別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

噴水に遊ぶ

2005-12-08 | 別所沼だより

 

噴水に遊ぶみやこどり

           
               公園で    立原道造    

        僕が 噴水を見ていると
         飛沫の向こう側に
         人が噴水を見ている
           ここの午後は町のどこより
           太陽が人の背中をやさしく光らせ
           しづかに時間が風とじゃれてゐる  

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやこどり | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に戯れる時間 (boa 1)
2005-12-10 21:52:00
 いつかどこかで感じたことがある風景ですね。

 噴水の向うにいる人、そして互いに水のカーテン越しに同じものを見ている。ゆったりと流れる時間、もう手に入れることができないもののようにさえ思われる優しい空間ですね。
返信する
ドキドキ (ラグタイム)
2005-12-10 23:20:16
 噴水の向こう側からおなじものを見ている。そしてまたWindowsのこちら側で共感する。ドキドキします。

 boa!さんが 直ぐ目の前にいらっしゃる不思議!

 うれしい。



   噴水も白秋にかかると

 

 噴水(フキアゲ)のゆるきしたたり。--

 霧しぶく苑の奥、夕日の光、

 水盤の黄なるさざめき、

 なべて、いま

 ものあまき嗟嘆(ナゲカヒ)の色。



 と、甘くけだるい。 ことばの景色も、感じ方もそれぞれ。みんなちがってそれぞれいい。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事