弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

長期出張 終了。

2015年05月25日 09時43分32秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
一週間の北海道出張から戻り、湘南新宿ラインの中でこのエントリ作成中。

今回は、なかなか移動距離の長い出張でした。
初の釧路入り>摩周湖>帯広>札幌。
夜の運転ではシカを轢きそうになるなどなかなかスパイスも満載。

札幌での知財相談会も、
個々の案件でなかなか中身の濃いお話ができました。
少しでも事業のお役に立つことができればと思います。


今後も定期的に相談会は設定していきたいと思います。
その際はこのブログでも事前に告知いたします。
どうぞお気軽にお運びくださいm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知財相談会 @ 札幌 【5/21(木)】

2015年05月14日 10時03分41秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
こんにちは。

掲題の件、以下の要領で開催いたします。
相談無料です。
お気軽にお越しください。

「これって知財関係あるかなぁ?」

なんてご相談でも結構です。
必要に応じてより適切な専門家をご紹介することも可能です。

【開催要領】
<日時> 2015年5月21日 15:00-17:00
    ※上記時間以外でも適宜調整可能です。事前にご連絡ください。≫ otoiawase☆asakaze-patent.com
     (☆を「@」に変えてください)
<場所> 愛生舘サロン
    〒060-0061 札幌市中央区南一条西五丁目8番地 (南一条電車通り沿い南側)
     アクセス:地下鉄「大通駅」1番出口徒歩2分
    http://aiseikan.net/salon

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいタイプの商標_公開商標公報発行

2015年05月04日 13時22分33秒 | 実務関係(商・不)
世間はGW「後半」、だそうですね。
…当方基本カレンダーどおりの勤怠ですが、本日は出勤です。

さて、この4月から施行された「新しいタイプの商標」
(=音、色彩、位置、動き、ホログラム)のうち、
施行日である4/1の出願分に関する情報が出てきました。

今回はいわゆる「特例期間」がないので、純粋な先願主義となります。


経産省発表によると、4/24までの出願受付累計は607件。
うち「音」が194件、「色彩」が248件、「位置」が117件。

ところで、商標の出願がされると「公開商標公報」が発行されます。
「音」については、願書上における商標の特定は
「五線譜(音階がある場合)」または「文言での説明(音声など音階での表現ができない場合」
で行われます。
そして、J-PlatpatではMP3の音声を聴くことができます。

ラッパのマークのアレ とか
インスタントラーメンのアレ とか
洗顔料のアレ とか
はじめての アレ とか

がいの一番に出願されていますね。
(経産省のリリースはこちら

ただ、添付されている音声データの態様もまちまちで、
CM等で用いられているものそのものの場合もあれば、
出願用に作り直している?もの、
また五線譜には歌詞が付されているが音声データは歌詞がないもの など
ちょっとバラツキもあります。

いずれにしてもこれらの出願は、
自分たちの会社や商品が何をもって識別されていると考えているかを
客観的に知るきっかけにもなるもので、その観点でも興味深いです。

単純に「商標」=商品につけるマーク、 という概念から離れて、
自分たちがどう見られているかを意識して、それを守るために工夫を凝らす。
新しいタイプの商標は、こうしたアプローチで自社の特徴を捉えなおすきっかけに
なるのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加