らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

テレサ・テン

2015-04-18 | ナツメロ

「アジアの歌姫」と呼ばれ、日本でも多くのヒット曲で知られる台湾出身の歌手、テレサ・テンさんが死去して今年で20年になります。
これに合わせて、台湾の郵便局で記念切手が発売されたとのニュースが先日報じられていました。

ニュースの内容は、テレサ・テンさんが1995年(平成7年)に42歳の若さで突然亡くなってから来月で20年になるのに合わせて、15日に台湾各地の郵便局で記念切手が発売されたこと。
台湾出身のテレサ・テンさんは今でも台湾や香港、それに中国などで高い人気を誇っており、テレサさんが学んだ小学校の近くの郵便局では4枚組の切手2000セットが僅か3時間で売り切れる人気ぶりだったことなどでした。

テレサ・テンさんは1974年に日本でデビューして以来、「愛人」や「つぐない」、「時の流れに身をまかせ」など、多くのヒット曲を出しており、日本でも人気がありました。
そんな彼女の数あるヒット曲の中から、今日は「時の流れに身をまかせ」を皆さまと一緒に聴きたいと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛人 ♪ テレサ・テン (あQ)
2015-04-18 09:20:26
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Km0tMGHIAHU

「テレサ・テン」はアジアの歌姫と言われ、中華圏での人気は抜群でしたね。
もう20年が経ちましたかー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000007-ftaiwan-cn

1949年、テレサ・テンの両親は中国本土での内戦に敗れた蒋介石とともに台湾に移住して来ました。
共産党政権から逃げてきた、約50万の外省人たちの一人と言った方がわかりやすいですかね。

外省人とは、この場合「1945年8月15日以降、すなわち台湾光復以降、中国大陸各地から、台湾に移り目下定住している人々」という意味です。

彼女は最愛の男性と死別してからは、奔放な異性関係を繰り広げたといわれておりました。
その最愛の恋人の名を探しましたが見つかりませんでした。(??)
最後の恋人は14歳年下のフランス人ステファン・ピエールで、彼はヘビースモーカーでした。
彼と泊まっていたホテルの部屋で、気管支喘息が原因で 突然死したといわれております。
http://www.epochtimes.jp/jp/2007/07/html/d69737.html

テレサ・テンは謎の多い方でしたが、その神秘性も有り、今でも多くの国々の人に愛される存在ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2137536235816860601

台湾は面白い所ですよ。
日本の統治時代が長かったので、ショッピングや有名なレストランでは日本語が通じます。
礼儀正しく、或る意味現在の日本よりも日本らしいかもしれません。(笑)

料理は見た目が中華で味付けは日本流。
日本人の口に合いますが、本格的な中華料理だと思って食べると肩透かしにあいます。(笑)

概ね親日で、日本人だということで心配することはございません。
逆に、中国の本土人に対しては冷淡ともいえます。
五月蠅くてガサツで横柄な中国本土人は、日本人的な暮らしをしてきた台湾人には嫌われております。

一番嫌われているのが「半島人」で、「NO KOREA]などの張り紙が有るお店等が本当に存在して笑えます。(爆)
http://ameblo.jp/smalldemo/entry-11350520421.html
返信する
Unknown (あQ)
2015-04-18 09:23:26
すみません。
貼り忘れました。(汗)
http://blog-imgs-76.fc2.com/l/i/l/lilysttmp/01AB5899.jpg
返信する
あQ様へ (らいちゃん)
2015-04-18 13:02:11
中国本土には行きたいと思いませんが、台湾には行ってみたいと、家内と話しているところです。
台湾は何となく親近感があります。
東日本大震災で200億円もの義援金を頂いたからではありませんよ。
日本と価値観を同じくする国だろうと思っているからです。
韓国はとても価値観を同じくする国とは思えませんので行きたくありません。
それにしても台湾のお店に「No Korea」があるとは驚きです。
率直でいいですね。
返信する
ヒット曲 (iina)
2015-04-21 11:24:35
テレサ・テンが、亡くなって求めたCDを1枚もっています。
テレビでも、幾度も歌っている姿を流したので、録っています。

カラオケでも、彼女のヒット曲をときどき歌います。

川中美幸は、「二輪草」を歌ってましたね。^^

返信する

コメントを投稿