沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

大地の恵み

2012年09月07日 | クッキング(野菜類)

ようやく待ちに待った雨が降りました。

雨は大地を潤し、私はその大地の恵みをいただいて・・・っと。

そんなわけで、ちょっと大げさな表題になりましたが、

畑で穫れた作物でつくった「お昼ご飯」をアップしてみます。

 

  その1「ジャガイモ &  エダマメ」

初めて育てたジャガイモです。

品種はご存知「キタアカリ」。

"栗ジャガ"  とも言われるほどホクホクしたお芋なので、

シンプルな味付けで素材の味を楽しみました

 エダマメは「湯あがり娘」という品種です。

私の実家では家族みんなが枝豆好きで、毎年欠かさず育てていました。

そのおかげで、子供の頃から穫れたてのおいしさを味わってきました。

思えば贅沢なことですね。

この「湯あがり娘」の香りと甘さは、むか~し祖母が茹でてくれた

あの懐かしい味を思い出させてくれます。

私の一押しの枝豆です

 

 

 

   その2  「大根餅」

(画像がピンボケですみません)

新聞紙に包まれて、冷蔵庫の隅で眠っていた大根。

お隣の畑でスクスク育ち、ずいぶん前にわが家にもらわれてきました。

おじさんが丹誠込めて育てた大根ですから、しっぽまで食べないと

" 見つけたが吉日" ということで、大根おろしにしたものの、

 はぁ~~ ご飯も無ければサンマも無い 

そこで大根餅を思いつき、ネットで調べて作ってみました。

 

 ポン酢とからし味噌であっさりと

 ゴマもちょっと振りかけて。

 このモチモチ感、後を引きますよ~~~~

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月のバラ | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事