別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

翡翠

2007-03-07 | 別所沼だより

        

  
  午後4時の樹下をいく。  
  フェンスの向こうを、 青の鋭い線が走ったことだけは覚えている。 ほんとに、 あっという間の出来事。 気づいたときには 小魚を銜えていた。


  初めて会った。 
 それはそれは鮮やかな低空飛翔、 急降下したと思うや何か捕まえる。 


  体長17㎝くらい。 嘴が目立って大きい  瑠璃にコバルトがアクセント。 栗色が胸から腹へグラデーションして。  足は赤く、 喉と首の横が白い。 こんなおしゃれ 誰から習ったの。   ところで  君のごちそうは? 
   カエル!!!  魚  昆虫     


 翡翠 カワセミ うつくしいヒスイだ  雨乞鳥  水恋鳥とも  (夏・季)
               くわしい画像はこちら フィールドガイド日本の野鳥 (高野伸二著)


     はっきりと かわせみ色にとびにけり         中村草田男
     翡翠カワセミ の掠カス めし水のみだれのみ      中村 汀女


                     -☆- 


 今日の別所沼公園、 春なかば。 風が冷たい 
   

 
             日々のなかでは
          あはれに 目立たなかつた
          あの言葉 いま それは
          大きくなつた!

          おまへの裡に
          僕のなかに 育つたのだ
          ……外に光が充ち溢れてゐるが
          それにもまして かがやいてゐる
                  「樹木の影に」 抜粋     立原道造

                    -☆-

 
             

     ヒアシンスの花が痛んでいる   運動場になってしまったらしい  残念だ           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂の塊 | トップ | もうひとつの真実 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翡翠 (ルピナス)
2007-03-10 08:13:36
ラッキーでしたね!翡翠。
私も出会ってみたいものの候補です。目黒の自然教育園にはいるようなので、いつか。
ヒヤシンスハウスの庭、アップしてくださってありがとうございます。なのに、せっかくのヒヤシンス、残念ですね。でもきっと立ち直って・・・、草花の力を信じましょう。
別所沼への花の小径もだんだんにぎやかになって楽しくなるlことでしょう。
返信する
よい出会い (sora)
2007-03-10 21:10:21
セキセイインコがどこかの籠から逃げて野生化したらしく、夕方元気にねぐらに帰るところを見たことがありました。1級河川の流域でした。
しかし、カワセミに出会って嬉しかったことでしょうね。蛙さんの身になって私も嬉しくて……。
めったに見られない図鑑でしか会えない鳥かも…と思っていましたので、本当にラッキー!でしたね。
その遭遇写真にいかにも私も疑似体験したかのごとくわくわく気分です。ありがとうございました。
返信する
帰りたくない ()
2007-03-11 09:52:48
 ルピナスさん、沼を2周して、そろそろ帰ろうと思ったときです。前から居たのかしら、初めて気づきました。 柵の間にカメラを差し入れ、夢中で撮りました。 このままずっと眺めていたい。

 草花の力を… そう言ってくださって元気が出ました。ボールを追いかけるワンちゃんも可愛い、共存について考えさせられました。 
返信する
ラッキー ()
2007-03-11 10:04:38
 soraさん インコの事は以前ニュースで知りました。 ペットの野生化、問題ですね。 生態系が壊れます。環境が変わった、これこそが問題。

 カウント15000近くなり、カメラの寿命も見えてきました。 色焼け、ピントのズレ、最近見苦しくなって。せっかくのチャンスもこの写真では申し訳ありません。 カメラを換えないと。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事