弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

感謝祭り

2013年11月18日 09時51分19秒 | 趣味・その他諸々の雑記
行楽日和な土日でしたね。

当方、土曜日は終日お仕事 (^_^;)
日曜日は、お客様主催のイベントで水道橋まで。

色々と展示ブースがある中、
娘たちはクリスマスケーキ作り体験を楽しむ。




家族そろって楽しみました!本当にありがとうございました。

珍しく都内に出た我が家族。
せっかくなので東京観光。

【その①】東京ドーム、および後楽園ゆうえんち
…なんとなくアウェイ感を感じながら、ショップなどを見学。
その後母・長女はジェットコースターへ、父・次女はメリーゴーランドへ。
ここのメリーゴーランドは馬ではなく、いろんな動物。
次女はホワイトタイガーを乗りこなす。


【その②】東京大学本郷キャンパス
なんとなくムスメにみせとこうかなー、というのと、
単純に銀杏の黄葉を見に行こう、ということで。

本郷三丁目から、どっち一定いいかを一瞬迷う(ナンでだ…)が、
無事赤門へ。




ギンナンのニオイはするものの、葉っぱはほぼ青々としており…



しかし、ヘタな公園よりもはるかに広く、のびのびと遊べるということもあり、
しばし滞在。


【その③】JR東京駅
実は先週(ファーマーズアンドキッズフェスタ)、ムスメにリクエストされていながら
有楽町から電車に乗っちゃったので“おあずけ”になっていたもの。

今回は丸ノ内線で東京へ。一旦外にでて、皇居近くから駅までかるーくお散歩。



その後一瞬だけKITTEを見て帰宅。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとほとぼりが醒めてきたので、食品偽装の話。

2013年11月11日 18時25分44秒 | 知財記事コメント
ども。 すごい久々の更新でございます。


色々と知財関連記事が出ている中で、掲題の件は一応コメントしておこうかな、と思い。

偽装の話は、時々思い出したかのように出ては“ブーム”になり、
しばらくすると忘れ去られる。
※確かそんな投稿したなー、と思って探したら、6年前にこんな記事書いてました。


「消費者の甘さ」は、今回も語られることはない。
…てか、そりゃそーだよね。ブラックタイガーとクルマエビの違いなんぞ、
ふつうの人には判りませんて。
ヘタすりゃ一度も本物のクルマエビ食べたことないかも知れないわけだし。
シシャモだと、ほんもののシシャモじゃないってもはや認識されているからOKだったり。

殆どは企業のガバナンスとコンプライアンスの問題に帰着する本件。
「誤表示」と強弁することの是否よりも、どちらかというと、
2番手以降で「実はウチも…」的にこそこそっと公表した会社の方がタチが悪い気がする。

まぁ、本当は体に有害な原材料を使ってたのに黙ってました、とか、
“本物のクルマエビをふんだんに使った料理が自慢!”なんて風に、
その原料を押し出してプロモーションをしてた、ってんじゃなきゃ、
別にまぁ…という気も。
結局は誠実さと信頼の問題だし。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加