沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

新品でリフォーム?

2006年01月18日 | クラフト
超カワイイお手ふきはいかが

近くにある産直でベビードレス風の「お手ふきタオル」をゲット!
いつもは野菜やくだものを店頭に並べているお母さんたちが、冬場はこうして面白いクラフトを作っているんです。産直ってたのしいな。

かあさんがぁー 夜なべぇをして てぶくーろ編んで・・・。                 

薪ストーブにあたりながら、夜なべ仕事に精を出していたお母さんたち。時代は変わりましたね。手袋から、今はこんなにハイカラな作品になりました。
カワイすぎて使うのがもったいなくなっちゃった。 

 よーく見ると、一枚のタオルだよ。胸の部分はギャザーを寄せてつまみ縫い。襟ぐりはハサミを入れて穴を開け、フリフリレースで縁取って。タオルに合わせて水色でコーディネートしたところなんか、ニクイねー 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花絵「旅立ち」 | トップ | スカポローフェア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超かわゆい (ゆきひめ)
2006-01-18 23:44:00
すごいアイディアですね。

タオルがドレスに変身でか?考える人はすごいよね。

これじゃ勿体なくてお手ふきには使えません。

しばらく眺めてからにしましょう。

私もタオルを出して、こんな風なのかなぁ?と折って見ました。

フリフリレースをつけるところなんぞ、昔の母ちゃんには思いも付きません
返信する
沙羅さんの (きなこ)
2006-01-19 12:56:54
ネグリジェかと思いました

白雪姫のドレスにピッタリ

それにしても、冬場もこうして働いていられるお母さん達、頭が下がります

最近は針を持っただけでメマイがします困ったモンです。

あっ、でも雪掻きは頑張ってますよぉ~

昨日も今日も!吹雪です

返信する
センスに着目 (帆織)
2006-01-19 14:05:02
このテンプレート わたしも目をつけてました。

あらためて また沙羅さんとセンスがシンクロしてうれしい うれしい 



お母さんたちの手仕事に敬意を払ったやさしい沙羅さん

ほんとう ほんとう うんうん 

うなづくばかりでした

  
返信する
フリフリ は なかった (円 とう子)
2006-01-19 15:13:45
私も 忘れるほど昔 買ったことがある。 フリフリ なかったけれど可愛いかった。

使えない。と言いながら みんなで 汚れを付けてしまった。 最後 解いてみました。

1枚になった(記憶では)。

これがまた 感激でした。

思い出させて くださってありがとう。
返信する
すわっ、おめでたか? (kakko)
2006-01-19 16:11:30
びっくりしたわ、新生児用の衣類かと。

それにしても、なんてかわしいお手拭きでしょう。若いママさんの発想なのでしょうか?

楽しんで作って売る・・・すばらしい。

ニ-ト族なんて、甘ったれた若もんに

このおっ母さん達のバイタリティを見習ってほしいわぁ。
返信する
みなさん、ありがとう! (沙羅)
2006-01-19 17:00:34
 ゆきひめさんへ、ホントにアイデアって大事なことですね。「押し花」も考えてみれば、作り手のアイデアが個性として作品に現れるんですものね。ゆきひめカフェ、楽しみにしてますよー。             

ゆきひめさんの言う通り、もう少しこの作品を眺めてから使うことにしますね。







きなこさんへ、こんな可愛らしいネグリジェを着たら、もうジュリエットになった気分ですよー。             そう言えば、きなこさん家には、セキセイインコの「ロミオ君」がいましたね。    

きなこさん、もしかして、私以上にジュリエットしてませんかー?
返信する
帆織さんへ (沙羅)
2006-01-19 17:30:02
 壁紙の好み、ホントによくシンクロしますね。センス抜群の帆織さんと気が合うのはうれしいことですよ。



どうぞ、どうぞ、遠慮しないでペアでいきましょうよ 

これからもヨロシク
返信する
みなさん、ありがとう2 (沙羅)
2006-01-19 17:41:58
 とう子さんへ。まぁ、まぁ、しばらくでございます。すっかりご無沙汰してました。お元気そうで何よりです。

この「お手ふき」、昔にも似たようなものがあったんですねぇ。ビックリです。

おんな技・・・こうして引き継がれていくんですねぇ。







kakkoさんへ。ホント、ホント、同感です



それにしても、昔のお母さんたちは強かったねぇ。私たちにも少しは受け継がれているかなあ。kakkoさんは大丈夫。あの作品たちが物語っているもの。すこし休んだらまたして下さいねー

私はもう少し「冬ごもり」させてもらいまーす
返信する
訂正 「象」だった ()
2006-01-19 18:53:15
「ほどく」と1枚になるのは 「象」の形のだったような。

ごめんなさい。 記憶が 年とともに。

さて、これは どうなっているかしら。

古くなったら ほぐして みないかな?
返信する
円さんへ (沙羅)
2006-01-20 16:16:04
そう言えば、私もむかし見たことがあるような・・・。

確か「ゾウさん」だったように記憶しています。

タオル手芸って、むかしからあったんですねぇ。バージョンアップしてよみがえったかな。
返信する

クラフト」カテゴリの最新記事