沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

キュウリの佃煮

2014年08月01日 | クッキング(野菜類)

わが家の夏の定番料理「キュウリの佃煮」。

これが菜園仲間にとっても評判がいいんですよ

1回にキュウリを6、7本使いますので、

キュウリがたくさん穫れる夏にはもってこいです。

以前にもレシピを紹介しましたが、

わかりやすいように写真を追加して再びアップします。

写真の枚数が多いので面倒なのではと思われるかもしれませんが、超簡単です!

 

 

 

家庭で作りやすいキュウリ1kgのレシピです。

キュウリ 約1kg は  必ず "スライサー" を使って輪切りにします

(後で絞る時に水分が出やすいように、薄く切れるスライサーを使います)

 

 

 塩小さじ3 を振り入れます。

この塩も味のうちですので、キュウリは水洗いしません。

 


このように 泡が出るくらい、手でよくもみ込みます。

 


 ザルに入れて傾けておくと、ボールに水分がたまってきます。

ここでたっぷり水分を出しておくと後で絞るときに楽なんですよ。

 


さらに水分を抜くために、キッチンペーパー等でしっかりと絞ります。

キッチンペーパーは水に強いものがオススメです。

 


すぐに作らない場合は水分を絞り出してから、

このようにポリ袋に入れて冷蔵庫に保存します。

(塩分が薄く日持ちがしませんので次の日には調理して下さい)

この時点で1kgあったキュウリは約半分の重さになります

  


 

しょうゆ 大3~4     みりん大2     砂糖35g~40g    酢 大4      

この調味液を全部なべに(フライパンでもOK)に入れて煮立たせます。

しょうが一片も千切りにして加えます。

 好みでタカノツメも。

今回はニンジンの極細切りを加えてみました。


 


 そこにキュウリをどっと入れて調味液を絡ませるように混ぜます。

火加減はずっと強火です。

ある程度火が通ったら、味をみながら塩昆布を加えます。

塩昆布は無くてもおいしく出来ますが、入れた方がグーです

 

 

 15分から20分ほどで水分が無くなり、このような佃煮色に変わったら出来上がりです。

白ごまなどを振りかけてもいいですよ

よかったら作ってみて下さいね 

 

  8月3日、書き忘れを追記 

1、"おばけキュウリ" で作る場合は、たて半分に切り、種を取り除いてから調理して下さい。

2、冷凍保存もOKですので、作り置きしてもよいですよ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ「ダブル・ディライト」 | トップ | 畑で穫れた野菜 »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事