goo blog サービス終了のお知らせ 

らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

江戸時代の死刑制度

2015-06-19 | 雑学

昨日の夕刊に、2012年6月に大阪心斎橋の路上で男女2人が刺殺された事件で、殺人罪などに問われていた無職の礒飛(いそひ)京三被告に対する大阪地裁の裁判員裁判で、検察は死刑を求刑したとの記事が載っていました。

いま死刑制度の廃止が叫ばれていますが、内閣府の世論調査によると、死刑制度を容認する回答の割合が85.6%に達し、過去最高になったということです。
死刑を容認する主な理由としてあげられているもののひとつに、「凶悪犯罪は命で償うべきだ」というのがあります。理不尽に人の命を奪った者は、自分の命でその罪を償え、というわけです。
それも一理あるような気がしますが、理由はともかく、もし死刑制度が廃止されたら、殺人などの凶悪犯罪が増えそうな気がしてなりません。
私個人は死刑制度は維持すべきと考えています。

ところで、映画やドラマの時代劇を観ていると江戸時代の死刑(死罪)はもっと厳しかったようです。
そこで、江戸時代の死刑(死罪)制度を調べてみると6種類の死刑の方法がありました。
重い順に列記すると次のようになります。
・鋸(のこぎり)引き・・・・死刑のなかでも極刑とされ,江戸時代には主人及び親殺に対して科せられました。
               これは「1日市中引廻のうえ、首だけ箱の上に出して埋められ、二日間晒し者にされた後、小塚原か鈴ケ森の刑場で磔(はりつけ)にされました。

・磔刑(たっけい)・・・・・・関所破りや贋金(にせがね)作り、主人及び親を傷つけた場合に適用されました。
               市中引き回しの後、直ちに刑場に向かい、刑木に磔(はりつけ)された後、突き手が槍や鉾で20~30回突き刺します。
               そして2日間地面から頭部だけを出した形で埋められてさらされました。

・獄門(ごくもん)・・・・・・主人の妻と密通した者などが対象でした。
               斬首刑の後、死体を試し斬りにし、刎ねた首を台に載せて3日間(2晩)見せしめとして晒しものにする公開処刑の刑罰です。
               梟首(きょうしゅ)、晒し首ともいい、付加刑として財産は没収され、死体の埋葬や弔いも許されませんでした。

・火罪(かざい)・・・・・・・火焙り(ひあぶり)、焚刑(ふんけい)とも言い、放火犯が対象です。
               罪人を火であぶって死に至らしめることです。火焙りそのものは戦国時代より行われていましたが火罪として整えられたのは江戸時代に入って
               からです。

・死罪(しざい)・・・・・・・・斬首により命を絶ち、死骸を試し斬りにする斬首刑のことです。盗賊(強盗)、追い剥ぎ、詐欺などの犯罪に科された刑罰です。
               強盗ではなく窃盗の場合でも、十両盗めば死罪でした。
               また、十両以下の窃盗でも累犯で窃盗の前科が2度ある場合、3度目には金額に関わらず自動的に死罪となりました。
                             付加刑として財産が没収され、死体の埋葬や弔いも許されず、更に、罪状が重い場合は市中引き回しが付加されることもありました。

・下手人(げしゅにん)・・最も軽い刑罰です。斬首により殺害する刑で、他に付加的な刑罰は科されません。
               引き取り人がいる場合は処刑後に死骸を引き渡し、弔うことも許されました。刀剣の試し切りなどに使用することは認められていません。

なお、江戸時代、お白州で刑を言い渡される前に、「不埒に付き」と言われた場合には、百叩きや江戸払いなど比較的軽い刑で済みましたが、「不届きに付き」と言われたら、島流しか死刑判決が待っていたそうです。

今日は惨い内容になりましたが、これが江戸時代の死刑制度(死罪)です。
今後、時代劇を観る時の参考にして頂ければと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
死にたい殺人者 (iina)
2015-06-19 09:03:20
自殺が出来ないので、他人を殺して死刑で確実に殺してもらうなんて輩が、あらわれて戸惑います。
そんな「死にたい殺人者」を、数年前にブログにしていました。死刑制度廃止論についても、素朴な疑問を投げかけています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/16c87aff50e8178ffcfb7f85650e3713
極刑も、止むを得ないと思うような凶悪事件が起こっています。(^^ゞ

>縄文茶屋の水車は風情がありますが、瓦屋根に少し違和感があります。
たしかに、茅葺屋根の方が風情がありますね。ただ、此処は「道の駅」ですから、葺き替え費用の関係から瓦にしたのかも
知れません。

返信する
死刑制度 (あQ)
2015-06-19 13:45:23
ヨーロッパでは死刑廃止論が優勢のようですが、こればかりは国や宗教、地域性を抜きに一律には語れない問題です。
日本社会について言えば、死刑制度は絶対に必要不可欠だと言わざる得ないと思われます。

日本は明治政府の愚行により、朝鮮半島を併合し教育を施し文明を与えてしまいました。
その日一日を生きていくのに精一杯だった民は、人間社会に進出するには余りにも未熟過ぎました。
基本的に強い弱いしか理解出来ない民に優しくした日本人は、彼らに下の存在と見られる結果となりました。

併合時代には、ある程度従順でしたが、敗戦と同時に本性を発揮し日本人に襲い掛かったのです。
戦争に負けて白人社会に萎縮してしまったことが、さらに彼らを勢いづかせ、総てを上から目線で行動させる結果となりました。
自らを東洋の白人と称し、黒人差別に終始し、日本人を見下し貶めるのはこうした理由からなのです。

中国への従属の歴史しか持たない彼らは、クネ大統領の父親が作らせたウリナラ・ファンタジィー歴史を妄信し、日本に歴史の反省を求めています。
それらは総て嘘からスタートしたものですが、彼らには麻薬のように心地よいようです。
こうして現在の日韓関係は作られた行ったのです。

日本に於ける凶悪犯罪の多くは、こうした彼らによるものです。
強い弱いしか理解できず、優しさを弱さと考える彼等の犯罪には、極刑しか対応の方法が見つかりません。
彼等の実体が知られるようになるにつれ、日本に於いては死刑制度を廃止するべきではないと考える日本人が増えて来たようでもございますね。(お年寄りは依然として何も理解出来ない方が大多数かも~笑)

返信する
あQ様へ (らいちゃん)
2015-06-19 19:58:46
>日本社会について言えば、死刑制度は絶対に必要不可欠だと言わざる得ないと思われます。
私もそう思います。
おっしゃるように韓国人や中国人が日本に来て犯罪を起こすケースた増えているように思います。
もしかすると、日本の刑事罰が相対的に軽いと言うことを見越しているのかも知れません。
それに加え、人権派弁護士とやらがやたらに増えており、人殺しなどの凶悪犯にも罪状認否を否認させたり、或いは心神耗弱で責任能力がない、などと言って無罪を主張したりしているとの疑惑もあるようです。
加害者の人権以上に被害者の人権、或いは無念さをを守って欲しいものです。
返信する
夜明けは近い? (あQ)
2015-06-20 00:54:23
愚かな日本人は、平等という魔法の言葉に支配され、「キャベツ、シャベツ」と騒ぐ土民の言葉に踊らされ、日本人自体を危険に晒す結果と陥りました。

人権派と称する弁護士の多くは半島帰化人、もしくは極左にかぶれた売国奴達です。
半島の土民にまで、平等精神を発揮した優しく愚かな日本人は、自らの首を絞めるばかりでなく、全世界の人類にまで害をおよぼす結果を作り出しました。
彼らは、自分たちだけが優秀であり、その他はゴミだと考えております。
特に日本人に対しては、どんな事をしても許されると考えているようです。

彼等が「世界大統領」と称する国連の事務総長「珍パン君」がその最たるものです。
国連の職員に多くの半島人を起用した以外に、世界に対して何か貢献した事が有るのでしょうか?

日本の成りあがり明治政府は、イギリスの後押しで日本の支配階級となりましたが、所詮は田舎者の集団でした。
伊藤博文などの知識階級を抹殺し、半島併合の暴挙に及びましたが、白人社会に初めて逆らった大東亜戦争で敗北し、完膚無きまでに叩き潰され、在日というお荷物を背負い込むこととなりました。
彼ら在日の思想は只一つ、敗戦国民である日本人は彼らより劣る存在だということです。
故に、日本人に何をしても良いという発想に至りました。
敗戦国の日本人は半島人に対し、謝罪と賠償を未来永劫に渡り続けるべきだという、謂われなき妄想。
第二次世界大戦に於いて、半島人は戦勝国だと言う荒唐無稽な主張がその最たるものです。

それ故、日本の敗戦と同時に暴れ出し、強姦・殺人・略奪の限りをつくし、日本国を乗っ取ろうとしたのです。
広域暴力団は彼ら半島人の軍隊組織です。
武装解除された日本軍の武器を奪い、丸腰の警察を脅かして日本社会の隅々にまで半島人の勢力を伸ばす原動力となりました。

そんな戦後社会の後遺症に悩む日本社会を尻目に、無理難題を押し付け、日本を恫喝して来たのが韓国の正体なのです。
半島人に乗っ取られた「マジゴミ」の韓国上げによる「韓流」に見事に嵌まった愚かな日本人女性達。
逆に萎縮させられた日本男児は、草食化、無力化の極みとなっております。

戦後教育の嘘で「愚か者」と成り下がった老人世代を見るにつけ、来年の選挙では18歳の若い考えが日本を変えてくれる事を期待する、一人の日本人です。
まあ、投票率が下がるだけで、そんなに簡単には変わらないでしょうけどね。(爆)
返信する
あQ様へ (らいちゃん)
2015-06-20 09:21:58
>第二次世界大戦に於いて、半島人は戦勝国だと言う荒唐無稽な主張がその最たるものです。
戦後、韓国はアメリカに対して、戦勝国の一員として認めるよう要望したものの、アメリカから拒否されています。
その直後に、韓国が勝手に李少晩ラインを設定し、竹島を韓国領としました。
これはサンフランシスコ平和条約に反するもので、日本やアメリカから非難されました。
この時から韓国は竹島を占有しているもので、戦後のどさくさにまぎれて竹島を盗み取った盗人国家です。
その体質が今の朴大統領にも引き継がれているようであり、すでに解決済みの慰安婦問題を取り上げて、日本から金を取ろうとしています。
矢張り、韓国と中国は世界の非常識国家なのですね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。