沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

九月のバラ

2012年09月03日 | 庭のバラたち

厳しい残暑に戸惑っているうちに、早くも九月になりました。

夕方には虫の声が聴こえ、赤トンボが畑の作物の上を飛び交っています。

暑い、暑いといっても、秋は一歩づつ近づいているんですね。



うどんこ病にかかり、 "一番花"  の開花が今ひとつだった「つる・ミミエデン」。

返り咲いて可愛らしい顔を見せてくれました

蕾もいっぱいで、花束のようにも見えます

 

 

 

こちらは「スペクトラ」の三番花。

 

同じ花ですが、翌日にはオレンジ色に変身!

 




七月に居場所を移した「優花」。

植え替えの時期が悪かったので心配していましたが、

やっと二番花を咲かせてくれました。

まずは根付いたようで一安心。

 

 

 


 ミニバラも二度目の開花が見られそうです。





バラ図鑑で調べたのですが、これは「サラバンド」だと思われます。

むかし父が植えたものですが、私ったら「カクテル」だとばかり

カクテルは花びらの中心が黄色いんですよね。

春に咲いた花は鮮やかな朱色でしたが、秋の花は落ち着いた色になりました。

 




「ピエール・ドゥ・ロンサール」も返り咲いてくれそうです

 


四季咲きのつるバラ「ふれ太鼓 」。

三番花の蕾です。

 

 

 



そして・・・おまけです。

門扉の陰で、ぐて~っと眠る 地域ねこ  の  "チャップリン"  。

動物には酷な残暑が続いています。

もう少しの辛抱だからね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ・カレー | トップ | 大地の恵み »
最新の画像もっと見る

庭のバラたち」カテゴリの最新記事