別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

穏やかな日

2014-02-25 | 別所沼だより

 2月15日のガイドは大雪で中止。 翌日から発熱、 インフルエンザに罹り別所の雪景色を撮れなかった。 みじかい冬眠を経て久々に訪ねる別所沼は のんびりと穏やかなようす、 眠そうな詩人の顔を浮かべていた。

 立原は長い脚をそろへて、きちんと腰をおろしてやはり眼をつむつてゐた。 …そよ風が頬を撫で、昏々と彼はからだぐるみ、そよかぜに委せてゐるふうであつた… (「わが愛する詩人の伝記」 室生犀星)

 淡々しい光につつまれて  まどろむ詩人 


 

沼につづく道に 紅梅が咲く

 カメラを用意すると 背後から 「いい花ですねえ」
  紳士が  笑顔を向けた
 見知らぬ同士  心をつなぐ紅い雲がかがやいている。 

 

 「こんなのが… 捕れるんだ」 
釣り人が うれしそうに見せてくれるヘラブナ

測ったら 40センチもあるって

かいぼりはまだ始まらないようだった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタコセイアの春 (ふくら雀)
2014-02-27 07:21:27
風邪を侮ってはいけませんよ。どうか大事になさってください。

別所沼に春がきましたね。身も心も軽々とご活躍ください。
私は、少し気長になって、年寄りらしくなってきました。ゆっくり焦らず、いくらかでももとに戻るのを待っています。

やっと活字を読めるようになっって、気が付くと時間が経ちすぎていて、慌てて目を休ませています。
病院通いで日が過ぎてゆきますが、こうした暮らしにも慣れてきました。
返信する
日薬 ()
2014-02-27 18:03:19
 普段あまり風邪をひかないのですが、やはり北の大地は厳しいもので、これもよき思い出と感謝しています。
 眼のありがたさを痛感しますね。 
あせらず気長に… 良くなったお眼で、 ますます人生をお楽しみください。 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事