弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】7月つごもり

2018年07月31日 07時43分40秒 | 業務日誌
おはようございます!今日も暑くなりそうな陽射し差し込む今朝の湘南地方です。

さて、昨日は札幌からもスタッフを呼んでの事務所の暑気払いでした。
普段オンライン+電話でのやりとりがメインになっているメンバー。
やっぱりじかに顔を会わせると見えてくるお互いの姿というのもあるだろう、と。
face to face、だいじ。

そんなこんなで7月最終日です。
今日はいくつかお客様のところへ訪問。
若干ヒザに不安を抱えながらの外訪ですが、まあなんとか乗り切りましょう。
コメント

【雑記】波

2018年07月30日 08時12分19秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
きょうはちょっとムシムシな湘南地方です。

さて、今日のテーマは「波」。
夏だけに、というわけではなく。

業務量の波、売上の波、調子の波、やる気の波、体調の波、感情の波、…

個人で捉えても、事務所という組織で捉えても、まあ浮き沈みという奴はあるもので。
経営の安定のためにはこの「波」という奴はあまり好ましくはなく、可能な限り平準化して右肩上がり、というのが理想(まあ、ムシの良い話ですが)。

そうは言ったって、外在的な要因の波はどうにもコントロールしようがない。
そればかりか、内在的な要因の波だってこの歳になってもまともにコントロールはできてない。
せいぜい、なんとなく“あ、ちょっと調子よさそうだな”という感覚とか、“こういうときって良くないことが続くんだよな”とかいう経験則とかで何とか御していく。

ここで気を付けなければいけないのは、「結果」の上下動を見て波だと思って御していこうとするとうまくいかない、ということ。
むしろ気にするべきは「原因」の方の波。
言い方を変えれば、アウトプットのコントロールをするんじゃなく、その前段階のインプットのコントロールをする。
「ヒットを打つ」じゃなく、「ミートする」ことや「最短距離でバットを振り切る」ことを意識する。
ヒットを打っている自分をイメージすることは大事だけどね。

もしかしたら、結果をコントロールしようとするばかりに却って波の振れ幅を大きくしちゃっている所はあるかもなぁ。
迷ったら、基本に帰る。

コメント

【業務?日誌】夏休みらしい過ごし方

2018年07月29日 11時01分10秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!、というかもうこんにちは!ですな。
台風一過、でおひさまカンカンな湘南地方です。

ここ2週間ほど週末不在だったので、今週は基本子守シフト
昨日はお洋服のお買い物に付き合い、ランチお寿司を食べ。
台風で身動きが取れないので夕方からはおうちでのーんびり。

今日は今朝から蝉取り、からの今事務所でムスメは宿題、私もある意味宿題。

これから一段落したらランチ、からのプールの予定。
うーん、夏休み。

コメント

【業務日誌】かりゆし

2018年07月27日 08時47分35秒 | 業務日誌
おはようございます!
昨日に続いてやや涼しく感じる空気@湘南地方です。

台風が、迫ってきているようで。
左曲がりの台風。予想進路に幅はあるものの、先の豪雨の被災地を直撃する可能性があり。
なんというか、厳しいなぁ。

さてさて、昨日は一日事務所でデスクワーク…のつもりで超ラフな格好で出勤していたら、
実は客先訪問のアポがあったことを失念しており。。

どうする?一度家に帰って着替えるか?とも考えたけど、
その時間のロスは厳しいので、事務所にある控えの服装で対応することに。

…で、唯一「あり」カナと思ったのが“かりゆし”。
沖縄では正装だったりするし、ま、まあいいんじゃないかな?
ということでかりゆしに白パンツで訪問。

案の定、お客様から“リゾート気分ですね”の一言。
まあ、以前訴訟期日に半袖短パン麦わら帽子できた弁護士さんも知っているので、それに比べるとまだフォーマル(?)
少しでもフォーマル感出すためにすそをパンツの中に入れるか…?と思ったら
こんなブログを発見。いかんいかん、小池都知事に叱られる(笑)

そんなわけで、今日はスケジュールを二度確認して、
大丈夫なことを確信してTシャツ+七分丈ボトム。

コメント

【雑記】プッシュな媒体

2018年07月26日 08時47分05秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日は少し涼しめ。最高気温30度どまりだそうです…これで「涼しめ」というのも、ねぇ。
な湘南地方です。

しかしまあ、ここんとこ紙媒体の投げ入れ広告が多い気がする。
袋空けて0.5秒でごみ箱行きなので、本当にムダなんだよなー。
割合としては、不動産関係が結構多い。あとはピザ屋とか、エアコン清掃とか、地元の政治家とか、色々。

作るのも配るのも、それを捌くこちらも、ムダばっかり。
ゴミを出すのも有料なので、押し付けられるようなチラシはいらない。

一時期鳴りを潜めていた飛び込み営業も、たまたまここ数週間なのかもしれないけど増えている気が。
オフィスサプライ系だったり、果物路上販売が戸別訪問に来たり(←これ違法じゃないのん?)。

まあかつて自分もやっていた側なので、同情するところがないわけじゃないけど、
日誌に書く訪問件数を増やすためだけに来るんじゃなく、“一芸”見せてくれれば良いのにな、と思うところはある。

逆に最近減ったかな?と思うのは電話営業。
“士業さまの営業代行を…”と言ってくるがうちがどんな仕事をしているかは全く知らない。
掛かって来てほしくないところには都度「二度と掛けてこないでください。必要ならこちらからご連絡します。」とお伝えしている効果があるのか(それじゃ無いな)。

バナー広告、というのもプッシュな媒体かな。通り道に電飾看板置いているようなものだからプッシュとまではいえないか。

ま、何が言いたいかというと、わざわざ時間と手間を掛けてくるんなら、事前準備とシミュレーションもしっかりして来たらよいのに、ということ。
投網で小魚を掴まえるように営業掛けられても、こっちはイワシの気分になってしまう。
せめて釣られるときはマグロな気分で一本釣りされたいものです。
コメント

【業務日誌】ラフな格好

2018年07月25日 08時49分03秒 | 業務日誌
おはようございます!
今日は多少(ほんの多少)気温が下がるらしい…ですがやっぱり暑いは暑いので室内では短パンに着替えて過ごしています@湘南地方です。

昨日もそんな感じで、来客があるとき以外はポロシャツ+短パン+サンダル=超ラフな格好で過ごしておりました。
夏は、無理するもんじゃあない。

今日は今日で午後から外出ですが、そこまでやっぱり短パンです。
上は半袖シャツなのでじゃっかんチグハグな組み合わせですが、まあ機能性重視、ということで。

スマホの発熱がここのところ尋常じゃなく、時折カメラが使えない。
このあたりも気温の上昇が関係しているのだろうか…関係ないか。
全般的に動きが鈍く、ぼちぼち買い替え時なのかな、と思っております。

コメント

【知財記事】新興企業の知財戦略立案支援

2018年07月24日 08時40分38秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
曇っていて多少ほっとする@湘南地方です。
…いや、どうせ容赦ない暑さになるのでしょうけどね。

さて、今日はこんな記事

(日本経済新聞より引用)
===============================
新興企業の知財戦略立案を支援 特許庁

特許庁は、スタートアップなど新興企業が知的財産を有効に活用できるよう支援に乗り出す。新設する「知財アクセラレーションプログラム」に基づき、8月にIT(情報技術)、ものづくり、医薬バイオ分野などのベンチャー企業約10社を選定し、知財の専門家が知財戦略を助言する。

(以下略)
===============================
(引用終わり)

その具体的なリリース内容がこちら…って、ベンチャー企業側はもう公募終わってるのね。
専門家の方は募集開始したばかりか。。。なんとなく、若干“民業圧迫”なニオイがしなくもないけど…。
要検討。




コメント

【知財記事?】夏休みこども見学デー

2018年07月23日 09時21分19秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
猛暑の@博多です。
このあと市場見学行ってきます。

さてさて。
世間では既に夏休み突入したお子様もいらっしゃると思いますが、
毎年恒例の霞が関イベント。
特許庁もやるようです。
なんとなく、既存コンテンツ依存な感も否めないですが…。

特許庁だけでなく中央官庁では色々とやるようで。
毎年、これに子ども連れて行こうかな、と思いつつ行けてない。
暑くて心が折れちゃうのよね。

ともあれ、新しい一週間の始まりです。
ネジ巻いてまいります。


コメント

【業務日誌】西へ東へ

2018年07月20日 09時32分02秒 | 業務日誌
おはようございます!
猛烈な陽射しの下@品川です。

昨日は川崎、横浜と立て続けに打ち合わせ。
目先の案件、というよりは将来設計に向けた内容。

今日は今日とて動き回る一日。一つ目のアポに向け移動中。
その後事務所に戻り、羽田に移動予定。

デスクワークを合間でこなす。

充実、というか、やぶれかぶれ、というか。
いかんいかん、ひとつひとつを丁寧に。

ま、走り切るしかないわ。頑張ります!
コメント

【業務日誌】昨日は終日デスクワーク、今日は…

2018年07月19日 08時20分49秒 | 業務日誌
おはようございます!
今日も容赦無い暑さ、な湘南地方です。

昨日は、まあちょっと銀行とか行ったりしたけど、基本終日デスクワークでした。
日中何もアポがないのって…約3週間ぶりですな。
そりゃ仕事滞るわ。

今日はうってかわって、午前中からお出かけ予定。
最高気温35℃予想の中終日お出かけ予定。。
こういう日、コンビニが本当にオアシスに見える。何を買うでもないけど、冷房でクールダウン。
何とか夜までぶっ倒れないように、ほどほどにがんばります。
コメント