弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

腰をさすさす帯広へ…

2015年09月29日 11時56分30秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんにちは!
通り雨に打たれつつ札幌駅に移動、そして今車中の人です。、



さて、どうやらぎっくり腰らしい私の右腰。
多少良くなったかなと思ったらまた痛くなり、一進一退の状況です。

そんな中、JRで札幌➡帯広移動です。
すでにやや腰のハリを感じております。。


少しでもラクな姿勢をさがしつつの2時間半になりそう。
座っている方がツラいなぁ。
ま、移動中にやらなきゃいけないお仕事もあるので、そちらに集中して痛みを忘れることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰をさすりつつ札幌へ

2015年09月28日 14時06分18秒 | 業務日誌
おはようございます…ってもう午後ですね。
今日は雨上がりの札幌からです。



昨夜はスーパームーンだったようですね。
スマホのカメラではこれが限界。
少しパワーをもらえたような錯覚。


昨日野球の最中に痛めた腰をさすりつつ札幌に移動してまいりました。
明日には帯広移動ですが。
幸い今回はいずれも大浴場付きの宿。湯治して直します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

提案書三昧

2015年09月25日 06時55分39秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます!
今日はあいにくのお天気の湘南地方です。

昨日は日中新規ご相談のために少しおでかけしましたが、
基本終日提案書三昧。

いや、他にもやらんといかんことようけあるんですけどね。
一度提案書のアタマになると、同じようなタイプの仕事をした方が効率が良いもので。

提案書は、ポジティブな気持ちの時に書くと一層はかどるなぁ、
というのが実感。
“明るい未来”をイメージして、そこに辿りつくための具体的方法の提示だものね。

さて、今日は終日明細書ですね。
極力没頭できるよう、今から環境づくりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早出

2015年09月24日 07時43分24秒 | 業務日誌
おはようございます。
今朝は既に一仕事終え、いい感じ。

9月もそろそろ終わろうとしていますが、
引き続き一人サマータイム継続中。
6時過ぎには事務所に出ております。


そんな中、ちょっと気になった記事(J-CASTニュースより)。

(以下引用)
9時始業は「拷問のようなもの」 英睡眠専門家の提言が話題

「早起きは三文の徳」という古くからのことわざを覆すような主張を英国の専門家が展開し、話題を呼んでいる。

 いわゆる「9~17時」の就業時間は、体内時計が刻む「概日リズム」とは合っておらず健康上のリスクを高めるとしており、こういった環境は「拷問のようなもの」だと説明。学校やオフィスの始業時間を10時に遅くするように求めている。

(引用終わり)

記事ではそのほかに、「長く眠ると“成績が10%伸びる”」などとも紹介。
まー、確かに人間の集中力っておのずと限界はあるし、
ダラダラ長時間やるよりはメリハリつけて短時間で成果を挙げるよう目指したほうが良いとは思う。

けど、10時スタートじゃ、onな時間が実質6~7時間しかないんじゃない?
それはさすがに…。


個人的には、朝早くから仕事して、夕方16時頃には切り上げて、
運動したり子供と遊んだり野球見に行ったりする時間を作る、っていうのが理想だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2015年09月23日 09時38分56秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日も行楽日和なお天気の湘南地方です。


…当然にお仕事中です。
お客様が休んでいるときに少しでも滞貨を減らしておかないとね。

その意味で昨日は、とても充実した一日。
平日と同じように早朝出勤。
午前中にペンディングをちょこちょこと終わらせ、
午後はじっくり書き物。

夕方からは軽く運動、スポーツジムにお風呂だけ入りに行き(笑)
事務所で軽く飲みながらラジオで野球を聴きつつ軽作業。
勝ちが見えたところでご近所のお店で飲み。

ムスメから仰せつかっているインコの世話は忘れずに。

今日はちょっとゆっくりめのスタート。
ま、お休みならではのゆるっと感ということで良しとしようかと。
メリハリつけていこうと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休、満喫。

2015年09月22日 07時27分56秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
晴天の湘南地方です。
この連休、お天気には恵まれましたね。

当方5日のうち2日(日、月)だけお休みを頂きました。
今日から通常営業です(個人的に。事務所はお休みですが)。

連休前に崩しかけていた体調も何とか回復基調。
日曜日は実家へ、
そして昨日はムスメ2人とみなとみらいで遊んできました。
41歳男性一人ではなかなか行きづらいところばかり。


1.コメダコーヒー (あ、ここは別に一人でもいけるか)
 みなとみらいに行く途中で腹ごしらえ。
 噂には聞いていたが、ボリュームがハンパない。
 各々に好きなものを注文したら食べきれず…。

2.コスモクロック(観覧車です)
 父娘「3人」で乗るのは初めてかも。
 以前にも書いたかもしれないけど、観覧車は苦手。
 だけどそれを悟られないようふるまっていたら、
 むしろ上のムスメが怖がる怖がる。。。
 これも想像力のなせる業。「成長のあかし」だろうか。

3.スイーツパラダイス
 ケーキやソフトクリームなどと軽食(パスタ、カレー)が食べ放題のお店
 (詳細はこちら)。
 店内は中学校の学食と見まごうばかりの若さ炸裂。オジサン完全に浮いています。
 気にせずお皿にケーキ載せまくりますが(笑)

 きっちり前日に予約しておいて正解。女子小中高生たちの長蛇の列…!
 そして長蛇の列も納得。確かに、食べ物のクオリティ高い。ちょっとバカにしててごめんなさい。。

4.映画「ヒロイン失格
 上のムスメのリクエストにお応えして観てきました。
 これこそ、中年男性一人でいったらキケンな領域。女子率98%の館内。
 脳内では“私も女子だしぃ♪”と思いこみながら(笑 うそです)鑑賞。

 いや、でもこれ、成人男性も普通に楽しめるよ。
 桐谷美玲が多彩な表情を披露。もともと原作のファンだったらしく、
 “好きこそものの上手なれ”を地で行く好演ぶりだと思った。
 二人のムスメも楽しめたようで何より。


さて、心の充電もできたところで
今日からリスタート、頑張ります!

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背筋痛からはじまるSW

2015年09月19日 09時22分15秒 | 生活改善
おはようございます!
良いお天気の湘南地方。

世間ではシルバーウィークがスタートですね。
とはいえ、世のお父さんがみな5連休なんて取れるわけでもないでしょう。
当職もごたぶんにもれず、ま、お休みはとれて2日かな。。

そんな中、朝から下のムスメを抱っこしたら
背中に激痛が走ってしまいましたよ。。。
ごまかしごまかしで今は仕事してますが、無理したらひきずりそうだな、これは。。
運動だけはちゃんとしようと思っていたのに、これじゃダメだ。。

そんなわけで、ゆるゆるとスタートな連休初日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい再会、うれしい出会い。

2015年09月18日 07時19分14秒 | 業務日誌
おはようございます!
荒天模様な湘南地方です。

昨日は、午前中はお客様のところで著作権セミナー。
例のアノ件を、法律的な観点から検討してきましたよ。

そして午後は、新しいお客様との面談。
大学同期の弁護士さんからご紹介いただきました。
同期の彼とも、久しぶりの再会。
相変わらずの豪快さ(いや、良い意味でですよ)。

実は開業当初から、ずーっとひそかにお仕事したいと思っていた分野の一つのお客様!
とてもありがたいお話です。
新規事業のお力になれるよう、私も勉強していきます。

何より思うのが、
同世代の経営者が増えてきたなぁ、ということ。
同期の彼は私よりずっと前に独立して今はアソシエイトを何人も抱えてるし、
お客様は家業の3代目。
自分がそういう歳になってきたということなんだけど、
なんかこう、「刺激になる」という言葉では片付かないプラスの気持ちをもらえます。

さ、今日も朝から外出です。
3年前の開業時に依頼をいただいた高校同期のお店に久々行ってきます。
きょうもうれしい再会、うれしい出会いに胸を躍らせて出かけてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あめ、雨、飴

2015年09月17日 07時22分12秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
おはようございます。
秋雨前線絶賛活躍中の湘南地方です。

昨日書いたように、若干体調は下降気味…。
声がかすれております。


しかーし。
今日は午前中、お客様のところで著作権のセミナー。
その後新規のお客様のご相談。
かすれていられないです。
のどあめなめつつ頑張ります。

しかしまぁ、セミナーのレジュメ作ると、改めて勉強になって良いです。
人前で説明しようと思うと、頭の中があいまいじゃムリなので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目にありがちなこと

2015年09月16日 09時40分35秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。

…ちょっと、喉が痛いですね。。。
もう、窓を開けて寝る季節ではなかったようです。
しかも半袖短パン掛布団なしで


ひとまずのど飴なめてごまかしながら、一日乗り切ろうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加