弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【特許行政】特許庁ステータスレポート2017

2017年03月31日 08時15分33秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
窓を開けて部屋の空気の入れ替えをする気になった湘南地方の朝です。

さて、昨日掲題の件が経産省HPにアップされました。
2016年の出願件数等がまとめられています。

大まかな概要としては、
・PCT(内外)が44,495件と過去最高を更新
・国内特許出願は318,381件と漸減傾向(前年比0.1%減)、
 特許登録件数は203,087件(同7.3%増)。
・国内、PCT(外内)トータルのうち日本人の出願は81.7%、
 次いでUS,DE,KR,CNの順
・意匠登録出願、商標登録出願とも前年より増加


少し面白いと思ったのが、特意商各法域における特許(登録)件数ランキング。
…どんな会社がたくさん特許や商標取得しているか判りますか?

詳細は上記HPから特許庁のサイトに行くとPDFで見ることができます。
ちなみにかく法域の上位3社は、以下の通り。

[特許]
1 パナソニック
2 キヤノン
3 三菱電機

[意匠]
1 パナソニック
2 三菱電機
3 岡村製作所

[商標]
1 サンリオ
2 資生堂
3 コーセー

顔ぶれを見ると、それぞれの会社の知財に対するスタンスが見えてきますねー。
他にも興味深いデータが載っているので、また折を見て触れてみます。


コメント

【野球】恒例!順位予想2017

2017年03月30日 08時22分30秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日も良いお天気、でもちっと寒いなと感じる湘南地方です。

さて、いよいよ明日からプロ野球公式戦が開幕。
果たして今年は何回生で見られるのか。


前置きはほどほどに、順位予想です。

【セ・リーグ】
1位 DeNA
2位 ヤクルト
3位 読売
4位 広島
5位 阪神
6位 中日

<寸評>
近年まれに見る混戦といわれるセ・リーグ。差が出るのは戦力の育成/補強がうまくいったかどうか。
DeNAは戦力充実してきている。筒香が本格化、田中浩康加入もプラスに機能するのでは。
井納・石田・今永・久保と先発陣も充実してきてた。山口が抜けてもお釣りがくる。
2位は、ファンの贔屓が8割。でもまあ、WBCでのバレンティンの暴れ具合、
川端もそう重症ではなかったようで開幕まもなく戻ってくる、畠山も復帰できるか
トリプルスリー山田となると、打線はリーグ一といってよい。
あとは投手陣。。。
ポテンシャル的には抜けている読売。小林が覚醒した感があり気味が悪い。
広島を4位にしたけど、ここまでは上位との入れ替わりは十分ある。
5位、6位は新陳代謝が上手くいってない2チーム。ベンチの動きも悪く上がり目はないのでは。

【パ・リーグ】
1位 ソフトバンク
2位 日本ハム
3位 楽天
4位 オリックス
5位 ロッテ
6位 西武

<寸評>
去年の大逆転は何だったのだろうか?その答えの一つは、日本ハム栗山監督の統率力ではないかと思う。
勿論これに応える戦力があることが前提だが…
とはいえ、地力の差は歴然とあり、今年はぶっちぎりでソフトバンク。
先発陣の層の厚み、野手も顔ぶれが固まっており、ここにきて川崎の電撃復帰も。
楽天は岸、則本がフルで活躍することが前提。エース級が一人増える意味は大きい。
オリックスは、西、金子、ディクソンがきっちりローテを回していれば上位に上がるチャンスも。


ま、予想は飽くまで予想。
何にしてもワクワクする季節。
コメント

【業務日誌】ひがしへにしへぐーるぐる

2017年03月29日 08時41分48秒 | 業務日誌
おはようございます!
今日もなかなか良い天気、な湘南地方です。

昨日は朝から山手線途中下車の旅3連発、からの川崎。

川崎は、商工会議所にて研究会の成果報告会。
ま、こじんまりとした集まりなので、少しずつ進んでいくしかないのですわ。
加えてメンバー若い方が多く実務超多忙な方々なので、
定例で集まるというのもなかなか難しい(お前が言うな的な声も聞こえてきそうですが)。

会合以外の情報交換の場を考えた方が良いよなー。
SNS+Skype活用かな。

正直寝不足がひどい。
電車移動中の寝落ちの早さがハンパない。
ランチ後の車の運転とか危なくてできない感じ。

ま、合間見ながら休憩タイムを取ることを目指そう。

コメント

【小ネタ】今日はバタバタなので…

2017年03月28日 07時46分38秒 | 業務日誌
おはようございます!
気持ちいい青空が広がる湘南地方です。

昨日出張から戻ってきました。
とかち帯広空港、拡張工事してたのね。



さて、今日は忙しいので。。。写真小ネタ。


写真を見てにやっとした人は、きっと知財畑の人。
身の回りにあった知財で(というか表示法で)話題になった商品たちを集めてみた。



さて、一日フルダッシュです。

コメント

【書評】左遷社員池田 リーダーになる ~昨日の会社、今日の仕事、明日の自分~

2017年03月27日 08時17分22秒 | 書評
おはようございます!
晴天の帯広です。

昨日は移動日。
移動しながら仕事しようと思いつつ、飛行機も揺れがちなので
ついつい読書に甘んじる。

掲題の本、非常に読みやすく、一気読み。
元社長の娘婿(銀行出身)がやたら偏ったキャラで描かれていたり、
何気に裏社会との繋がりがやや肯定的に書かれていたり
全体的に昭和の香りのするノスタルジックなムードだったりはするけど、
まあ総じて読みやすい。

いや、別に情熱とか根性とかを否定するわけじゃないんですよ、全く。
志がないところには成果なんか出ないと思うので。
でもまあ、ちょっとビジネスものの小説としてリアリティがなさすぎるかな、と。
こんなスイスイ思い通りに進むなら苦労はしない。

時代劇を見るつもりで娯楽として読むならば面白い。
何か実を得ようとおもって読むと期待外れに終わると思う。
コメント

【商標】後からあれこれ言っても、ねぇ。

2017年03月26日 09時35分27秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
3月の冷たい雨降りしきる横横道路です。
羽田空港に向かっております。
弾丸ツアーです。

昨日は久々4イニング投げて、心地よい疲れとともにぐっすり眠れたようです。
ここのところの寝不足は解消できたかな。

さて、今日は静岡新聞(アットエス)からこんな記事
商標の「先願主義」と「商品/役務の類否」を理解するのにちょうど良い事例。

(以下引用)
========================
「大茶会」伊藤園が商標登録 静岡県内の茶業関係者 問題視

茶を楽しむ会合を示す言葉「大茶会」を緑茶ドリンク最大手の伊藤園が商標登録
していたことが23日、県茶業会議所の理事会で報告された。
県内では各地で茶会イベントが開かれているため、茶業関係者の間で問題視する動きが広がっている。

商標公報によると、伊藤園は「茶・茶飲料」のほか「飲食物の提供」などの区分で申請し、
2月3日に登録された。製品名やイベント名などに「大茶会」を登録者の許可なく使用できなくなり、
茶業関係者は「メーカーが柔軟な姿勢で使用を許可しなければ消費拡大の足かせになる」と懸念する。

========================
(引用終わり)

着色部分、ちょっと何言ってるのか判らない。

記事によれば伊藤園の広報担当は
・以前からスーパー等で当該名称を用いた販促活動をしていた
・将来的に商品で使用する可能性も視野に入れて出願した
とのこと。
自社の事業リスクを低減させるための行動であり、極めてまっとうな出願。
某PPAPとは異なる。

ま、文字になっているとどういうトーンでの物言いなのかが判らないけれど、
登録されない商標は基準で明確になっていて、誰かが独占する可能性は予見できていたのに、
いざそうなってからこんなこといってもまさに“後の祭り”。
先願主義なのだから。

ちなみに、区分/指定商品(役務)の点も本当は精査が必要。
伊藤園が取得しているのは「お茶(飲料)」「お茶等の小売業」「飲食物の提供」であり、
「茶会イベントの開催」ではない
(おそらく41類「セミナーの企画・運営又は開催」「興行の企画・運営又は開催」が該当)
その意味でも、“茶業関係者”の物言いは筋違い。
伊藤園の登録との関係では、イベントに「大茶会」を使っても侵害にはあたらない。

ではこれで一件落着かというと、実はそんなことは無い。
大分県が41類について「おおいた/大茶会」を出願している(商願2016-146749)。
※ロゴはこちらで見れます。
図形もあしらわれていて「大茶会」の言葉自体への禁止効、後願排除効を有するかは
議論の余地は(本当に僅かだが)あるけれど、
むしろこちらが障害になる可能性が高い。


なんにしても、自分たちの事業を守るための行動を取らないで
しかもロクに精査もしないで、
自分で判断できなければ専門家に聞けばよいのにそれもしないで、
後からあれこれいってもなー、という事例だな、と思った。








コメント

【業務日誌】充実といえば充実。

2017年03月23日 07時53分13秒 | 業務日誌
おはようございます!
もうひとつはっきりしない天気の湘南地方です。

昨日は複合機の入れ替えがあったり
こっそりテレビでWBCつけてたら来客が予定外に早くてあせったり(笑)
午後から審査官面接に行ったり公務やったり。
合い間合い間で電話電話電話。
電車の中でも資料作ったりまとめたり。

今日はこれからお出かけ打ち合わせ!
午後はあちこち立ち寄りつつの給振とか色々。

何が言いたいかというと、ここ2,3週間、生活は不規則ですね。
こういうときこそ無理やりジム行って少し運動する方が効率は上がると思うのだが…やれるか?

そんなこんなで出発時間、行ってきます!
コメント

【知財記事】ちょっと何言ってるか良く判らない(富澤さん的な感じで)

2017年03月22日 08時19分49秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
寒の戻りというのがふさわしい感じの冷たい空気の湘南地方です。

さてさて、てっきり昨日が日本-アメリカ戦だと思っていたら、今日だったのですね。。。
改めて今日もソワソワしながらお仕事。

そんな中、今日はこんな知財記事

(日経新聞電子版より引用)
========================
特許庁、意匠権の海外出願素早く 電子上で登録可能に

特許庁は素早く、商品デザインなど「意匠権」を海外へ出願できる仕組みをつくる。
日本で先に出願したことを証明する書類を電子登録できるようにする。
世界の潮流は先に出願した方が権利を得られる「先願主義」。
手続きをスムーズにして、日本企業の知的財産保護を後押しし、日本製品の模倣品対策につなげる。
数年内の実用化を目指す。

意匠権の登録手続きは今は紙で提出し、提出者は申請書類を取り寄せたり、現地の代理人に作業を依頼したりして、
登録までに時間がかかる。例えば、日本企業が韓国で出願する際、日本での出願から3カ月以内に申請すれば当初の出願日で登録される
しかし今は紙で提出しなければならないため、3カ月以内に間に合わず、その間に他国の企業に登録されかねない。

========================
(引用終わり)


…なんかいろいろヒドいな。。。。
「伝え聞きの情報をなーーーんにも精査せずそのまま書きました」感に溢れた文章。
新入社員が書いたのか??いや、まだ3月か。

日経の言葉遣いの不適切さ(意匠「権」の海外出願 ってなんだよ(笑))は今に始まったことではないとして、
「今は紙で提出し」とか(いやいやフツーに電子出願だし。紙でも出せるけど電子化手数料とられるやろ)、
「出願から3カ月以内」とか(これがパリ条約に基づく優先権の話なら、意匠の優先期間は6月)
「登録される」と断言してるとか(ここは正しく記事で書こうとするとまどろっこしいけど、せめて「審査される」なら許す)
もうむちゃくちゃ…

???と思ったとこピンクにした。
ぶっちゃけ、法文集や条約集を読まないまでも、ちょっとググれば正しい前提知識はいくらでも手に入るのにやってない。
誤った情報を流されるのは迷惑だわ。

何のこと言っているのか良く判らないけど、たぶん優先権書類データの電子的交換(既に特許で実施している)を
意匠でもやるよ、ということなんだと思う。
優先権の「ゆ」の字も出てこないから自信ないけど(笑)
「数年内の実用化」というのも極めて曖昧な表現だな。
今のところ特許庁HPには対応するリリースは無いようなので、ここはちゃんと情報入手したい。

…ま、海外意匠出願の取り扱いって、これまで殆どやったことないんですけどね。
(外内はあるけど内外は…)


コメント

【野球】WBC準決勝

2017年03月21日 07時36分59秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
久しぶりの雨で花粉も少し沈静化、な朝の湘南地方です。

さて、準決勝なのですね。
なにも朝からやんなくても…って時差だから仕方ないか。

合い間合い間でこっそり途中経過確認することにします。

それにしても、この大会で大きく成長したのが捕手の小林。
開戦前は“なんで小林なんか選んでるんだろ?ゴリ押しか?”
なんて思ってたけど、気が付けば今大会の注目の的。

シーズン前に選手に負担かけてしまうという面で賛否のあるWBCだけど、
若い良い選手が才能を開花させるきっかけになるのならばアリかなー。
同じスポーツなのに国によって違う競技に見えてしまうのは楽しい。
我々でもそうなのだから、選手にしてみれば勉強になることこの上ないだろうな。

文春オンラインのこの記事が妙に納得だったのでリンク。
「友情」があるのかはよくわからんけど、戦った後の(敵味方関係ない)絆、というのは
以下にも少年ジャンプっぽい。

さてさて、来週にはシーズン開幕。ぼちぼち恒例の順位予想をやりますか。


コメント

【雑記】最近のマイブーム

2017年03月20日 07時58分49秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
三連休のようですが知ったこっちゃありません。
今日も良い天気の湘南地方です。


さて、最近のマイブーム。
それは「ホットサンド」。

つい気まぐれでホットサンドメーカーを購入。
(例のあのネズミの焼き模様がつくやつ)
以降2日に1食は作って食べてる。
サンドイッチ用のパン、ハム、千切りキャベツ、チーズがあれば
挟んで焼くだけでお手軽簡単美味しい。
キャベツは最初から千切りのを買ってくるので、調理らしい調理もゼロ。
片づけも楽だし生ごみも出ないので、事務所の昼食にもOK。

こういうの、一度ハマるとしばらくやるので、
昼ごはん=ホットサンド が増える予感。


コメント