弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

『トレンド』 と 『ドグマ』

2008年05月29日 22時05分47秒 | 知財記事コメント
コカ・コーラの瓶に立体商標=特許庁の審決取り消し-知財高裁
時事通信
(記事URL=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000092-jij-soci)

<記事引用>
コカ・コーラ米国本社が自社のコーラの瓶に立体商標を認めるよう求めた訴訟の判決で、知財高裁は29日、「形状を変えずに長期間販売し、他社製品と区別する機能を持った」として、立体商標を認めなかった特許庁の審決を取り消した。
<引用終わり>

3条2項に基づく登録、だよね。
結論から見る限りでは「ヤクルト事件」と矛盾するように思われる。
文字を付していない状態で瓶の形状を使用している例などほぼ皆無だろうしね。
詳しくは判決文を読んで見ないことにはなんとも言えないが、
先般のMagLiteの件といい、日本の立体商標のトレンドも
グローバルスタンダートに引きずられてきているように思われる。

判決文出てるかな?と思って裁判所HPのぞいたら
別の事件(異議決定取消)が出てたよ(「ルネッサンスホテル創世」)。
こっちも結構斬新と感じさせる、権利者寄りの結論。

法改正が頻繁なのはもちろんのこと、法律解釈が時代によって変わっていくのは不可避なことだろうけど、
寄って立つべき上位規範というか、“ドグマ”の脆弱さを感じることが、
この仕事をしていると結構多いように思う。
産業立法の宿命なんだろうけど、それにしても節操がないような印象を持ってしまう。

流れにはついていきつつも、根幹、背骨の部分はしっかり持っていたいものだ。
コメント

マイPCの調子が・・・

2008年05月28日 00時22分38秒 | 趣味・その他諸々の雑記
かなり良くない。

起動まで5分以上かかる上、
PasswordBankがときどき暴走する。。

夕方になるとだいぶヘタってくるし。
人間さまより先に疲れてしまう。

もうすぐ保証期間が終わるから、その前に一度メンテ出したほうがよいな。
・・・というより、1年経たないうちにこの体たらく・・・。
だからフルモデルチェンジしたのかな?なんて勘繰りたくなる。

今おしゃかになってしまうと、
色々と仕事に支障が出てしまうので、
神様どうか、あと1ヶ月くらいは無事で持たせてください・・・
コメント

ものいう権利者。

2008年05月26日 00時17分53秒 | 知財記事コメント
<Yahoo!ニュース掲載の産経新聞記事より一部引用>
引用元URL=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000960-san-soci

問題集から長文が消える 著作権で引用できず
5月25日22時53分配信 産経新聞


 大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。教育業界では「教育目的」という大義名分のもとで無許諾転載が慣例化していたが、著作権保護意識の高まりから、大手予備校や出版社などが相次いで提訴されており、引用を自粛する傾向も目立ち始めている。

<引用終わり>

著者としては、大学入試の問題に使われるのは、本意じゃないのかねぇ。
現代文の題材として使われることによって若い頭脳(場合によってはそれをきっかけにファンになるかもしれない!)に知られるところとなるメリットこそあれ、経済的な不利益が生じることは考えにくいのだが。。。

まさか著者が自分で現代文の問題集を編纂することなんてないだろうし。

そもそも著作権法って、「著作者の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与すること」が目的なわけで、そもそも「著作者の権利の保護」は「文化の発展」のための手段という位置づけなはずなんだけど、なぁ。

保護と利用の調和点が、立ち位置によって相当違って見えるものなんだなぁ、と思う。とりわけ著作権絡みの話は、職責上こんな言い方でよいのか疑問だが、正直言って“よくわからん”。

文筆業である以上、自分の作品=飯の種、ということなんかなぁ。
海賊版を作られたり、勝手にWeb上にアップされたり、というのとは、本件はちょっと違うと思うんだけど。
すでに出版されている文章で、適切と認められる質の文章だからこそ入試の素材に使われるわけだし。

そこまで目先の対価を求めようとする原因は、なんなんだろうか??
コメント (6)

デジカメ

2008年05月23日 22時05分12秒 | 趣味・その他諸々の雑記
今日も遅くなると夕方に自宅にtelしたら、
嫁さんが浮かない声で

「ごめん、デジカメ、


 池に沈めちゃった。。。」

と。

ムスメの遠足にもっていって、弾みで落っことしてしまったそうな。

どうも以前から嫁さんはこのデジカメとは相性悪いらしく、
落としては故障させる。今回が3度目。

ま、水じゃアウトだろうし、買い替えだよなー。
予算ないけど、どうしよっかな・・・?
仕事でもつかうしなあ。
コメント

なきゃないで、意外と平気・・・?

2008年05月23日 01時10分54秒 | 生活改善
今日は午前中病院に立ち寄り。

ようやく痛みも引いてきたので、投薬による治療開始。
待合30分(予約してても)、診療3分。
その短い時間の間に、食事制限などの話を聞くも、
取り立ててstrictな制限はなし。
甲殻類は、まあ、控えてください、という程度。

「お、お酒は飲んでもよいですか・・・?」
おそるおそる聞くと、

「あ、別に大丈夫ですよ。飲みすぎなければ。
 ビールは、あんまり飲まないほうが良いですね。
 全く飲んじゃダメというわけじゃないですけど、
 プリン体多いから。」

・・・これで一応飲酒解禁のお墨付きは出た。

が、結局今日も飲まず。
やっぱりあの痛みの記憶が未だ鮮明なので、
それにおびえる気持ちのほうがまだまだ大きい。
これで20日連続アルコール抜き。
多少は肝臓の働きも改善されているのだろうか?

いざ飲まなくなって見ると、それはそれで結構平気。
今までなんとなく、習慣というか惰性で飲んでいたんだな、ということを
思い知らされる。
コメント

♪24時間戦えますか?

2008年05月22日 00時21分09秒 | 業務日誌
はい。もうすぐ24時間連続稼動です。

明日のミーティングの書類まだ仕上がってないよ。
やんなきゃ。

午前中は病院だし。
はぁぁぁ。。

ここで心が折れちゃダメなんだ。
でもちょっとだけ仮眠したいかも。
コメント

きれいな夕焼けを見せたかった。

2008年05月21日 02時14分47秒 | 趣味・その他諸々の雑記
今朝の嵐は、かなり激しかったですねぇ。

駅構内に長い手すりがあるんだけれど、
そこにずらずら・・・と並べられた、強風でおしゃかになった傘達。。。
優に100本はあろうか。。

う~ん、日本人のモラルって。。。

ま、そんな話はさておき。

体調不良な嫁、
情緒不安定なムスメを家に残し、
天候不良な中出勤。

昼に調子を聞いてみたら、あまり芳しくない感じ。
とりあえず電話越しに聞こえるムスメのダダこねる声。

・・・早めにレスキューに帰らなきゃまずいな。。。

そんなわけで、急ピッチでやらなきゃならんことを済ませ、
夕方に早退。5時半頃には帰宅。
お義母さんにも助けてもらっていたのだが、
ムスメがどうにも嫁さんの近くを離れたがらなかったらしく、
雨がやんでからもずっと家の中だったらしい。

経験上、外出しなかった日の夜は寝つきが悪い。
ので、晩御飯の後、お義母さんをお見送りがてら、
ムスメをお散歩に連れ出す。

帰り道、ちょっと高台にある公園に寄る。
雲の切れ目にオレンジ色に染まった空が映える。

「雨上がりって、夕焼けがとってもきれいなんだよ」
そんなことをムスメと話しながら、しばし公園で戯れる。

なんとかムスメの情緒も落ち着き、無事ぐっすりと寝てくれた。
・・・・っていうか、寝かしつけるはずの自分も一緒にzzzz・・・
で、起きたのがこんな時間。

いかんなー。今からお仕事やらないと。
明日午後のミーティング、起きていられるか不安だ。。。
コメント

こりゃたいへんだ。

2008年05月20日 10時00分31秒 | 業務日誌
日曜日から家内が体調不良。
9度の熱でうなっていた。

月曜日はやむなく自宅での作業とする。
・・・とはいえ、家内の看病と娘の幼稚園送り迎え(といっても通園バスの待合場までだけれど)、病院に連れて行ってお昼作って・・・と、ようやく自分の仕事に着手できたのは12時手前ころ。

んで、ちょっとカタカタと作業をしたら、もう娘を迎えに行く時間!
・・・うへぇ、こりゃ予定の半分もすすまんなぁ。

と思っていたら、同じマンションで同じ幼稚園に通っている子のママが
「夕方までうちで預かりましょうか?」
とのありがたい申し出。
お母さんに会いたくてやや情緒不安定な娘を預けてしまってよいものか?
と逡巡するも、切羽詰った業務状態にほかに選択の余地はなく、
お言葉に甘えることに。

オニのように仕事をやっつけ、夕方に娘を迎えに行く。
娘、遊ぶのは楽しかったんだけどちょっとさみしかったような悲しかったような顔を浮かべる。・・・ゴメンよ。

夕食は簡単に鍋+足りない分は出前ですませる。
ようやく嫁さんも多少回復してきた。


・・・と思ったら、今日は今日で天候最悪。
幼稚園も急遽休みになってしまった。。。。
さすがに今日は出勤しないとまずいので出てきたが、
大丈夫かしらん・・・?
コメント

忙しいときほど・・・?

2008年05月17日 17時19分58秒 | 趣味・その他諸々の雑記
休日出勤終了。

誰もいないし電話もかかってこないから、
深く考えて書かなきゃいけない書面をこなすのに休日出勤は最適。

だいぶ進むには進んだが、、、先は長いな。


帰りに本屋でしばし憩いのひと時。
無目的に本屋をさまようのが昔から大好きだ。
そんなに読書家ではないはずなんだけど、
タイトル見て気になった本とか、
話題になっている本とかを、ちょろっとだけかじり読み。
買う気はないけどちょっとだけ・・・デパ地下の試食のような感覚だ。

今日は石田衣良さんの「傷つきやすくなった世界で」(?こんな感じのタイトル)を、2階建ての本屋の階段の踊り場でしばし立ち読み。

でもまあ、今日はちょっと本を買った。
前々から古代中国の思想家の本をちゃんと読もうと思っていたんだけど、なんとなくそのままになっていた。
んで、「論語」と「老子」と「孫子」を買ってきた。

何もクソ忙しいときに買わなくても良いのに・・・と自分でも思うのだが、過去を振り返っても、忙しいときほど本を買っている。時間を大事にしなければ、という思いがヘンな方向に作用しているのだろうか・・・?
ともあれ、懸案の本を手に入れ、少々満足。いつ読むねんっ!とノリツッコミしつつ。。
コメント

向こう1ヶ月の予定を考えると憂鬱になる・・・

2008年05月15日 19時40分09秒 | 業務日誌
なかなかどうして、
切れ目無くお仕事を頂けており、大変ありがたい限りです。

とはいえ、今のままだと、6月末に期限の案件が
相当に立て込んでいる状態。
前倒しでやっていかないと、6月20日頃には泣きを見ている予感・・・。

そういやU-40のOB会の企画もしなきゃいかんのやった。
ゴメン、しばらく手がつけられそうにないや。
そもそも私いまやんごとなき理由で禁酒中ですので。。。

あげく、事務所のお引越しも6月中に予定されているという惨状・・。

はてはて、どうしたものだか。
ま、ひとつずつ丁寧にやっていけば終わるはずなんだけど、ね。
コメント