もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ナンバー8ノススメ ~オプティマス№8(前期モデル)~(Recommendation of № 8)

2022-07-30 09:05:01 | 犬日記
IMG_1178.jpg

この日雨にふてくされながらコーヒーを淹れていたのはオプティマス№8
今でも根強い人気のある8Rの前身モデルであります。

とはいえ、もうすでにこの頃にはストーブとしての機能はほぼ完成しきっていた感じですから、
8Rオーナーならばおなじみの燃焼風景。

IMG_1175.jpg

違いがあるのはフィラーとケースなどの外観と、機能的にはクリーニングニードルを内蔵しないこと。
ですが、後期型になると外観はもう8Rと同じになるので、ぱっと見はもう判別できなくなります。

CIMG6323.jpg
丸みを帯び、見慣れたお弁当箱ケースの後期型

そういうわけで、シンプルな分故障が少ないのが好みで、私は8Rよりは№8を持ち出す機会が多いです。

IMG_1177.jpg
火力も強く、何より低重心で扱いやすい!

実は私が最初に手にしたストーブは8R.
当初はそのかわいらしい外観とパッキング(スタッキング)のしやすい形状にほれ込んだのですが、
使い始めて気づいたのはその扱いやすさ。
特に低重心で安定して使用できることから、狭い空間、特にテント内では最適!
123ブスに比べ転倒による事故の危険性がほぼ皆無!
だから、悪天候の中テント内でこもらねばならないときは本当に助かりました。

まあ、その分寒冷時にはプレヒートからの立ち上がりが悪かったりしますが、
それも後にブースターを製作することで解決しました。

そんなわけで、今から何かヴィンテージストーブを持ちたいという方にはこの№8が一番おすすめ!
無論性能で選ぶなら、もっと他のおすすめがあるのですが、
独特のケースは雰囲気を盛り立ててくれるうえタフなので気軽に持ち出せるし、
安易な操作で手軽に操作でき、しかも故障が少ないシンプルな造り。

なにより戦後すぐから製造され続けられているために今でも程度の良い出物が多く、
その取引価格もそれほど高騰していないので、そういう面でもねらい目だと思います。
(以前はレアなアルミケースも普通に出ていたりしました。さすがに今はなさそうだけど…)

てなわけで、程度の良い8Rに大枚払うなら、
使い倒した№8w入手して、気軽にヴィンテージ気分を楽しんでみられてはいかがでしょう?


**動画**

ナンバー8ノススメ ~オプティマス№8(前期モデル)~(Recommendation of № 8)



**トホホな追記**

動画終盤に出てきていたこの切子細工のぐい飲み。

IMG_1183.jpg

実は亡き祖父の形見の品で、私は大切に愛用しておりました。
ですが、この日撮影後、
「ちょいと汚れたかな?」
そう思いきれいにしようと磨きはじめたのですがうっかり手を滑らせ…

割っちゃった~!


まあ、形あるものはいつか壊れる。

そうは思うも自分の粗忽さが悔しくて…


だからそのまま捨てるに忍びなく、先ほど接着剤で形を整えました。

RIMG3344.jpg

もうぐい飲みとしては使えませんが、こうして飾るときれいで嬉しい♪

(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする