深夜。
テレビで「ナンバーズ/天才数学者の事件ファイル シーズン1」を観る。
エグゼクティブ・プロデューサーに
リドリーとトニーのスコット兄弟の名前がある(どちらも有名な映画監督)。
「インデペンデンス・デイ」に出ていたジャド・ハーシュが似たような父親役。
「アリー・マイ・ラブ」の曲者ピーター・マクニコルもいかにもな怪演。
数字の持つ性質に敏感な数学者の弟が
FBIの兄の捜査に協力して事件を解決するという設定。
今回は「フィボナッチ数列」と「黄金比」に関する知識がラストに少々。
「自然が語りかけるコード」として理解する数学は楽しい。
法則を見つけるのは科学の特徴。
それは「神」を見つけるのに似ていて宗教的な行為でもある。
どこまでも未知な世界に向き合う時、
人は自らの限界を知りつつ束の間の安定に酔うもの。
そして只ならぬ不安とあふれる期待にゆれながら
「生の飛躍」を果たすのだ。
テレビで「ナンバーズ/天才数学者の事件ファイル シーズン1」を観る。
エグゼクティブ・プロデューサーに
リドリーとトニーのスコット兄弟の名前がある(どちらも有名な映画監督)。
「インデペンデンス・デイ」に出ていたジャド・ハーシュが似たような父親役。
「アリー・マイ・ラブ」の曲者ピーター・マクニコルもいかにもな怪演。
数字の持つ性質に敏感な数学者の弟が
FBIの兄の捜査に協力して事件を解決するという設定。
今回は「フィボナッチ数列」と「黄金比」に関する知識がラストに少々。
「自然が語りかけるコード」として理解する数学は楽しい。
法則を見つけるのは科学の特徴。
それは「神」を見つけるのに似ていて宗教的な行為でもある。
どこまでも未知な世界に向き合う時、
人は自らの限界を知りつつ束の間の安定に酔うもの。
そして只ならぬ不安とあふれる期待にゆれながら
「生の飛躍」を果たすのだ。