沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

今夜はステーキ・・・

2018年05月25日 | クッキング(野菜類)

 今日のディナーは久しぶりにステーキ

な〜んちゃって、

ステーキはステーキでも「大根のステーキ」なんですよ

 簡単なのにとても美味しいので、

わが家ではちょくちょく食卓に上るんです。

大根はあらかじめレンジでチンしておきます。

片側の表面に切り込みを入れると味が染みやすいですよ。

フライパンに油を引いて大根を並べ、少し焼き色がついたところでバターを。

最後に、(醤油、みりん、酒)で作ったタレを絡ませて出来上がりです。

あまり焦がさないほうが美味しいです。

今回はパスしましたが、ここにとろけるチーズを加えると

ボリューム度アップです

 

 

 これは別な日に作ったものですが、

ポテトサラダならぬ、「おからサラダ」です。

料理番組で紹介していたものをちょっとアレンジ

材料は・・・・

{生おから・絹どうふ・ マヨ・めんつゆ・甘酢・黒胡椒

カニカマ・きゅうり・コーン}など。

私はここに玉ねぎのみじん切りを加えました。

「おから・絹どうふ・マヨネーズ・甘酢」を基本にすれば、

ツナ缶の利用やハムを加えるなど、パリエーションが広がると思います。

注)  おからは新鮮であれば、生のままでOKですが、

心配な場合はレンジでチンして下さいね。

ヘルシーなので、ぜひ一度お試し下され

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜だより | トップ | 着付けのお稽古 »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事