弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

7月も終わる

2016年07月29日 07時18分08秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
やはり昨日梅雨明けでしたね。
窓から差し込む日差しが夏色に輝いている湘南地方です。

今月は、本当に早かった。
バタバタしている間に7月も終わろうとしている。
充実している、と捉えたらよいのか。
うかうかしていたのか。

ひとつひとつの仕事を、本当に丁寧にできているのか。
しっかりと客観評価していかないと、
この慌ただしい流れの中で品質が落ちていってしまいかねない。
忙しいときほど、基本動作に忠実に。

目指していることは何なのか。
今一度自分の胸に問い質してみないと、
この忙殺される日々の中で忘れてしまうのではないか。
気持ちも、基本に立ち返ることが大事。


日々のゲイン/ロスに一喜一憂することもあるけど、
大事なのは「積み重ね」。
何の面白みもない結論ではありますが、当たり前を当たり前にやる。
節目節目ではやはり振り返りをすることに意味がある。うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体を操ると書いて「体操」

2016年07月28日 07時47分53秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
さすがに梅雨明けですよね、な空の湘南地方です。

さて昨日午前中はお客様のところで知財セミナー。
ご要望を受け、結構実戦寄りの内容にしてみた。
少しでも日々の業務にプラスになれば良いのですが。

午後からは弁理士会の会合。
他のチームの進捗が予想の他早く、やや焦る。
とはいうものの、先さまのある話なのでしゃーない。

夕方事務所に荷物(プロジェクターを一日持ち歩いておりました)を置き、
今週ロクに運動できていないのでジムへ。
普段はマシンで走ったり筋トレしたりしかしないのだけど、
今日は何となく気が向いてスタジオレッスンに参加。
「Dance with me」というプログラム。ジムに張り出されている紙によれば難易度は「2」(5段階)。

これくらいならイケるかな?

と思って参加してみるものの、
まー自分の体が思うように動かないったら。
そりゃまー初めてやるんだから仕方ないといえばそうなんだけど、
手の動きと足の動き、それぞれはできても、いっぺんにやろうとするとどっちかがおろそかになったり。
てか、そもそもサイドステップのときの腕の振り方が普通の人と逆だと気付いたり。

先生のお手本通りに体を動かそうと思うと、
「腕はこう、脚はこう、手のひらはこう、つま先はこう…」と瞬時に色々考えなければならず、
アップテンポなリズムに追い付かない。
自分の体でさえ、ろくに操ることができていないのだなー、と実感。   
本当に、難易度「2」??
…たぶん頭で考えている時点でダメなんだろうけど。
それでも体だけでなく、普段使わない頭の箇所を使った感じで、かなりリフレッシュ。

リズムにあわせて体を動かす、というのは、単純にとても楽しい。
これちゃんと踊れるようになったらもっと楽しいんだろうなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラブルシューティング

2016年07月27日 07時59分51秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
未だ梅雨明けぬ湘南地方、、ではなく、
今日は南武線車内から。

これからお客さまのところでセミナー開催です。
プロジェクター持参です。

ラッシュ時の電車に乗りたくないので、
大船始発に乗るべく予定よりだいぶ早めに出発…も、
駅改札で引っ掛かる。

モバイルSuicaが反応しない。
いや、アプリは立ち上がるのでFelicaの問題??

駅員さんには
「モバイルSuicaは、反応しないとこちらではどうしようもないです」
と言われ、再起動したり電源おとしたり試すも好転せず。

結局、「降りる駅で精算します!」と言って
予定の電車が来るホームへ。
…当然のように行列。あきらめてグリーンへ。
アプリは正常なので券は買える。
が、やはりタッチに反応しない。

原因は何だろう?とググってみる。
破損、はないし
再起動も電源オフオンもやったし
ケースが邪魔することも、って、私のは「バンパー」=側面部しか被覆していない、なのでNFCの箇所は露出してるし。
最近インストールしたアプリの干渉…まさか、ポケモンGOか?!
それともやっぱりあれか?こないだの水没からの水洗か?

あれこれ調べた挙げ句、
「ケースを外す」という極めてプリミティブな方法で、なぜか解決。

でもトラブルシューティングは先入観にとらわれず愚直にやることが重要、と思い知った水曜日の朝。


…立川、遠いな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO苦労様です。

2016年07月26日 07時52分16秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
事務所の周りでネコがにゃーにゃー騒いでいる、
かと思ったら今度は米軍のヘリが大量に飛んでいく、朝の湘南地方?です。
…なんだろ、何かくるのかな?

最近街中でスマホをいじっている人を見るとみんな「ポケモンGO」やってんのかな?
とか思ってしまいます。
差し当たり、年末の流行語大賞にノミネートは間違えないのでしょう。
高須院長も今頃ヘリに乗って地獄の黙示録ばりにポケモン大量ゲットしているのでしょうか?

ごたぶんにもれず、というか、世の中の流れを知るために(キリッ
当職も即日ダウンロードしてみました。
ARとか初めて体験する人には、結構新鮮じゃないかなー、と。
日常風景の中にポケモンがはまり込んでいる様はなんともシュールです。

ポケモノミクス(最初変換しようとしたら「ぽ獣見クス」とでて、“うまいこと言うなー”と思った)
なんて言葉が踊り、株式市場が一喜一憂するのだから、任天堂恐るべしです。


海外でのこんな状況がニュースにもなっています。

livedoor newsより引用)
=========================
「ポケモンGO」ユーザーが100万人超えた韓国 著作権無視が深刻化

世界中で旋風を巻き起こしているソーシャルARゲーム『ポケモンGO』。韓国にはまだ正式リリースされていないが、海外版のダウンロードしたユーザーが100万人を超えたらしい。

(中略)
一方、『ポケモンGO』をマーケティングに利用しようとする企業も増えている。
例えば韓国電力公社は、公式Facebookに「韓国電力公社の束草研修院付近で強力なポケモン、“カメックス”が出没した」と掲載して自社をアピール。(中略)

韓国は今、まさに『ポケモンGO』マーケティング・ブームの真っ最中だ。

しかし、このような企業の『ポケモンGO』便乗ぶりに、国内では心配の声も上がっている。
ゲームの画面やキャラクターを露骨に使っているほとんどの企業は、『ポケモンGO』の著作権に関する正式な契約を結んでいないのだ。

=========================
(引用終わり)

まー、ありがちな話ではあります。
「ビール冷えてます」的なノリで「ポケモン冷えてます」と
イラスト付きのポスターを貼りだしたって不思議じゃない。

でもこの場合、どっちがどっちなんでしょうね?
著作権法に照らせば侵害の色は濃いけど、
勝手にポケモン“ばら撒かれた”側からしてみれば、
「こんな侵入者が当社敷地内及びその近辺に出没しているようです!」
と注意喚起すること自体には違法の色は無いように思う。

そうなんだよなー。
架空世界とはいえ勝手にオブジェクトを撒いていっているわけだから、
“こんなん落ちてましたけどー!”って言ったって良いように思う。
もう少ししたら、このあたりの議論も出てくるのかなー。

法律はいつもイノベーションの後追い。
なんともご苦労様なことですが、
現実の方が変わったのならこれに応じた規範の組み換えも必要になってくるのでは?と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の定番

2016年07月25日 08時10分30秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
午前中は窓を開け放った状態でクーラーつけずに過ごせそうな湘南地方です。
…昔の夏って、この程度の暑さだったような。


さて、昨日はムスメ達の通っていた幼稚園に
「流しそうめん」に行ってきました。

ここんとこ天候不順だったのに、イベントに合わせてお天気が回復する、というのが、
なんとも子供思いなお天道様。


前日準備の様子(私は一瞬写真取りに行っただけ…協力できずすみません。。)


当日、本番前の様子


前日は全くお手伝いできなかったので、
当日午前中は少しでも、と思い、ひたすら湯沸かしのかまどに薪をくべるお手伝いをしてましたよ。
おかげでまだ燻されたようなニオイが消えません。
ムスメも久しぶりのお友達とも遊べて、かき氷も食べられて楽しかったんじゃないかな?


さて、そんなキナくさい空気(?)のなか、7月最終週頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身売り?

2016年07月23日 09時03分43秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
この時期にしては涼しい風が吹く湘南地方です。

今日は娘たちが通っていた幼稚園では流しそうめんのレーンづくり。
暑くなりすぎず良かった。
すみません参加できずすみません。。

そんなわけで今日も事務所です。
ま、上のムスメも6年生でこの夏は頑張っているから、親としてもしっかりお仕事しなければ。
ポケモンGOやってる場合じゃない(笑)

こんなニュースが気になった。


(businessnewslineより引用)
=========================
Yahoo身売り交渉、Verizonが落札の見通し・落札価格は特許ポートフォリオを含めて50億ドル

Yahooが進めている身売り交渉について、通信大手のVerizonが落札する方向で最終交渉入りを果たしたことが21日、Bloombergの報道で明らかとなった。

落札価格は、Yahooの本業、保有特許、不動産物件の全て込みで50億ドルとなる見通しとなっている。
=========================

先日上場したLINEの時価総額は9100億円とかいってたから、Yahooはざっくりその半分、ということ?
どうもピンとこない。よっぽど不良資産抱えてるのかしらん。

それよりなにより、

=========================
YahooがVerizonの傘下入りを果たした場合、Yahoo Japan <4689> の親会社のソフトバンク <9984> とは競合関係となるため、今後のYahoo Japanの経営などにも影響が生じてくるものとみられている。
=========================

こちらが日常生活には結構影響を与えそうな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ノンアル特許訴訟 和解 …にまつわる雑感

2016年07月22日 08時07分00秒 | 知財記事コメント
おはようございます。
今日も雨…じめじめとしております、湘南地方です。

さて、水曜日のニュースですが、
サントリーとアサヒのノンアルコールビールに関する訴訟の控訴審、和解が成立したようですね。

パテントサロンさんのページには、本件について色んな見方をした記事情報がリンクされています。

以下は日経新聞からの引用。
「若者のビール離れや高齢化でビール系飲料市場が縮小するなか、ノンアルビールは有望市場だった。
酒税がないため利益率はビールの3倍前後とされる。
販売量はビール系全体の約20分の1だが両社とも一歩も引かない姿勢を貫いたのは、
量が増えれば稼ぎ頭になると期待したからだ。

ただ、市場環境は変わった。
業界推計によると市場は16年に1770万ケース(1ケースは大瓶20本換算)で前年比1.7%増にとどまる見込み。
ドライバーがビールの代わりに飲むような代替需要は一巡したとの見方が多い。」
マーケットの成長が鈍化しているなか、競争より共生、という見立てでしょうか。
ま、争いを続けても付加価値は生まれないですからね。

一審でサントリーの特許は無効にされるべき、との判断が示されており、
特許訴訟としては事実上の「投了」と見るのが妥当でしょうか。
和解の一環としてアサヒは無効審判を取下げるわけですが、
公然実施に基づく無効判断である以上、今さら他社に対する牽制効果があるとも思えず。

和解条件についいて非公表ではあるものの
「双方に和解金などの支払いはないとみられる」
と踏み込んでいるのはSankeiBiz。
こういうのは、どこから情報を入れているんだろうと不思議になります。


<ここからは、ちょっとマニアック>

製品分析値(原料配合料又は割合ではなく)に基づくパラメータ特許は食品分野では多数ありますが、
分析値 と 官能 って、関連性があるから分析値として着目されるわけで、
分析値パラメータでの特定って、結局のところ“旨味が強く感じられる○○”っていう特定しているのと変わらない。
その意味で、原審の無効判断は妥当かな、と個人的には思っています。

このノンアル訴訟の原審では
“その成分等を分析することが格別困難であるとはうかがわれないから”公然実施をされた発明にあたる、
という判断に基づき公然実施発明(オールフリー、ダブルゼロ)のpH、糖質を分析した上で一致点/相違点認定をしている。
「pH」や「糖質」は、ビールの成分表示として当然に表示される指標だし、商品規格になるもの。

一方で、
「普通そんな分析なんかしないだろ?」っていう分析値で特定しているパラメータ特許も世の中では多数成立している。
このような、商品開発や製造にあたって当業者には通常採用されないような分析値で特定している場合、
係争になったらこのあたりはどのように判断されるのだろう?
分析手法自体は当業者に浸透しているけど、そんな規格で商品作らないよ、というようなパラメータで特定している場合も、
(そして通常そんな分析はしないから特許文献/非特許文献とも言及されている事例が少ないので特許になりやすい)

“その成分等を分析することが格別困難であるとはうかがわれないから”公然実施をされた発明にあたる

とされるのだろうか?
このあたり、情報収集しないとなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の学び ~同友会例会

2016年07月21日 08時02分38秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
あー、まだ梅雨明けてなかったんですね…
という雨降りな湘南地方です。

昨日は「日本で一番大切にしたい会社大賞」を受賞された
株式会社エイチ・エス・エー の田中社長の報告。

キーワードは、「自主性」と「多様性」

・人事評価制度を廃止し、自ら手を挙げて役職に就くかどうかを選ぶエントリー制
・人が成長するのは、できないことに挑戦するときや考えの違う人に出会ったときである、
 という「多様性」を所与のものとする考え方
・教育は「教える」だけでなく「育てる」こと

なるほど。
時代に応じて企業と従業員との関係は変わってきているのだから、
組織づくりにあたっての「人間尊重」の重要性もまた変わってきている。
でも収益と人間尊重はトレードオフではなく、
人間尊重により多様な従業員の持っている力を自発的に発揮させるように導き
組織としての成長を遂げていく、
ということと解釈しました。

うちはまだまだ「組織」というにはおこがましい規模だけど、
参考にしていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のショートミッション

2016年07月20日 07時32分09秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
何だかこのところ地震が頻発してますね、な湘南地方です。

さて、Todo管理とスケジュール管理の話。
Todoについては「Toodledo」を継続的に使用しつつ、
結局その日のものは自分に言い聞かせる意味も兼ねて手書きしている。

スケジュール管理については、あれこれ手を変え品を変え。
Googleカレンダーはアポイント管理、兼応接記録。
Outlookを使ってみたり、手書きにしてみたり。
手書きもメモにしてみたりホワイトボードにしてみたり。。

…要は、スケジュール管理がヘタなんだよな、と思う。
トータルでは何とかこなしてはいるんだけど、
自分で決めたスケジュールにさえ従うことが嫌い(笑)
突発的な事案が入ってスケジュールが崩れることをむしろ喜んでいる。
動かせない用件以外はフレキシブルにやりたい、という気持ちが強い。

40過ぎて手遅れな気もするが、
ちょっと今週はスケジュールどおりに動く練習をしてみようと思う。

そしてTodo。
私的なTodoとして、
「ムスメとプールに行くまでにお腹をへこませる」ミッションが発動。
そんなわけで、ちょっとお酒は控え目にしつつ、暇さえあれば腹筋。
ひとまず2週間、頑張ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月後半

2016年07月19日 07時30分09秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
朝は幾分涼しい風が吹いていた湘南地方です。

3連休、といいつつ1.5勤1.5休くらいでした。
本当は2勤1休でいくつもりでしたが、久々子供達と色々話もできたのでよしとします。
ま、自営やっててカレンダー通りに休みってのは、ないわな。


さて7月後半。
今月前半は業務的にももう一つパッとしないところがあったので、
結構アクセルふかしていかないといけないところです。
一方で子供達は今週半ばから夏休み。
状況見ながら平日半休とってプール連れてく、などの出し入れも
ちょっと考えようかな。

暑い夏が、始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加