沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

ゴーヤの佃煮

2014年08月26日 | クッキング(野菜類)

ゴーヤって暖かい地域でしか作れないと思っていたんです。

それが昨年初めて挑戦し、たくさん収穫できたのには驚きました。

すっかり気をよくして、今年は畑のプラムの木に2株をからませました。

 

ゴーヤチャンプルやひき肉詰め、おひたしなどにして食べていますが

それが毎度だと、ちょっと・・・

そこで今日は佃煮に挑戦してみました。

岩手県に住んでいた頃、友人の作ったものをいただいたことがありました。

それがとても美味しかったんです。

あの味にはとうてい及びませんが、自己流の作り方を紹介します 

 

 


ゴーヤ   約500g(種とワタを取り除いた正味)

しょうゆ   大5~6   砂糖 (黒砂糖・三温糖などでも)  大5   酢  大2   みりん大3    

   白ごま & かつお節  適宜 

*あれば水飴

* その他に、小女子(又はちりめんじゃこ) 、クルミなどがあるとよいです。


1、ゴーヤは2つに割り、種とワタをとり除く

2、それを2~3ミリの厚さに切り、塩を振って10分ぐらい置く

3、ゴーヤを水洗いし、固く水気を絞る(布巾やペーパーナプキンを使うと便利)

4、鍋に上記の調味料を入れて沸騰させ、ゴーヤを入れる

クルミ又は小女子も加える  *(クルミは前もって、から煎りしておく)

5、フタをし、時々混ぜながら中火で炒り煮にする

(水分が少ないのでくれぐれも焦がさないように)

6、あれば水飴を加える

7、最後に白ごまとかつお節を振りかけて完成です 


このレシピで中ぐらいのゴーヤなら3本ぐらい使います。

たくさん穫れた時に試してみて下さいね。 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの子育て | トップ | シジュウカラの子育て »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事