弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】半期末

2018年09月28日 08時26分11秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます!
ここ数日のぐずついた天気からは一転、抜けるような青空の@湘南地方です。

…でもまあ、週末はまた台風が近づいているようですね。今年は当たり年だなぁ。


さてさて、突然ですが、
「仕事の定義」は、自分が最初に就いた職でインプリントされる、というのが私の持論。
研究職で入った人は研究職の、事務職で入った人は事務職の、営業職で入った人は営業職の、
それぞれの仕事の定義が身についてしまっている。

そんなことをはっきり意識したのは、やっぱり一度目の転職をしてから。
もともと金融にいた身ですが、色んな経歴の人がいる職場で自分の言葉が“通じない”。

会議の最中、
「いやー、そろそろ月末ですからちゃんと『数字を作って』行かないと…」
という私の発言に、目を白黒させる人が数人。
理解していた人は、やっぱり営業経験がある人。
理解していなかった人は、もともとお役所にいた人とか、事務職とか。
詳しく訊いてみたら、「数字を作る」という表現に、著しく違和感を感じたらしい。

「だって、最終的にいつ出願をするかはお客さんの考え次第でしょ!?」

そりゃ確かにそう。だけど「取引」の側面がある以上、一方当事者が希望を全く言わないというのもおかしい。
…この「おかしい」が、経験が無い人には通じない。

「通じない」というと、あたかもこちらがスタンダードのような言い方になってしまうけど。
でもお客様によっては、取引先相手からのそういう“きっかけ”があって意思決定することもあるのだけどな。

このギャップの経験は、独立して久しい今でも結構生きている。
クライアント様の窓口の方の履歴を結構気にしながら話を進めることを心掛けている。

ともあれ、今日は9月最終営業日(この「営業日」という言い方も業種によって特異なのかな)。
いわゆる半期末。これが終わればひとまず一旦ストレスからは解消だー、という、未だに半ばお祭り的な感覚の日でもあるのです。
コメント

【業務日誌】終日外出

2018年09月27日 07時42分44秒 | 業務日誌
おはようございます!
まだ雨がしとしとと降る@湘南地方です。

さて、昨日は朝から一日外出でした。
大船→代官山→渋谷→虎ノ門・霞が関。
移動の効率としてはよろしい。
公務が半分だけど、勉強になることも多々あり、今後の展望もちょっと見えた。

ただ、一日外に出ていると、確実にデスクワークが滞る。
というわけで、今朝は結構早い時間から事務所に来ております。
既に眠いです。

半期末だしねー。
なんとかゴール辿りついたら、ちょっとゆっくり寝たいなー。
寄る年波には勝てませんわい。
コメント

【雑記】雨男

2018年09月25日 14時21分12秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんにちは!
超荒れ模様な@湘南地方です。
さっきから雷までゴロゴロピカピカ⚡


そう。最近自分は雨男なのだよな、と思います。
なぜか自分が出かけると(そしてたまたま傘を持ってないときに限って)雨が降り出す。
そして帰ってきたら上がる。

なんだろ、まるで観察して狙い撃ちしているかのようなタイミング。
ここまで顕著なのは、ここ数年のこと。
なんだろう、体質の変化とかあるのかな、こういうのも。

今日は夜走ろうと思っていたのだけど、難しそうですな。。。泳ぐか。
コメント

【雑記】僕らのヒーロー

2018年09月24日 12時26分40秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんにちは!
予報に反して良いお天気の@湘南地方です。
…さすがに今日走ると足を痛めそうな気がするので、プールかなー。

さて。
松坂がほぼカムバック賞を手中にしたり、
タイガーウッズが最終戦で復活優勝を遂げたり。
かつてのヒーローがメタモルフォーゼを遂げて再び輝いています。

それぞれにスランプ期があり、心無い言葉を浴びせられ、
それでも本業に対してだけは真摯でい続けたからこその今なのだろうな、と思います。

無双な強さだった時代があり、
あいつはもう終わった、給料泥棒だと言われた時代があって。
プレースタイルは加齢とともに変わっても。
良かった時代と悪かった時代の両方が今を作っている。

本当に、勇気を貰います。
完全無欠じゃないヒーロー。完全無欠じゃないからこそヒーロー。
彼らのような高みに臨むことはあるのかないのか分かりませんが、今立っているその場で努力を続けることの大事さを感じます。
コメント

【著作権】フラダンスの著作権

2018年09月23日 08時49分55秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
やや曇り空、過ごしやすい空気の今朝の@湘南地方です。

さて、今日はこんな記事

(日本経済新聞より引用)
==============================
フラダンスに著作権あり ハワイの指導者勝訴、大阪

ハワイに住むフラダンスの指導者が自ら創作した振り付けを許可なく使われ著作権を侵害されているとして、フラダンス教室の運営団体に講師や会員による上演差し止めなどを求めた訴訟の判決が21日までに大阪地裁であった。高松宏之裁判長は著作権侵害を認め、会員への指導や国内施設での上演禁止と、約43万円の支払いを命じた。

(以下略)
==============================
(引用終わり)

著作物、というと小説のような言語の著作物や音楽の著作物、絵画や映画などがぱっと浮かぶかと。
でも、あまりピンとこないかもしれないけど、「振り付け」も著作物たりうる。
紙やフィルムに固定される必要はない。

ただダンスの振り付けの創作性、というのは判断がなかなか簡単ではないように思われる。
起源について諸説あるものの数百年の歴史があるフラにあって、従来からある振り付けか創作性があるものなのか、を裁判所が判断することは容易ではないのではないか?

それにしても
“楽曲の振り付けで部分的に作者の個性が表れていれば、その一連の流れ全体の著作物性が認められる”
とはかなり踏み込んだ判断…って大阪地裁ですかそうですか。


コメント

【農業知財/商標】プレスリリースのタイミング

2018年09月22日 10時18分07秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
雨が降り出しました@湘南地方です。
出張から帰ってまいりました。

さて、今日はこんな記事

(日本経済新聞より引用)
==============================
長野県のブドウ新品種、「クイーンルージュ」と命名

長野県は20日、県が開発した赤いブドウの新品種「ブドウ長果11(系統名)」の商品名を「クイーンルージュ」に決めたと発表した。皮ごと食べられ、種がないことが特徴。甘みも強く、アジアなど海外向けの県産作物の主力にしたい考え。県開発の品種としては初めて海外で商標登録を出願するなど、知的財産保護にも力を入れる。

==============================
(引用終わり)

長野県農政部のリリースはこちら
「シャインマスカット」「ナガノパープル」に並ぶ3本柱として期待されている様子。
「シャインマスカット」といえば苗木の流出が以前話題にもなった(例えばこちらの記事)。
現状国を挙げて農業知財の保護の警鐘を鳴らしており、今回の名称保護についてもそれに沿ったかたちと見て取れる。

参考になるなあ、と思ったのは、
1)出願の仕方 と
2)プレスリリースのタイミング。

1)指定商品を「果実」だけでなく、考えられる加工食品(加工果実、果実飲料)まで広げて保護している。
 また早期審査を活用できるよう、指定商品表記を審査基準に準拠したものにしている。
 早期審査も出願と同時に行っている。



2)プレスリリースが昨日2018年9月20日。
 商標登録されたのが2018年6月29日、公報発行日が2018年7月24日。
 まずは、きっちり登録されてからのリリースである、ということ。
 また異議申立期間は公報発行後2月であるところ、これもほぼ期間が経過した状態でのリリースである、ということ。
 リスクを極小化できている。

それにしてもこの新品種、糖度が22-23度とのこと。どれだけ甘いのか。
お取り寄せして食べてみたいものです。




コメント

【商標】ファストトラック審査

2018年09月21日 12時40分48秒 | 実務関係(商・不)
こんにちはー!
晴天の@札幌→新千歳移動中です。

さて、今日はこんなニュース

(特許庁HPより引用)
==============================
商標審査に「ファストトラック審査」を導入します

商標登録出願件数が急激に増加する中においても迅速・的確な審査を実現すべく、種々の施策を行っているところですが、今般、その一環として、指定商品・指定役務の記載が一定の条件を満たす商標登録出願について通常よりも早く審査を行う運用(ファストトラック審査)を試行的に開始します。

この運用を行い、ユーザーの方に審査負担の少ない適正な出願をしていただくことにより、商標審査全体の更なる処理促進を図ってまいります。是非「ファストトラック審査」をご活用ください。

==============================
(引用終わり)

対象となる出願は、
(1)出願時に、「類似商品・役務審査基準」、「商標法施行規則」又は「商品・サービス国際分類表(ニース分類)」に掲載の商品・役務(以下、「基準等表示」)のみを指定している商標登録出願
(2)審査着手時までに指定商品・指定役務の補正を行っていない商標登録出願
の両方の要件を満たすもの。

2018年10月1日以降の出願で要件を満たすものは自動的に対象となる(別途手続きが要らない)とのこと。

国際出願を睨んでいない案件、典型的な商品/サービスについて用いる商標の出願であれば、
ヘンに独特な表示をしないで基準に沿った記載を行った方が結果はすこーしだけ早い、ということ
(現状FA=ファーストアクションまでの期間が8月→適用されると2月程度短縮)。
それ以上急ぐ場合は従来通り早期審査を利用すべき。


審査期間、確かに最近まただいぶ延びてきているしねー。
“本運用の利便性を高めるため、今後、基準等に掲載する商品・役務表示の充実も検討していく予定です。”
という点も含め、良いアプローチかと思います。
コメント

【業務日誌】書棚整理(2)

2018年09月18日 10時13分15秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます!
晴天の@札幌に向かって移動中、です。

さて、この3連休、手元業務も進めつつ、色々と溜まっていた書棚整理、ファイル整理を実施。
昨日はどちらかというと
「なんでこういうの全部後回しにしていたかなぁ」
という自己嫌悪とともに作業実施。

ともあれ、雑然としていた書棚をだいぶ整理。
まだ応接テーブルに置いたままのファイルも複数あるけど、それらは帰ってから着手するとする。

さあ、今週は色んな方にお会いする週。
前向きな気持ちを携えてまいります。
コメント

【業務日誌】棚の整理

2018年09月17日 10時44分47秒 | 業務日誌
おはようございます!
いまんとこ快晴な@湘南地方です。
午後からゲリラ豪雨…かも?だそうで。
うーん、午後は走りに行こうと思っているんだけどなぁ。

さてさて。休日出勤中です。
とはいいつつ、普段あまりできない、棚の整理なんぞを。
ファイル整理とか、普段「あー、後でまとめてやろ」ってやっちゃってるやつ。あれをまとめて整理中。
ファイリングをしたり、配置が入れ替わっているものを元に戻したり。
ファイリング作業中、過去の履歴をみてそこから今の仕事のヒントを得ることもあるし、悪いことばかりじゃない。
ただ効率的かというと…。。。

いつかできるから今日できる。たしかに。
その場ですぐにやっておけ、という話ですね。
コメント

【業務日誌】どろなわ

2018年09月15日 10時32分25秒 | 業務日誌
おはようございます!
秋雨模様な@湘南地方です。

さて、昨日はお客様が事務所にいらっしゃいました。
…いらっしゃる直前に慌ててお掃除お片付け。
このあたり、ふつうのご家庭でもありがちな話では。
ただまあ、慌てて片付けしているものだから、あちらこちらで行き届いていないところが。

自分のスーツを壁にそのままつるしてたり
雑巾片付け忘れてたり


うーん。やっぱり普段から整理整頓しておかないといけませんね。
いや、好きなんですけどね、お掃除。最近そこにすら手が回っていない。
コメント