らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

プロレスの日

2015-02-19 | 時事
年配の方は覚えておられると思いますが、力道山と言うプロレスラーがいました。
力道山は大相撲で関脇まで行った元力士ですが、その後プロレスに転向したレスラーです。
61年前の今日、木村政彦と組んでアメリカのシャープ兄弟と対戦し、日本初の本格的なプロレスの国際試合が開催されました。
そして、その2月19日がいつしか「プロレスの日」となったそうです。

プロレスは19世紀末から20世紀初めのアメリカで本格的に始まった格闘技です。
日本では、レスラーを目指して渡米した元力士の浜田庄吉が明治20年(1887年)に東京で開催した興行が始まりと言われています。

・力道山と木村がシャープ兄弟と対戦した試合です。(ネットより)


プロレスの本格的な幕開けは昭和29年(1954年)2月19日に、東京・蔵前国技館で力道山・木村組がシャープ兄弟と対戦した試合と言われています。
前年に始まったテレビで生中継され、外国人を叩きのめす力道山の姿は敗戦後の沈滞ムードを打破し、いつしか2月19日は「プロレスの日」として定着したようです。
当時、我が家にはテレビはなかったので、小学校まで観に行き、歓声を上げたものです。

力道山が活躍することで、プロレスの一大ブームが起き、昭和38年(1963年)には力道山対デストロイヤーの試合の視聴率は64.0%で、全分野の歴代4位を記録したそうです。因みにこの年の1位はNHK紅白歌合戦で、81.4%だったそうです。

その後、プロレスはジャイアント馬場とアントニオ猪木が活躍する時代へと進んでいきました。