お菓子・紅茶 Radoucir

おやつと日々のこと

ベリーのジャム

2011-01-24 | 今日のおやつ
みなさん、こんにちは♪
いつも、見て下さってありがとうございます。

ジャムの季節ですね。
ジャムは年中ありましたから、
いちごジャムの季節ですね。
いちごジャムも年中ありますけど…
いちごジャムが美味しい季節ですね。
これで、よし。



いちごにフランボワーズ、ブルベリー、グロセイユ
がはいった、ベリーのジャムです。
ジャムはゆる~いのが好きなので
ゆるめに仕上げています♪


最近、吉田篤弘さんにはまっています。
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
こちらもおすすめの本ですよ。

例えばなんですが、
本の中の一文ですが、
「匂いが縞模様になってテーブルの上に積み重なっていった。」
こんな表現どうしたら浮かんでくるんだろう。
と表現力のすごいこと。
でも、縞模様な感じが想像もできる所もすごいなと思います。


そして、
今日のおやつ
「ティラミス」です。
また、ティラミスかと
思われたと思いますが…
マスカルポーネとか生クリームとか卵とか
が冷蔵庫にあったので、
ティラミスしか思い浮かばなかったのです。
お菓子の想像力も文章力もジャムもゆる~いぜ!(吉田さん風、こっちはブラマヨのね)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (MIE)
2011-02-02 14:00:54
大森カメラ店さんで昨年お会いしたMIEです。いくりんさんから雑誌いただきました。隅から隅まで読みました。読んでいる間だけでもとっても優雅な気持ちになりました。ありがとうございました。ブログのお菓子・・・すべて頂きたい!!!
返信する
MIEさんへ (radoucir)
2011-02-03 00:26:50
MIEさん♪コメントありがとうございます。
tre読んでいただいたのですね!
ありがとうございます(*^_^*)
そのように言っていただけると
とてもウレシイです♪
その後カメラはいかがでしょうか?
私はなかなかステップアップできないでいます。自己流だと伸び悩みますね~
返信する