別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

別所めぐり

2006-03-03 | 別所沼だより

 一年間 別所のほとりを歩きました。撮った写真は何千枚。 数えていませんが、とくに
道造の心をうつしたと思えるものだけ、ご高覧いただきました。 
 これほど美しいところだったと、発見することばかり。いつも楽しみでした。 つたないコメントで、さいたまの別所沼を多くのかたに知っていただく、若くして逝った詩人の魂を、すこしでもお伝えできたでしょうか。
 のこりは宿題にして。 きょうの別所は寒いですね。 梅もちらほら。
 救命具の隙間から覗いてみました。
           
           ☆

 『僕は詩が書けない。言葉はなぜかうも少く小さく、僕に思はれるのか。そして、そのすくない言葉さへ、全く余分に思はれた。僕のいひたいのはおそらく一行であらうか、と思はれた。その一行によつて、一行一行があつまり、一篇の詩となるのであつた。しかし、僕は、一行のことをひきのばし、一篇とするのであつた』昭和10年5月17日 立原道造 

 「余分に思はれる」言葉を消していって、最後にのこる一行。
「一行のことをひきのばし、一篇とするのであつた」
 気持ちの芯のところ、核となるもの、エッセンスをだいじに引きのばす。凝縮されたひかる一行のなかから、イメージはさらに拡がります。
 立原道造様  ゆたかな時間をありがとうございました。これからもどうぞよろしく。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 春一番 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事