弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

最近の変化(3)

2009年06月30日 21時48分16秒 | 生活改善
今日で6月も終わり。
業後、むりやり東京駅までウォーキングして
月間ノルマの100kmをクリア。

最近の変化として、
「筋トレもちょこちょこしている」
という点がある。

走ることで脂肪は大分落とせたので、
あとは筋力かなぁ、と。
マッチョになる気はないけど、
それなりに締まった体を目指してみようと思い、

(1)斜め懸垂×30
 ☆ガチの懸垂は、まだとても出来そうにないので、
  回数を稼げて励みになる奴をやっている。
(2)腕立て伏せ×30
 ☆上半身ヒョロヒョロなので、これでも頑張っている方、なのです。
(3)腹筋×30
 ☆腹筋、以前は普通に上半身を起き上がって寝て・・・の繰り返しをしていたのだが、ある日ネットで下記のような腹筋の方法を見つけためしにやってみた。

 <キツイ腹筋のやり方>
 (a)仰向けになり、ひざを曲げる。
    胴体とももが90°、ももとすねが90°。
    ちょうどいすに座っている様で寝転んだようなポーズ。
 (b)腕を胸の前でクロスに組む。
 (c)下半身はそのまま、上半身をおこして、肘がひざにつくまで起き上がる。

 いままでに感じたことの無い、腹筋の負荷感・・!
 初めのうちは4~5回したらギブアップだったのだが、
 2週間くらいしてくると回数をこなせるようになる。
 効果はテキメンにあらわれ、現在腹回りは4cmほどスリムに。
 わき腹部分に陰ができるような感じで腹筋が見える。

ズボンのサイズは確実に下がった。
腹回りでお悩みの方、ぜひお試しあれ。
最初の2週間を乗り切れば、見たことの無いボディシルエットを拝むことができますぞ。
コメント

最近の変化(2)

2009年06月26日 08時53分04秒 | 生活改善
久々の再開第2弾。
ということで、ここ最近の変化(その2)。

この4月でムスメも年中さんに上がり、
父親としても徐々に幼稚園との関わりが増えてきた。

ムスメの通う幼稚園には“おやじの会”なるものがある。
これは、「子育てに父親も参加しましょう。ついでにパパさんも地元のつながりをもちましょう」というコンセプトのもの。スポーツ大会、ヨット体験、流しそうめんetc...色々なイベントを企画実行する。

会の中でも特定の趣味に特化した「部」もある。
そんな中、ひょんなことで“軽音楽部”に誘っていただいた。

当方、大学の頃にギターを買い、その頃は暇をみつけちゃポロンポロンしてた。
ま、自我流なので人様の前で演るなんてとてもとても・・・と思っていたのだが。。

先日、練習に参加してきた。
アンプに繋ぐのも初めてだったが、ちょっとした感動。
未熟な私にあわせて比較的簡単な曲で合奏。

いや~、気持ちよいわ、これ。

やっぱり音楽はたくさんでやるほうが良い。

8月の園の夏祭りではコンサートもやる。
いよいよデビュー!?
週末ごとに自主トレに励む日々です。

しかし、大学の頃と比べて、何かをはじめるのにハードルの低い時代になったなー、と思う。
ちょっと検索すればコード表はもちろん、コード譜もかなり手に入る。
そればかりか、ギター入門的なサイト(動画リンク付き)まであり、基礎からやり直すのに大変重宝している。

そんなこんなで、生活の彩りが増えている、最近の三色眼鏡でございます。
コメント

最近の変化

2009年06月24日 23時03分02秒 | 生活改善
ここんとこmixiの日記ばかり更新しててこちらがおろそかに・・・

身辺の変化がここ数ヶ月で著しくて、どこから書いてよいのかよく判らないけど、
ひとまずやわらかいところから。


4月以降、毎月100kmを目標に走って現在3ヶ月目に突入。
4月、5月となんとかクリア。
今月もあと20km弱なので、まあ週末走れれば問題なくクリアでしょう。

きっかけは、2ヶ月に一度の血液検査。
4月上旬の検査結果がよくなかったわけで。
お医者さんから
「このままじゃ、コレステロールの薬も投薬することになっちゃいますよ。
 本当に、50歳になった頃が心配です!」
とまでいわれてしまった。

もともと薬はきらいなタチで。
風邪引いても極力薬は飲まない主義。
投薬をちらつかされて、ちょっと反発。

「次回までに生活改善しますので、投薬は勘弁してください!」
そういって、月100kmの日々。

初めのうちはヒイコラいいながらやっとこ3,4km走っていたのが、
気がつけば10km走れるようになってるんだから、
人間やりゃーできるもんだ、と、ちと自信がついた。

おかげさまで体重も4kgちょっと痩せ、
同時に始めた筋トレの成果か、腹回りもかなりすっきり。
6月の血液検査の結果も上々、尿酸値、コレステロールとも
通常値まであとわずかのところ。

来月は地元の月例マラソン大会にも参加予定。
なかなか好循環です。
コメント