弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】性格診断

2018年08月22日 08時31分14秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
ι(´Д`υ)アツィー 関東に帰ってきました。

さて、facebookのFF内で何人かの方がやっていた「m-gram」をやってみました。



主張は強くて妥協とは無縁だけど協調性がある若干おとなしい豆腐メンタル…って、なんだよ(笑)
でもまあ、なんか心当たりもある気もしていて。
でも「妥協とは無縁」は、違うなぁ。今の自分は結構妥協の産物かも。
コメント

【雑記】夏の終わりの兆しか?

2018年08月18日 15時07分38秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
…いや、もうこんにちはですな。

午前中は下のムスメとプールに行ってきました。
今日は猛暑という感じではなく、プールの水も冷たく、自ら上がると風が冷たく感じました。
頭の中では森山直太朗が「夏の終わり」を歌っておりました。

とはいいつつ、日中はそれなりに暑く。
事務所でお仕事、横では娘がプチバイト。
この夏休み恒例の土曜日の過ごし方になっています。
コメント

【雑記】そこはかとない寂寥感

2018年08月16日 08時01分08秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
気が付けば8月も後半戦ですが相変わらずフルスロットルな太陽が昇る今朝の@湘南地方です。

とはいえ、昨日も自転車で帰宅していると…心なしか風が少し涼しいような。
こうやって少しずつ季節は移り変わっていくのですねぇ。

そんな風情に身を任せているゆとりもなく、ひとつひとつ案件をこなしていくしかないのです
…イマイチ中身のないエントリですが、頭が既に具体的案件に向いている証拠でもあり。

今日は午後から外出。
昨日派手に食べた餃子が臭いやしないか心配ではありますが(笑)、元気が付いたことはたしかなので頑張ります。
コメント

【雑記】73回目

2018年08月15日 08時28分25秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
べったりとした暑さが身に染みる今朝の@湘南地方です。

さて、本日は8月15日。
73回目の終戦の日。戦没者を追悼し平和を祈念する日。

とはいえ、身の回りに戦争をリアルに体験している人が殆どいない今、
(自分の父母はぎりぎり戦前&戦中生まれだが、当然に当時の記憶などほとんどない、はず。)
どれだけ現実味をもって戦争と平和を考えることができるのか、というと自信がない。

お盆ですがカレンダーどおりお仕事してます、と言えることは、実はそれなりに幸せなことなのかもしれないなあ、
なんて思いながら、平時に身を置いていることに感謝しつつ労働に勤しみたいと思います。
コメント

【雑記】集中力

2018年08月14日 08時46分40秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
ラジオでは森山直太朗の「夏の終わり」が流れていますが、
窓の外は終わりなど全く感じさせない全力全快なお日さま@湘南地方です。

さて、先日の日曜日、下のムスメに事務所でお仕事のお手伝いをしてもらいつつ、合間に計算ドリルなんかをやらせていたわけですが…。
「やらせる」の状態だと、まあ集中力がないこと(笑)
事務所に来た時にはちょこちょことやらせているドリル。でもこの間は
“お仕事をしに来たのにドリル~?”
といった雰囲気で。

大人になるとそのあたりを自分でマインドセットして、集中力を上げる方向で自分をコントロールするようになるわけですが、
子供にはなかなか難しい。そのときやりたいことをやらないと効率が悪い。

「大人になると…」と言ったけど、大人も実はなかなかセルフコントロールが得意な人と苦手な人がいる。
一日、という時間の集中はなかなか難しいもので。
まずは目先の30分集中。これを繰り返して、積み重ねていくことが大事。

…と、自分に言い聞かせてみる、そんなお盆の中日でございます。

コメント

【雑記】台風が又来る

2018年08月08日 09時00分16秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
悪天候は歓迎しないけど涼しいのは助かるなぁ、と感じている今朝の@湘南地方です。

夕方からは雨風ともに激しくなる時間帯もある模様。
今日は早めに店じまいが正解かな。

とはいえ、手元業務もお盆を前にだいぶ積みあがっております。
…泊まり込みか?(笑)
ま、どのみち職住近接なので、最悪雨の中数分間歩いて帰れば済む話ではある。

それにしても気になるのは、その先の台風の進路。
今の予報では途中から急速に東に曲がるようではあるけど、十勝方面への影響が気になります。。
大きな悪影響がなければよいのですが。

まあ、週の真ん中水曜日。
徐々に案件を進めてまいります。
コメント

【雑記】手を変え品を変え…

2018年08月07日 09時04分08秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
久々にすこしひんやりした朝になっている@湘南地方です。

また台風が近づいているようで。業務に支障が無ければよいのですが。

さて、朝色々Webで情報収集をしていると、画面が以下のような表示に。
スマホで“ウイルス警告タイプ”のスパムが一時期流行っていたけど、今度はPCか。
脅すのやめたと思ったら今度はニンジンか(笑)

如何にGoogleがフレキシブルなロゴ使用をしているとはいえ、こんな信頼性が求められる場面でロゴを変用はしないでしょ。



新しいパターンなのか、、、と思ったら、結構昔からあるのね(例えばこのサイトに説明あり)。

ともあれ、ふと油断したときにアカウント乗っ取られたりしがちなので(むかーし一度経験あり)、
種々サイト閲覧する時も気を付けなければ。油断も隙もあったもんじゃない。
コメント

【雑記】お盆前

2018年08月06日 08時20分35秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日も燦燦と照るお日さまの下の湘南地方…ですが、午後から天気は下り坂、
今週はまた台風が近づいている様子。

さて、お盆前の週。子供のころは夏休み真っただ中、毎日楽しい!な中にも
甲子園が始まり、“これが終わると夏休みもまもなく終わるんだよな”というそこはかとなく切ない思いが同居していた時期。

ま、大人になるとそんなの関係ないはず、なんですけどね。
プール上がりの風が徐々に涼しく感じられるようになったり、たまに朝晩が涼しい日があったり、
季節が少しずつ動いていることを実感する時期でもあります。

さてさて、そんな季節のセンチメンタルはさておき、
来週はお休みに入るお客様のいるので、今週は結構テキパキやらないといけませぬ。
頑張りましょう。
コメント

【雑記】蛙の子は蛙…?

2018年08月03日 08時06分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
もうね、今が暑さのピークだと信じたい、今朝の湘南地方です。

さて、今日はこんなサイト

(学研プラス公式ブログより)
=================================
〔調査データより〕やっぱり親子は似るみたい… 苦手教科は親ゆずり!?
「いまどきの中学生と親の勉強事情に関する調査」

学研プラス編集部が公立中学校に通う子どもを持つ30代~60代の男女600人を対象に行った「いまどきの中学生と親の勉強事情に関する調査」によると、「苦手教科が一致している親子」は、なんと平均して全体の45%以上ということが判明しました! つまり、約2組に1組の親子が同じ教科に苦手意識を持っているということ。その中でも数学や公民が苦手な親子の割合は過半数を超える結果となりました。

(以下略)
=================================
(引用終わり)

うーん、そうかなぁ。
自分は中高のとき、英数は強くて社会が敬遠気味だった。語学以外の記憶系が好きではなく。
子供をみていると結構違うような。
でも記事の後半の方にある、「8割以上が参考書の挫折経験あり!」はとても納得。
間違いなく8割の側。買うだけ買って1問も解かなかった問題集とか結構ある(-_-;)。
それも相性の合う一冊に出会うための必要経費、とかいうと親に怒られそうだけど。





コメント

【雑記】波

2018年07月30日 08時12分19秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
きょうはちょっとムシムシな湘南地方です。

さて、今日のテーマは「波」。
夏だけに、というわけではなく。

業務量の波、売上の波、調子の波、やる気の波、体調の波、感情の波、…

個人で捉えても、事務所という組織で捉えても、まあ浮き沈みという奴はあるもので。
経営の安定のためにはこの「波」という奴はあまり好ましくはなく、可能な限り平準化して右肩上がり、というのが理想(まあ、ムシの良い話ですが)。

そうは言ったって、外在的な要因の波はどうにもコントロールしようがない。
そればかりか、内在的な要因の波だってこの歳になってもまともにコントロールはできてない。
せいぜい、なんとなく“あ、ちょっと調子よさそうだな”という感覚とか、“こういうときって良くないことが続くんだよな”とかいう経験則とかで何とか御していく。

ここで気を付けなければいけないのは、「結果」の上下動を見て波だと思って御していこうとするとうまくいかない、ということ。
むしろ気にするべきは「原因」の方の波。
言い方を変えれば、アウトプットのコントロールをするんじゃなく、その前段階のインプットのコントロールをする。
「ヒットを打つ」じゃなく、「ミートする」ことや「最短距離でバットを振り切る」ことを意識する。
ヒットを打っている自分をイメージすることは大事だけどね。

もしかしたら、結果をコントロールしようとするばかりに却って波の振れ幅を大きくしちゃっている所はあるかもなぁ。
迷ったら、基本に帰る。

コメント