弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

商標は生き物 【登録後に識別力を喪失した商標】

2012年09月28日 09時03分09秒 | 実務関係(商・不)
今日は真面目な方のはなしですみません(なんであやまってんだろ…)。

産構審知財部会の商標制度小委員会(第29回)が今週開催され、
配布資料がアップされていたのでさらっと一読。

“新しいタイプの商標”については、効力制限規定や継続的使用権についての検討が進められているようで、
導入への細かい地ならしが行われている印象。
(※これまでの議論については、ここでコメントしました。)
まあ、驚く内容ではなく予想通りの内容かなぁ、と。


気になったのは、“登録後に識別力を喪失した商標の取消制度の創設”についての検討。

現行の制度としては、
(1)登録フェーズで識別力がない商標はそもそも登録していない。
(2)登録後、普通名称化したり品質表示化したりした場合、
   日本の法律では「登録を取り消す」という建てつけにはなっておらず、
   「商標権の効力が及ばない」(商標法第26条1項各号)になっている。

検討の骨子としては、
(A)そもそも普通名称化してしまった登録商標が権利として残っていると
   トラブルのもとになるんじゃね?
(B)他人が登録商標を、侵害ではないが普通名称化してしまうような使い方
   をしたときの担保措置がないのって、問題じゃね?
という2点。

検討結果としては、
(A)→
  ・ま、確かに他の国で取消制度を導入しているとこもいくつかあるよ。
  ・でも、ニーズ調べたけどそこまで差し迫ったニーズはないよね。
  ・ニュータイプの商標が導入されたら状況変わるかもしれないから、
   そのときに改めて検討すればいいんじゃね?
  ・制度悪用される可能性も検討したほうがよいよね。
(B)→
  ・こっちは、外国でもあんまり制度として規定されてないよ
  ・取消制度入れるときが来れば併せて検討すればいいんじゃね?
とのことで、今即手当されない模様。


だがしかし、代理人として商標調査その他に従事している身としては、
肌感覚として結構違和感。

“なんでこんな当たり前の表現が登録商標になってるの??”
という困った状況に、しばしば直面する。
もちろん、26条、不使用の可能性、
あるいはこちらが商標的使用にあたるか、という点を
精査することにより「懸念なし」の結論に至ることもあるが、
事業者としては無用なリスクは回避したいのが常だから、
そこで表示選択の自由にかなりの制限がかかることがある。

一方で、権利化する側に立つこともあるが、
その場合、極力普通名称や記述的表示に近いギリギリのもの
(ディスタンスが少ないもの)
について権利が得られた方が、一般的には事業上有利といえる。
或いは、将来メジャーになる言葉だよなー、と見越して出願することも多々ある。

ま、そういう商標を権利化したのならちゃんと使おう、
& 使わなくなったんなら更新やめようよ。第三者は取消審判で白黒つければ?
ということなんだろうけど。
審判って、企業によってはそんなにお手軽じゃないんだよねー。
費用的な面でという場合もあるし、いたずらに係争を好まない企業も多い。

ともあれ、今しばらくは続くと思われる現行法制化での心構えとしては、
「登録を受けているからいつでも権利行使できる」ということではなく、
「登録した商標が活きるように、価値を毀損しないようにケアしよう」
というありふれた結論になってしまうのかなぁ。

今一つ考えがまとまっていないけど、メモとして。
コメント

季節外れの…

2012年09月27日 08時42分35秒 | 趣味・その他諸々の雑記
季節外れ(その1):海遊び。でもまだ海に足つけても寒くはなかった。




季節外れ(その2):花火。残ってしまった一袋の処理。写真を撮るのが難しい…。



そんなこんなで、すっかり“夏去りぬ”な今日この頃ですねぇ。

過ごしやすいこの時期、有効に過ごしたいものです。
コメント

一息に淀みなく称呼しえない。

2012年09月26日 07時34分53秒 | 趣味・その他諸々の雑記
商標の称呼一体性の話ではありません。。。

下の子は最近よくしゃべる、そしてよく歌う。
さらに周りの大人に歌わせる。
毎日ミュージカル状態。


だがまぁ、そこはまだ2歳。
ちゃんと喋れない/歌えない言葉もある。

ありがちな言葉として
「とうもろこし」を[トモコロシ]と言ってしまう。

結構前からそうで、いまだに言えないのが
「ポンポコポン」
(♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ の歌詞で出てくる)


どうしても
[ポンコポコン]
になってしまう。


…いや、そっちの方が言いにくいと思うのだが…
マネしようとしてもなかなかできないし。

コメント

首が痛い…(+_+)

2012年09月25日 16時48分48秒 | 業務日誌
姿勢が悪い、のだろうか…
とにかくクビが痛くて集中力が散漫な状況。

ひとまず、もう少し頑張ったら
体のメンテにいってきます。。


むかしから、疲れると首がおかしくなるんだよなー。
マズい兆候だなぁ…
コメント

【特許調査】採算度外視!?

2012年09月25日 08時26分32秒 | 実務関係(特・実・意)
急に秋めいてきましたね。
9月もあと6日。

そんな中、
Japioの先行技術調査、半額、さらに半額! だそうです。
期間限定、人数限定だそうです。


これは、すでに出願し審査請求前の特許出願につき
審査請求を行うか否かの判断材料としての調査のサービス、だそうです。

…なんで全部伝聞口調かっていうと、
こういうサービスの存在、おぼろげに知ってはいたけど、活用したことがないからです。。
(ま、業界の人間がこんな認識なんだからあまり普及してないのだろうけど…)

サービスそれ自体も、少し難しい面を孕んでいるかなぁ。
想定される依頼者は
“特許性があるか真偽不明”と思っている出願人(又は代理人)、あるいは
そうした判断すらできない出願人、あるいは
代理人に同様な調査を依頼するには予算面で厳しい出願人
といったところだろうか。

そして、調査結果を受けて
“よし、権利化間違いなし”との心証を持つことは難しいだろうし。。。

代理人としては、自分のクライアントに勧めて
「進歩性欠如」とか言われた日にゃぁ、トラブルのもとになりかねないしなぁ。
でもまあ、この価格で先行調査は通常難しいので、
そういった面に魅力を感じるクライアントはいるのかもしれません。

コメント

ムスメとトランプに興じる。

2012年09月24日 08時54分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
(写真はイメージです)


雨な日曜日、でしたね。


そんなわけで、どこにでかけるわけでもなく、
家で子供のお相手(日中は仕事してたから夕方以降ですが…)。


聴くとムスメ、トランプのルールをあまり知らないらしい。
なもんで、簡単なところから and 二人でできるものから教えることに。

ということで、「スピード」を教える。
そこで驚愕の(というほどでもないが)事実。
ムスメ、「J」「Q」「K」がそれぞれ何なのかを知らなったらしい。
まあそうだよなー。知らないよなー。

そんなところから、手取り足取り。
何回か教えながら遊ぶうちに、徐々に上達。

子供と遊んでキラキラした笑顔を見ると、
こちらの疲れも取れるというもので。
コメント

暑さ寒さも彼岸まで。。

2012年09月21日 08時51分20秒 | 趣味・その他諸々の雑記
昔の人はうまいこと言ったもので。
今日は鎌倉でも最高気温は30度を切るとの予報。


ようやく、秋を少し感じられるようになってきた、のかな?



そんな中、首が痛くてかなわんここ2,3日
昨日は整骨院にいってきました。
ウォーターベッドのマッサージ器を初体験!

(イメージ)
…どんなのかというと、
ウォーターベッドの中から衝撃波が体にあたってマッサージ。
刺激が適度で心地よいんだけど、
気持ち良くて目をつぶっていると、ウォーターベッドの揺れで酔いそうになる(笑)


しかし相変わらず首・肩の痛みがキビシイ。。。
コメント

女性アスリートとしては稀有な、1億円プレーヤーの一言

2012年09月20日 01時53分46秒 | 趣味・その他諸々の雑記
「Number」の木村沙織(一発で変換されたのもすごいな)インタビュー記事の中で、
脳天からガツンとくる一言があったのでご紹介。

(以下引用)
私、努力ってしたことがないんです。出来ないことがあったら、出来るまで練習するのは当たり前。苦手なプレーは得意になるまでやる。でも、これって当たり前のことだから、努力とは違うでしょ

これ以上ストイックな言葉を、聞いたことがない。
努力って、その先の行為に初めて遣って良い言葉なんだ。


うん、サオリンありがとう!刺激になった。
トルコでの益々の活躍を祈ってます。
コメント

SSD、はえーっ。

2012年09月20日 01時38分18秒 | 趣味・その他諸々の雑記
新機種、なかなか好調。
…といっても、普段はこれまで通りDellのノートPCを使う(予定)だけど。

それにしても、これだけ“待たないで済む”というのが快適とは。
しばらく忘れていたよ。

ま、“武器”のレベルが上がっても、
“使い手”のレベルがそのままじゃ、ね。。。
あー、頑張ろ。
コメント

突然

2012年09月18日 23時13分36秒 | 趣味・その他諸々の雑記
の~あめ~にうたーれーてー。





…激しい雨と雷。
当分帰れそうにないな、こりゃ。
まいった
コメント