らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

「合唱コンサート」の鑑賞

2012-09-28 | 地元紹介

先日、大阪府泉佐野市の泉の森ホールで開かれた、関西(かんせい)学院グリークラブの合唱コンサートを鑑賞しました。

関西学院グリークラブは、関西学院創立から10年後の明治32年(1899年)、日本最初の男声合唱団として誕生しました。
以来113年間、日本を代表する男声合唱団として合唱界をリードし続け、2010年の第63回全日本合唱コンクールの大学部門では1位の金賞を受賞し、昨年も、青森市文化会館で行われたた第64回全日本合唱コンクールの大学部門で金賞受賞をしています。

グリークラブの合唱コンサートは、関西学院同窓会の関空支部が主催し、泉佐野市、泉南市、阪南市、それに、熊取町、田尻町、岬町の3市、3町の教育委員会が後援して、2年に1回、このホールで開かれているものです。
今年は78名の団員が訪れ、「この道」や「まちぼうけ」など、5曲の童謡を見事なハーモニーで聴かせてくれました。

・綺麗なハーモニーを聴かせてくれたグリークラブの皆さんです。


当日は賛助出演として泉佐野市少年少女合唱団、コール・ザマーブル、O'gradationの合唱団が出演してくれました。

・下の画像は泉佐野市少年少女合唱団の皆さんです。
 「笑顔がかさなれば」ほか2曲を披露してくれました。


O'gradatiom(オー・グラディエイション)の皆さんです。
「I will follow him “Chariot”」他2曲を披露してくれました。


コール・ザマーブルの皆さんです。
「恋のバカンス」他3曲を披露してくれました


特別企画として、グリークラブの78名と賛助出演した泉佐野市少年少女合唱団、コール・ザマーブル、O'gradationの各合唱団が合同で「翼をください」の歌を披露してくれました。
舞台いっぱいに広がった4合唱団の皆さんの歌声は、ホールに響き渡り、とても迫力がありました。

・4グループ合同の合唱風景です。


合唱コンサートの終了後、グリークラブ78名の皆さんは、恒例によりホール出口で、来場者のアンコールに応えて数曲を披露してくれました。
帰りかけた来場者の皆さんは、素晴らしい歌声に暫し足を止めて聴き入っていました。

・出口でのアンコール合唱の模様です。