もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

むく・ぽこ

2014-01-31 09:11:52 | 預かり犬
さて、今回は一昨年の夏過ぎに我が家にやってきたムクとぽこ。
この子たちは、元の飼い主さんが急に飼えなくなったということで急遽我が家に持ち込まれ、
「預かり犬」として新しい飼い主さんを探しつつ、
我が家で保護しているという感じだったはずなのですが…
(詳しい経緯はこちら

あれからもうすでに一年半ほど。
一応獣医さんなどに貼り紙をさせていただき飼い主さん募集は継続しているのですが、
色々と問題のある子たちなので、そう簡単に縁談があるわけでなく、
そうこうしているうちに、我が家にどんどん馴染んでしまい、
また私たちもどんどん馴染んでしまい…

今更この子たちを送り出すとしても、
相手方がよほど信頼の置ける人でないと、正直嫌!
だから多分、少なくとも心の中では、もうすでにこの子たちはうちの子。

でも、この子たち自身のことを考えると、
うちのような多頭飼いの家庭で肩身を狭くして生きるよりも、
この子たちだけを可愛がってくれる家庭に行く方が幸せなんだろうとも思うし…

正直自分でもどうしたらよいのか気持ちの整理がつきません。

まあ実際問題として、幸か不幸かこのような問題児を引き受けてくださる奇特な方は、
今のところ一人もおられませんし、今後もそうそうおられるとも思えません。
ですので多分これから先も、
うだうだ言いながらもこの子たちと一緒に暮らしているのだろうなと思っております。


~ムク~
相変らずうちの奥さんが大好きで、そのストーカーぷりにも磨きがかかってきております。
でも、さすがに歳(今年で13)のせいか視力がどんどん衰えてきているのと、
良く寝るようになったため、奥さんの姿を見失うこともしばしば。
そして、ふとそのことに気づいたときなどは、

「あれ?!あれれ? お母さん?お母さんはどこですか?!」

と、やみくもに走り回りその姿を探します。
で、運よく姿を確認できれば、安心して又寝はじめるのですが、
そうでないときは、ただひたすらに立ち尽くしたまま、

「お母さん…」

といつまでもその姿を探すのです。

だからそういう様子を見ているうちの奥さんは、
口では否定しておりますが、間違いなくムクに心を奪われていると思います。

そんなだから、こうして奥さんにシャンプーしてもらった後は超満足でご機嫌!

「え?だれですか?毛虫にしか見えないなんて言うのは!」


そうそう、
この子は大きな体にかかわらず、狭い場所に入り込むのが好きなようで、
気が付くと、よくこういう場所に入り込んで機嫌よく寝ております。


~ぽこ~
以前の飼育環境からか、性格に非常に問題のあるこの子。
特に犬社会のルールというか、そういうものを身に着けていないので、
些細なことであたりかまわず喧嘩を売る。
特に、一緒に来たムク(↑)、ぷー君(↓)とは異常に仲が悪く、
顔を合わすと文字通り血を見るけんかを始めます。

とはいえ、もともと家にいる子たちに対してはそこまでひどくないし、
人に対してはすごく従順で、まず刃向うこともなく、
名前を大抵呼べば喜んで寄ってくるかわいい子です。
だから、最近は気のいい子たち(チップ&ジョイ)と一緒に散歩に行けるようになりました。

実はこの子は当初散歩に連れ出すと、表に出るだけで異常に興奮し、
リードをかじろうとピョンピョン飛び跳ねてばかりで、全く散歩にならなかったのです。
おそらく、うちに来るまでに表に散歩に出たことがほとんどなかったのでしょう。
ですが、その後何度も出るうちに、その楽しさが理解できるようになり、
今では、きれいに並んで賢くお散歩を楽しむことができております。

でもやはりうれしくなるとペースが上がり、ついつい…

「うひょ~♪」

これこれ、そんなにペースを上げるとジョイ君がついていけないでしょ。

「は~い! テヘペロ♪」

それにしても、とても幼い印象のこの子。
実際動きもすばやく、小さな体で自在に階段を上りできるほどに運動神経もいい。
だから、ついこの子の実年齢を忘れがちなのですが、
こう見えても今年で11歳の立派なシニア犬。
人間の歳だと60歳!

でもどう見ても、そうは思えないんですよね。


友情出演

~ぷー君~
上の二匹と同時に来たぷー君(実は↑のぽこの実の父親)。
彼は私たちと一緒に1年ほど暮らしましたが、その後 
従妹のマリちゃんが家族として迎えてくれることとなり、
今ではそこの王子様として大変可愛がってもらっております。

実はつい先日私たちは久々に彼に会ったのですが、
その時はもう以前のように気を張った感じではなく、
驚くほどに丸く柔らかな表情になっていました。

良かった~。今すごくすごく幸せなんやね♪

で、マリちゃんの腕の中で安堵するあの子をちょいといじめてやろうと、
「さあ、今日からまたうちで暮らすんやで~♪」と手を伸ばすと…


「何言うてはりますん。僕はもうマリママんちの子ですよ!」

と拒否られてしまいました。

(=^^=)ゞ

ぷー君が登場するマリちゃんのブログはこちら。
http://blog.livedoor.jp/momo0606/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする