弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設8周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】出張日誌20/07

2020年07月08日 08時50分19秒 | 業務日誌
おはようございます!
やや蒸し暑い@札幌です。

ちょっと間が空きました。
移動続きでした。

訪問を歓迎してくれるところもあり、時節柄そうでもないところもあり。
難しいところはありますが、それはそういうものとして切り開いていかないといけない面もあり。

今週は人と会うウィーク(ですが、今日はちょっと溜まった書類仕事もこなさないと)。
頑張ります。
コメント

【業務日誌】一つ一つ片付ける

2020年07月04日 10時28分01秒 | 業務日誌
おはようございます!
時折建物が揺れるかのような強い風吹く@湘南地方です。

土曜日ももうすぐお昼。
ラジオを聴きながらコツコツとお仕事中。

明日から移動の連続なので、今日中にやるべきことを納めておかないとちょっと厳しい。
ちょっと籠ります。

コメント

【雑記→からの業務日誌】勢いをつけたい

2020年06月14日 10時58分32秒 | 業務日誌
おはようございます!
今日も梅雨空な@湘南地方です。

さて、昨夜はZoom飲み会なんかもあったりして、ややダラダラ感を伴って迎えている日曜日の朝。
…いや出張帰りで残務えらいことになっているんですけど。
ちょっと頑張ればどうにかなる、って感じじゃないので、なんだかデッドロックな心境。

×こういうときにダメなアプローチ=「ひとまず業務の棚卸をする」
〇こういうときに適したアプローチ=「まず簡単なタスクを一個こなす」

ということで、まずはブログを書いてみた(笑)
全部今日一日でリカバーしようと思うとしんどいので、
火曜日くらいまでに正常化しようと思いますすみません

ただまあ、メモしとかんと忘れそうなやつを思い出してメモをする作業は、今ひとまずやっておこう。
だいたい、やる気スイッチが入らない原因は
“やんなきゃなー、と頭の中だけで思っていることが複数あってどれからやろうかと思っている間に時間が過ぎる”
なので。

夕方からは用事があるし、その前には少し運動したいので、そこまでに短時間勝負で進めていこう。
コメント

【業務日誌】出張から戻りました

2020年06月13日 12時56分45秒 | 業務日誌
こんにちは!
梅雨入りとともに地元に戻ってきました。

しとしとしとしとじとじとじとじと…
これからひと月ほどはこんな感じなんですよねぇ。

実りの多い出張でした。
「自分が動くと仕事も動く」の法則、今回も無事発動。

ただまあ、手元のToDoが、出張に行くと結構「荒れる」。
原因として考えられることとしては、、
・案件相談で行っているので新規案件が発生するが、その入力がつい後回しになりがち
・移動時間が多く、そのタイミングでご相談をいただいたとき、メモが雑になりがち
・情報の「入り」ルートが複数になる(電話/メール/messennger/LINEなどなど)ことからプライオリティが判らなくなる
・日々の書類チェックの時間を設けていない(そもそも自分のデスクにいない)ため処理が遅れる
等々ある。

所内通信手段をなるべくslackに一本化し、その使い方も(そろそろ2年近くなって)ようやく慣れてきたこともあり、
取りこぼしが減ってきた、んじゃないかなと思っている。

来月以降も以前同様のリズムで動こうと思うので、そのあたりの精度も高めていかないとな、と思う次第。
弁理士会の委員会はどうやらZoomベースになりそうなので、ある意味出張日程も自由度が高まりそう。



コメント

【業務日誌】出張日誌20/06

2020年06月10日 16時25分59秒 | 業務日誌
おはようございます!
…いや、もうすぐ夕方ですわ。気が付けばこんな時間。@札幌です。

充実した出張になっています。
膝詰めのミーティングあり、新たな出会いあり。
ありがたいことです。

ただ、これまでの出張だとこのまま駆け抜けちゃって
鎌倉戻ってから立て直す、というかたちになっていたのだけど、
今回はちょっとそれは避けたい。
…ということで、これから立て直し作業(お預かりしたご相談内容の一次処理)に入ります。
しばし、籠ります。

コメント

【業務日誌】Zoom からの Zoom

2020年06月06日 10時30分29秒 | 業務日誌
おはようございます!いや、もうお昼ですな。
曇り空の@湘南地方です。

自分のGoogleカレンダー、予定の種類で色を分けている。
外出が暖色系、来訪が寒色系、夜のお付き合いが紫色(笑)。

で、最近はWeb会議=緑色 が、やたらめったら多い。
今週後半はグリーングリーンな状態。

木曜日には大学の講義をZoomでやらせていただきました。
打合せで使うのと、色々と勝手が違う。
1対複数で、画面(スライド)を共有しながら話していると、個々の顔を全て見ることができない。
なので、面と向かってやっているときだったら判るリアクションの濃い薄いがよくわからない。
結構小ボケをかましながらやったりするけど、
聴講生はミュートにしているので笑っているのか滑ってるのかもわからない。
滑るのが問題なんじゃなくて、滑ったときにそのまま拾わないのがテンポを崩してしまうから

以前知り合いから、
「Zoom講義は、ラジオ番組のパーソナリティやっている感覚でやると丁度良いよ」と言われたのを思い出した。
ヒジョーに納得。
自分でボケて、自分で突っ込んで、自分でウケる。
共感ポイントをそこまで作ることを意識しないといけないなあ、と。

ツールに応じてコミュニケーションの技術はそれぞれに違うなぁ、とほんと思う。
慣れが肝心よね。もっと場数を踏もうと思います。

※タイトル、某自動車会社さん他が登録商標持ってたので「からの」を挿入しといた(侵害になるわけじゃないんだけども、ね)。
コメント

【業務日誌】会議で思いのたけを

2020年06月04日 08時25分14秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空な@湘南地方です。
日中は結構温度が上がるらしいとのこと。
いよいよ梅雨が目の前なのですかね。。

さて、
昨日は夕方から所内会議→その後税理士さんがきて打合せ のコンボ。

所内会議では、今走らせている企画について企画趣旨とスケジュールの説明。
と、その前に事務所としての原点確認作業。

我々は、何を売るのか=何のために存在しているのか をすり合わせるというか、思いのたけを伝えることをちゃんとしたい
と思い。

思っているけどできていないこと、できていないけどやりたくて足りないものが何なのか
そのあたり、べき論じゃなく現状と希望する将来像で話をした。

そんな、希望する将来像の話をした後は税理士さんと目先の現実の話(笑)
こっちはこっちで、大事なこと。

タスクも積みあがっている。
やりたいこともある。
そしてもうそんなに若くもない(笑)
じゃあ、やりたいことから順番にやっていかなきゃ。

そんな思いを新たにした水曜日。
コメント

【業務日誌】6月スタート!

2020年06月01日 08時27分40秒 | 業務日誌
おはようございます!
霧雨振りそぼる@湘南地方です。

さて、6月になりました。
このまま梅雨入りなのでしょうか…?

朝からお出かけです!通常運転、と言ってよいのか?
色々とリズムをもとに戻していかないといけませぬ。
みなさん同じような状況でしょうかね。

さ、頑張りましょう!
コメント

【業務日誌】週末日誌5月末

2020年05月31日 10時48分45秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空の@湘南地方です。

さて、日曜ですが出勤中。
今日はバイトが一名。

動画プロジェクト、始動していきます。
コメント

【業務日誌】脳内棚卸作業中

2020年05月30日 13時26分51秒 | 業務日誌
おはようございます!いやもうこんにちはですな。
初夏を思わせる陽気の@湘南地方です。
迷わず空調つけてます。

宣言明けの初めての週末、なんですよね。
そうはいいつつ、宣言前、宣言中と変わらぬ生活リズムで過ごしています。
寝不足だったので朝はちょっとだけゆっくり寝ましたが。

で、諸々の月末業務。
経理的なもの、事務的なものも含め、淡々と。
で、頭のリソースは余裕があるので作業をしながら未来構想。

結構、こういう土曜日の時間の使い方が好きだったりします。
コメント