もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

わんこの近況 ~チップ~

2014-01-24 11:45:02 | チップ
さて、今回ご紹介する我が家のわんこたちは、陽気な茶色軍団!

~チップ~


来た当初こそ皮膚病でぼろぼろでしたが、それ以降は健康優良児の道をまっしぐら!
で、まっすぐすぎてお腹周りにやや不安を覚え始めたのが昨年のこと。
そこで、朝晩の散歩に追加しこの子だけ特別メニューの自転車ランニングを追加!
するとこれが楽しいのか、毎日すごく機嫌よく走ってくれております。
無論ただ単に自転車で併走しているだけでも機嫌がよいのですが、
時折こりらをチラッと見上げてくるそのときに、
「チィちゃん、かっこええなぁ!」(チィちゃん=チップの愛称)
と声をかけると、

「えぇっ!?そう?♪」
と、瞬間パッと明るい表情になり、うさぎの様に飛び跳ねるので、
「すごい!すごいぞチィちゃん!」
とさらに声をかけおだてると、
「えっ!うそっ♪ほんと~♪」
と、さらにペースは上がり、さらに、
「うわっ!チィちゃんメッチャカッコええやん!」
と声を大きくすると、

「うぅ~~~!ひゃっはぁ~~♪」
と弾丸のように走り出します。
その速さはかなりなもんで、私が自転車で本気こぎをしてもまだ負けているので、
おそらくは時速30キロほどは出てるんでない?

そんなわけで、毎日散歩の仕上げには見通しの良い広い道路に出て、
そしてこのダッシュ遊びをしているのです。

「おかげでスリムになったでしょ?」

そんなわけでスリムになっただけでなく、後ろ足や前足の付け根などは、
まるで鶏もものようにむっちむち!
だから今日もまた元気に走るのです。

でもね…
誰もいないと思ってこうして声をかけていると、
たま~に、後ろに自転車の人がいて、聞かれていることもよくあるんです。
そのときはちょっと恥ずかしい。(=^^=)ゞ

*こんなに元気なチィちゃんですが、最近朝晩よくえづいては胃液を戻すのです。
気になって病院で見てもらったのですが、特に異常は無いようす。
ひとつ気になっているのは、この子が過去に施された声帯除去手術。
それが原因でそのようになる子がいるとも聞きますから。
この子を保健所から引き出したときにはすでにされていたので、
おそらくは元の飼い主(たぶんブリーダー)にされたのでしょう。
最近はこういう手術を安易に勧めるショップや獣医さんもよく見かけますが、
そういうリスクはまず説明しない。
また、声帯を取ったところで、まったく声を出さないわけではなく、
「ひゃんひゃんひゃん!」苦しそうでいて、またそれなりの大きな声が出るのです。
できれば、そういうことをもっと多くの人に知っていただきたい。
だから、私はチップのそういう声を聞くたびに、
人間の無責任な行為に腹が立って仕方がないのです。


ああ、いかん。
またつい話が横道にそれて長くなってしまった!
そういうわけで、残りの子はまた後日。
(*^人^*)


【おまけ日記】

http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2599.html
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わんこたちの近況 ~以蔵・ピーコ・なな~

2014-01-24 10:29:35 | 犬日記
ご存じのようにただいま我が家には10頭のわんこがおり、
何かの折にこちらに登場させておりますが、
なんせこう数が多いと、全員をまんべんなく出場させることができないので、
今回は全員の近況をざっと簡単にご紹介。

~以蔵~

「うおおぉ~~!」

先日カットをして身軽になった彼は、動きやすくなったのでさらに絶好調!
お散歩から戻ると、脱いだばかりの自分の服を振り回して大喜び。
実は以蔵は服を着るのが嫌いなんです。
体を締め付けられる感じが嫌なのかな?
だからカットしたらスリムになるので少しはましになるよ。とそう言っていたら…

あれ?
カットしても相変わらずピチピチのガチむち♪
あれれ?
やっぱ太ったよな…



「え?!まさか!」
「見たらわかるやん…」ピーコ

思えば昨年の大手術以降、ついつい甘やかしてしまったからな~。
(この子は血友病のため、少しでも多くの血肉を身につけるようにとどんどん生肉を食べさせたのです。)

でもまあ、うちに来た当初のマッチ棒みたいな体型よりはいいよね。
あの時は足もつっぱってしまって膝も曲がらない状態だったけど、
今はもうこんなに元気に動き回れる!
ん?
なになに?
やっぱり膝が曲がりにくいような気がするって!?!
え~!もしかして膝を痛めた?!
どれどれ…


三段腹が邪魔してるんやんか~!

というわけで、今後はスリム化を目指します。

(=^^=)ゞ


~ピーコ~
昨年夏に乳癌を発症し、その後半年で5回の手術に耐え抜いたピーコちゃん。
その後はインターフェロンや抗がん剤での治療に勤めておりました。
ですが癌は治まる様子もなく、他の場所に転移してしまっている様子。
その一方で薬の副作用は確実に表れ始め、食欲減退、嘔吐などとても辛そうす。
ですので、今後は抗がん剤の治療をやめ、痛みや苦痛を抑える方向で考えていきたいと、
つい先ほど獣医さんにお伝えしました。

ですので、残された時間は正直そう長くはないと覚悟はしておりますが、
せめてその間は、少しでも快適に、そしてできるだけたくさん楽しく、嬉しく、
そうして過ごさせてやりたいとお考えております。

この子は3歳でうちに来てからずっと、奥さんがとてもかわいがっているので、
いまも彼女が一生懸命かいがいしく面倒を見てくれております。
特に今年に入ってからは冷えがきついので、体を冷やさないように絶えず気を使ってくれております。
なんせ、今この子の抵抗力はかなり低下しているので、風邪などひいては一大事ですから。

だから最近は毎日背中にカイロを背負ってぬくぬく♪

「暖かいの♪」

来週は少し暖かいようなので、食欲が戻り表に出れるほどに元気が出てくれているといいな。


~なな~
見た目は子犬のようなのに、この春で14回目の誕生日を迎えるななちゃんは、
短命で有名なキャバリアの中ではかなりご長寿犬。
とはいうものの、昨年は大きなてんかんの発作を起こし私たちは大慌てでかなり肝を冷やしました。
ですが幸い年末の大きな発作以降は落ち着いた様子で、
最近は安全のためこしらえた専用ケージの中で優雅に食っちゃ寝の生活を満喫しております。

「ふふ~ん♪ おやつはまだかな?」

最近は調子のよさそうに時はケージから出して好きにうろつかせておりますが、
もうすでに目も見えないはずなのに、ぶつかることなく器用に歩き回り、
彼女なりのチェックを欠かさない様子です。
もう若い時のように表に散歩に出ることはできませんが、
今のななにとってはこれがお散歩代わりの運動なので、
しばらくすると満足し、寝床で丸くなるのが常です。

どうかこの調子で、無事に14回目の誕生日を迎えられますように。



長くなってしまったので、残りの子たちはまた後日!
(*^人^*)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする