弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設7周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】好きなのに受け入れられないもの

2020年05月25日 08時39分41秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日は気持ちの良い風が事務所に吹き込んでくる@湘南地方です。

さて。
やや体調不良な朝です。


昨夜珍しく「家系ラーメン」なんぞを食べまして。
そこでつい、生ニンニクなんぞを入れまして。
“どうせ従業員もリモートワークだし、打合せもZoomだし、いいかなぁ”とつい気が緩みまして。。


前々からわかっているんです、
生ニンニクを適切に消化する能力は、自分の身体にはないことを。
でもね、やっぱりたまーに、食べたくなるんですよね。

でまあ、案の定ダメでした。
わかっていてやってしまうって、人間としてダメというか、忍耐力がないというか、学習能力がないというか。。。

これからは、にんにくはしっかり火を通したものだけにします。
コメント

【趣味/雑記】共感がつながりを呼ぶ

2020年05月23日 10時29分06秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
土曜日。事務所で黙々と作業中。

今日は本当に雑記。てか、趣味趣向の話。

音楽を聴きながらのお仕事、です。
ライブ映像流すこともあるけど、今日はピアノ。
前々から気になっている「ハラミちゃん」。
技術的なことはよくわからんけど、心のやわらかいところに直でくる演奏だなあ、と思っている。
※ハラミちゃんの情報はこちら
※Youtubeチャンネルはこちら

たまたま、広瀬香美さんとのジョイントストリートピアノライブを観た(前半がこちら、後半がhttps://www.youtube.com/watch?v=4TMKj0-GYLA)。
「ロマンスの神様」と「ゲレンデが溶けるほど恋したい」。同世代はもちろん、生演奏好きな人は一度視聴して欲しいです。

…ライブ後の喫茶店でのお話の中で広瀬さんが語っていた一節。
「毎日毎日遊ぶ時間削って修行してたでしょ? 修行のおかげだと思うの、この人生。」
指でコイルのように徐々に上がっていく螺旋を描きながら
「毎日やることで熱量が大きくなるんだと思うんです。熱量が人を巻き込んでいく。」

これに対するハラミちゃんの
「習慣になっているからやらないと怖くなる。」

広瀬さん
「ハラミちゃんの演奏を聴いたときに、一夜漬けじゃない、長期間にわたる礎がある人だと感じたから、話が合うんじゃないかと思った。」

…ああ、この人たち、同じ人種だな、と。
こうありたいな、と。

熱量を持っているから、つながりもできたのだと思う。
同じスピードで走っている人としか、出会えない。
他の好きなものもそうだけど、真摯で真剣。
そうありたいと思う存在。好きでいるためには自分も真摯に真剣に生きていないと、心の底から楽しめない。

そういうもんじゃないかな、と思う。
コメント

【雑記】タイムラインの断捨離

2020年05月14日 08時55分09秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
あー快晴。快適。な@湘南地方です。

今日はゆずのライブ流しながらお仕事中。

それにしても、、
メールも同じアドレス使っているとスパムが加速度的に増えるけど、
SNSのタイムラインもおんなじよね。
・自己啓発本の広告とか
・twitterのまとめ的なやつとか
・ビジネスホンの広告とか
まあ全部非表示設定していったら、全体の4割くらいはそういうプッシュ系のやつだったんじゃないかな。

そりゃ目につくところに広告出すことに意味があるわけで。
ただ、野放しにしておくと文字通り雑草みたいに蔓延ってくる。
ときどきこうやって整理しないと、広告見るためにアプリ開いている状態になってしまう。

…ついついみちゃうこともあるものね。
図らずも時間を奪われることになってしまうので、一旦色々リセット。



コメント

【雑記】真夏日…?

2020年05月11日 08時19分38秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
気持ちの良い天気の@湘南地方です。

気が付けば来ている服が徐々に夏になってきました。
今日は関東下手したら夏日になるとか。
換気をしながら室温を適温に維持する、というのも、これからの課題ですね。

月曜日はだいたい眠いです。
でもまあ、週のスタート。張り切っていかなければいけませぬ。

今日もBUMP OF CHICKEN。
今日は「オンリーロンリーグローリー」のMV流しながらお仕事スタート。
コメント

【雑記】世界は変わる

2020年05月03日 10時49分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日も風が気持ち良い! @湘南地方です。

バフェット氏が航空株全部売却だそうで。

人生は知恵比べ。
昨日の常識を疑い、明日の活路を見出す。

…世界が変わっても、いや変わったら猶更、
「直に人と会う」ことの意味は高まると思うんだけどな。

さしづめ、普段は動画や音楽配信で楽しんでいるアーティストの音楽を
ライブで楽しむような。
そう。「ライブ」の価値。

コメント

【雑記】勝手に提言

2020年04月21日 08時44分57秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
曇り空ではありますが何となく心地よい空気の、今朝の@湘南地方です。

4月も後半戦です。普通ならこの時期は
「さあ今年のGWは…」と思いを馳せるところなのですが。。

‥ま、お出かけなんか絶対してはいけないわけで。
季節も良くなってきて、屋外だし大丈夫じゃね?と思ってしまいがちではありますが、

あなたにとっての観光地はだれかにとっての地元

なわけで。

ひとまず、この「社会実験」に参加している、という気持ちで楽しむ、というのはありじゃないかな、と。

ていうかね。
誰かも言ってたけど、
今年は特別立法でもして、5月の連休は無くして普通に在宅勤務やオンライン授業にして、
ほとぼりが冷めたころ(秋とか冬とか、正月休みを長くしても良い)に休みにしたら?

これだけ在宅を余儀なくされていて(といっている当方は職住近接なので事務所出てますが…)
お休みもらって、でもお出かけはしちゃだめって、そりゃキツいよ。

或いはそうでなければ、
アーティストやアイドルの方とかに日替わりでライブ配信をしていただく、とか。
なにも音楽に限られない。
トークでもお笑いでも、それこそ手品でもなんでもよい。
普段なかなか見られないコンテンツを、ここぞとばかりに「日中に」配信してもらうのはどうだろうか?
個人的には、クリエイター、特に作家さん(村上春樹さんとか宮部みゆきさんとか)に、作品作りのときの思いとかを語ってくれるだけでも十分に魅力のあるコンテンツになると思う。

テレビは、新しいコンテンツじゃなくてよいから、
昔の人気ドラマとかの再放送をひたすら流す。
優良コンテンツの宝庫なのだから、ここぞとばかりに流す。

今の陽気じゃぁ、連休中に
「外出を自粛してください」ってお願いするだけじゃ、まず無理だと思う。
コメント

【雑記】いつもと違うことをしてみる

2020年04月18日 16時34分06秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます…じゃない。もう夕方。
嵐も過ぎ去り、明るい空が窓越しに見える@湘南地方です。

今朝は、珍しく
「長風呂」
なんぞをやってみました。

普段、出張で温泉があるホテルにでも行かない限り、基本シャワーで済ませるタチ。
じーっとしているのがあんまり好きじゃないんですよね。

とはいいつつ、外出自粛の週末。
なんとなくデトックス的なことをしてみたくなり、
朝からお湯を溜めてみた。

ジップロックにスマホを入れてラジオを流しつつ。。


……
………ま、我慢できて20分でしたけど。長風呂苦手なのです。

ただ、いつもと違うリズムでの朝のスタート。
ちょっといつもと違う過ごし方ができる気がした今朝。

ま、結局事務所に来てるんですけどね。
それでも、BGMをワークアウト系にして、合間合間でヨガマット使って柔軟しつつ作業したりギター弾いたり。

たまには、いいんじゃないかな、こういうゆるりとした過ごし方。

コメント

【雑記】有事のときこそ平素の準備が試される

2020年04月16日 14時52分57秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
…ちがうや、何ボケてんだ。もう15時です。おやつの時間です。

今日のBGMは、80年代邦楽。今は「悲しみにさよなら」(安全地帯)。

本日も健康に業務遂行しております。
やることはもりだくさんです。
原則在宅勤務体制にもある程度慣れてきたかな、というところです。

弊所の場合、もともと所長=わたくしめが基本外に出ている状態なもんだったから、
遠隔での業務体制がもともと出来上がっていた、というのが幸いしているところだと思います。
おかげで、内外が入れ替わっただけで情報のやりとりとしては殆ど何も変わらない状況です。

ま、こんな世の中になることを想定していたわけじゃないんですけどね
…でも、会社に出て机に向かっていることに価値がある時代じゃないよな、とは皆思っていたと思うんですよ。
それが突然まざまざと見せつけられるようになった。
仕事している「フリ」には価値がないということ、
他者への貢献こそが仕事だということ、
その貢献に適正対価を認めてもらえるのがプロだということ。

この騒動が落ち着くころには、みんなプロになっている。
そういうことなのかもしれません。
コメント

【雑記】ブリオッシュ

2020年04月02日 08時07分00秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
久しぶりの青空!な今朝の@湘南地方です。

昨日のニュース。マスク2枚

なんだろう、
「パンがないならブリオッシュを食べればよいじゃない」と言い放った(とされる)マリーアントワネットを思い出した。
※ちなみに、本当はマリーアントワネットの言葉ではないらしい(あれこれWikiで検証している。Wikiの「東洋における同様のエピソード」が面白い。)

“紙マスクがないなら布マスクをあてればよいじゃない!”
シチュエーションは違うけど、一般市民と全くかみ合ってないという意味では通じる。

…これ、味方のフリをしているブレインの、失脚させようとする謀略だとしたら秀逸だよなぁ。
コメント

【雑記】窓から見える風景

2020年03月25日 10時45分43秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
朝一ZOOMで打合せをしてからの今です。
良い天気ですね。

事務所の最寄り駅でもある大船駅の笠間口は、今駅前再開発が進んでいます。
なかなかでっかい商業ビル(「GRAND SHIP(グランシップ)」)+タワマンを建設中。

その建設中の建物が、ここ一月くらいでだいぶ高くなってきて、
事務所の窓から見える風景がだいぶ変わってきた。
遠景の見通しのよさが気持ちよかったので、ちょっと残念ではある。

景況感かならずしも芳しくない上にマンションもダブつき感あるのに、大丈夫かねぇ、と余計な心配をしてしまう。

ま、そんなとりとめのないことを書きつつ、年度末のお仕事頑張ってやりますわ。
コメント