地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2006-01-26 14:55:39 | ギリシャ語
Χιονι(ヒィオニィ)

 アテネにも雪が積もったと友人からFAXレターが来た。1月23日(月)の午後から降り始めて24日(火)は終日。手紙には、この日、学校も仕事(彼女の御主人は市役所勤め)も休みになり、部屋の暖炉に火を入れて窓の外の景色を眺めながら家族揃ってリラックスした時間を過ごしていると書いてあった。雪は思いがけない休みをプレゼント。
 友人の話では雪が積もると学校も仕事(職種にもよるのだろう)も休みになるという。確かに滞在中、積雪で英語の学校が休みになったことがあった。雪は道路にまだ残っているものの、日本なら十分に外出できる程度。でも郷に入れば・・でギリシャ人に倣い、家でゆっくり過ごした。そういえば大雪の後に公立学校が一週間も休みになったという話を聞いたこともある。ただし、仕事はそこまで休みではない。念のため。
 何事も頑張りすぎず、無理をしないで、というギリシャらしいエピソードの一つである。ゆったりした時間の流れは、こんなお国柄からきているのだろう。

 雪は見慣れた風景を別世界のように変えてくれる。ビザンチンの教会もオレンジの街路樹も郊外に広がるオリーブや葡萄の畑もいつもとは違った表情。そして遺跡に降り積もった雪は更に美しく、心を静かににしてくれた。
写真は雪がうっすら積もった古代アゴラ遺跡。遠くに見えるのはヘパイストス(愛と美の女神アフロディーティの夫)の神殿。(さ)

  今日はギリシャ語入門。天気に関する言葉を覚えてみましょう!
      
καιρος<ケロス>天気
ωραιο καιρο<オレオ ケロ>良い天気
ασχημο καιρο <アスヒモ ケロ>悪い天気
ηλιο<イリオ>太陽・晴れ         συννεφια<スィネフィア>くもり
βροχη<ブロヒ>             χιονι<ヒィオニィ>雪
αερας<アエラス>風

  いつもありがとう!Ευχαριστω
雪が降って学校も仕事も休みのギリシャゆったりモード、お気に召しましたらクリックをよろしく。皆さん風邪に気をつけて。
くれぐれもご自愛下さいね!
人気blogランキングへ

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motorenko)
2006-01-28 02:27:37
その日、アテネでは学校がお休みになったというニュースをみて微笑ましく思っていたところでした。アクロポリスも閉鎖されたそうですね。ふふふ。クレタは残念ながら最低気温が2度までしか下がらなかったので、雨でした。ここで雪が降ったら面白かったのに・・・。クレタで最も冷え込んだその日、道路を歩いていたら一台の車が私の目の前で停止。「どこまでいくの?寒いから乗りなさいよ。」乗りませんでしたが、地元の方の優しさに心があったかーくなりました。
返信する
晴耕雨読 (SuuSuu)
2006-01-28 11:02:02
いいですね。時間の使い方が贅沢に感じます。

「時は金なり」じゃないですが、デイトレダーが1分1秒で何億円も動かすご時世。。。みんな齷齪働いて…。そういう私も締め切りに追われ土日もなし…

羨ましいなぁ~と記事を読ませていただきました。

遺跡に積もった雪、なんだかいいですね。見てみたいです
返信する
大雪 (kyotakaba)
2006-01-29 17:38:54
 ギリシャも、今年は寒いようですね。

web で、ERT.sat を見てると、農家のおじさんが、野菜がみんな駄目だぁ!、と言っている、のではないかと思われる、生取材がありました。(見た目で推測)

 さらささんと、私は、同じ冬をアテネで過ごしたのではないのでしょうか? 02年の年明けも大雪でした。グディのアパートでは、5センチくらい、アテネ大学辺りは、膝上までの積雪で、脚を抜き抜きあがったものです。休みでしたけど、やっぱり。

 以外ですよね。
返信する
motorenkoさんへ (さらさ)
2006-01-29 19:25:24
こんにちは。クレタは雨だったんですね。アテネよりも暖かく、過ごしやすそう。

友達の子供の学校は結局、1週間休みだったそうです(笑)積雪した翌日はバスも止まって御主人は歩いて隣町の市役所に出勤したとか。



そうそう、そういう優しさがあるんですよね。ギリシャ人。私は初めて住んだギリシャでそういうあたたかさに触れてすっかり洗脳(?)されてしまいました。

オーストリアの方々はいかがですか。お国柄の違いなんかも色々感じていることでしょう。そのあたり、詳しく聞きたいです!
返信する
SuuSuuさんへ (さらさ)
2006-01-29 19:34:27
とても忙しそうですね。そんな中、遊びにきてくださってありがとうございます!!

本当にギリシャ時間は贅沢でした。日本で言う贅沢とは全く別の意味で・・。そんな価値観や時間の流れにすっかり魅せられた私は、今の日本の生活につい、ため息が・・・。

写真は最初のも遺跡の雪だったのですが、ちょっと解りにくかったようなので変更しました。雪ってわかりますか?大雪ではなかったし、大理石が白いので雪の雰囲気が感じられるのは意外に難しいようです。

後でそちらへも伺います
返信する
Unknown (elly)
2006-01-29 22:39:13
鍛冶の神の神殿(火に関連しているという意味で)が雪で静まり返っている姿は意外性があるし、風情がありますよね。

春の花咲く瓦礫のような遺跡も美しいですが、雪にけぶる遺跡もぜひ訪れてみたいです。

ちなみに私は真夏にこの神殿を訪れました。

アテネは一年中絵になりますね。

ステキな記事をエフハリスト!!
返信する
kyotakabaさんへ (さらさ)
2006-01-29 22:54:59
大雪で野菜が高騰。日本と同じですね。農家のおじさんの様子が目に浮かぶようです(笑)。見た目の推測、当たっていると思いますよ。滞在中も大雪でオレンジやレモンの木がダメになり、かなり値が上がったという記憶があります。

そうですね~。アテネのどこかですれ違っていたかもしれないと思うと不思議です。アテネ大学もやはり休校だったんですね!

返信する
ellyさんへ (さらさ)
2006-01-30 12:27:30
アテネの旅は夏だったんですね。遺跡歩きはさぞ暑かったことでしょう。夏のイメージが強いギリシャ。他の季節もそれぞれに素敵です。

さすがellyさん、ヘパイストスが鍛冶の神とご存知でしたね!書き出すと神話の話が長くなりそうなので今回は詳細は削除したんですよ。火と雪の意外性などしっかり感じ取ってもらい嬉しいです。

こちらこそエフハリスト!
返信する
遺跡と雪 (Xiromaki)
2006-02-08 15:27:40
さらささん、こんにちは!寒いですね~また雪が降りましたね。遺跡に積もる雪、なんだかロマンティックですね。私も雪の日は休みたいですぅ~…



ニフェルのリンクもありがとうございます!
返信する
Xiromakiさんへ (さらさ)
2006-02-08 23:17:57
こんにちは!同じ頃にお互い訪問し合っていたみたいですね~。あれから食べたくなってアーモンドの花のミニチョコをごそごそ出して食べちゃいました(笑)



アテネは昨日も雪が降ったみたいですね。

積もらなかったので学校も仕事もあったと友達が言っていましたよ(爆)

またニフェルの方にも遊びに行きます!
返信する

コメントを投稿