたいことです。

若干の疲労感もありつつ、何とか走り切りましょう。
コメント

【業務日誌】色々と棚卸しを

2019年03月01日 08時03分24秒 | 業務日誌
おはようございます!
引き続き春の雨。午後からは上がるみたいですけどね。

さて、あっという間に3月。
うかうかしてるとすぐに2019年も終わってしまう勢い(笑)

目の前のことに引きずり回されないように、
やりたいこと、できること、やるべきこと、やらなきゃいけないこと、なりたいもの、色々と一旦可視化する作業に着手します。
年に一度くらいやっておかないと、日々の業務と業績だけに頭を支配されてしまいかねない。

こういうの、少し暇ができたらやろう、と思ったりするんだけど、
結局平均よりも負荷がかかっているこんな状況じゃないと効率よくできない。
お尻を決めて、すぱすぱっと決めていく。

コメント

【業務日誌】帰り道のつれづれ

2019年02月24日 10時26分16秒 | 業務日誌
おはようございます!
良い天気@京都、を出たところです。

関西出張も終わり。今から帰って続きのお仕事です。
新しい出会いもあったり、久しぶりの出会いもあったり、刺激を受けたり、
実りのある4日間でした。

人と会うということは、その人を通じて自分を見つめ直すことに他ならないなあ、
と思います。
「初顔合わせ」の人と会うときは、他流試合のような緊張感もあり。
なんせ予想していないような角度からのぶっこみが来たりもするので。
あまり戦い方に自分の「型」を持っていない身としては、スタートは様子見から入ることが多いんですけどね。

「お久しぶり」の人と会うときは、過去の自分と異同、成長、変化、
相手の/自分の過ごしてきた時間に想いを馳せる。
「会わなかった時間の長さ」だけは平等で、きっと過ごした時の流れの速さも濃さもそれぞれに違う。
競争ではないのだけど、気を緩めていたら次にお会いできるチャンスがないくらいに相手が駆け抜けて行ってしまうかもしれない。

でもまあ、やっぱり人と会っての「学び」が、一番大事だなあと思います。
人間性を磨くのは自分自身の意思ひとつなので、その動機を得るために人と会うのかもしれません。

そんなこんなで、そっち方面の充電が少しできました。
勢いのある人に煽られることなく、あせらずやっていくしかありませんな。
自分は自分らしく。
コメント

【業務日誌】出張中。

2019年02月22日 13時44分53秒 | 業務日誌
こんにちは!
良い天気だけと花粉舞う@大阪です。

昨日から関西に来ております。
昨日は京都で産学連携案件の打合せ&卒業する学生さんのお祝い会。

今朝は、まだ多少お酒感の残る身体を感じながら下鴨神社、御所あたりをお客様と共にラン。


もう梅が咲いている。


からの移動。人生初の京阪乗車。なにこの特急のラグジュアリー感。
さ、日中頑張って仕事します。

コメント

【業務日誌】予定が狂った

2019年02月17日 09時05分12秒 | 業務日誌
おはようございます!
今朝も結構冷えてます、@湘南地方です。

さて、昨夜早めに就寝したせいかえらい早く起きてしまい、しばらく自室でお仕事していたものの
「コーヒー飲みたいな」と思い
朝ごはんがてらコメダ珈琲店に行ってみたら駐車場満車で入れず。。

結局、事務所でモンカフェ入れている今。

ま、事務所の方が仕事環境としては整っているのでいいはずなんですけどね。
でも、たまに外で仕事をするとえらい捗るのはなんでだろう…?

人の目線があるからサボらないからなのか
ちょうど良い感じの雑音があるからなのか
ソファとかが心地よいからなのか
心理的に時間が限られているからなのか

ともあれ、事務所でも同じような集中環境を再現したいな、と思っている今日この頃。
コメント

【業務日誌】遊牧民の宿命

2019年02月10日 13時51分09秒 | 業務日誌
こんにちは!
空気は冷たいけど陽射しは春が近いことを感じさせる、そんな@湘南地方です。

さて、午前中に所用を済ませ、午後から
「久々に“江の島オフィス”でお仕事するかな♪」
と思ってドライブがてら海岸線へ。

んで、来てみたら…店内のレイアウトとか、色々変わっていた。
・駐車場の無料が「2時間」→「90分」に。
・電源が取れる席が一切無くなった。
・とどめが、

(横向きで分かりにくいけど…)ま、ノマド的に使う人は来ないでね、ということですな。

長時間居座るとき(といっても駐車無料だった2時間以内)は、結構気を使ってデザートとか頼んでたんだけどなぁ…。
まあ場所柄、ファミリー客かカップルにターゲット絞った方が効率は絶対よいもんな。

仕方ない。次の“江の島オフィス”を探さなきゃ。
駐車場完備、電源完備、そこそこ空いてる、+居心地よい っていう条件を満たすところ、なかなか無いんだよなー。


麻辣モスバーガーを試しに食べてみた。
うーん、普通のスパイシーモスの方が好みかな。


コメント

【業務日誌】ペンディングをコツコツと

2019年02月02日 11時05分53秒 | 業務日誌
おはようございます!
あー、いい天気だなー。と恨めしく空を見上げる@湘南地方です。

今日は、溜まっていることをやっていきまーす。
お勉強の時間もちょっとだけ。
夕方からは身体動かしにいくぞー。


結局、いつもの土曜日だな、うん。
コメント