地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

ザクロ

2011-11-19 00:00:00 | コラム

mitraさま

 懐かしいイランの写真を見ていたら、あなたのお家のそばにあるスーク(市場)のザクロジューススタンドの写真が出てきました。
 イランでは、食事はお家でするものらしいですね。
 レストランがなかなかなくて、イランの旅ではジュースばかり飲んでいた記憶があります。
 この日は、あなたの手料理に舌鼓を打っていたと思います。それにも飽き足らず、またジュースを飲んでいる私。
 ザクロ大好きな私は、飲まずに入られなかったのです。
 いろんなことが思い出されてきました。
 ボンカレーを売っているお店にびっくりしたこと。
 サモサか何かのスナックスタンドがないかな?と思いながらうろうろ歩き回ったこと。
 今ではもう私のようなフー天のトラ子に、イランはヴィザを発行してくれないでしょう。
 おばあさんになってまた行かれることがあったら、今度はこのザクロのパックを買って思いっきりほうばりたいと思います。
 入れ歯に種が挟まる…なんて泣き言を言わないように、その日を楽しみにしたいと思います。


                                            碧

 人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロンジュース (オルサ)
2011-11-21 00:14:08
イランに行ったことがない私は、ザクロからイメージするのはグラナダ、そこからスペインという国とイタリア料理店のグラナータなんですが、こんなにザクロ尽くしのザクロジューススタンドなんて代物は、イランにしかないですよねきっと。

最近日本では、ファンケルのジューススタンドなど、再びジューススタンドを目にすることが多くなってきたように感じますが、私が子供のころには、もっとたくさん、お出かけ先の至る所にジューススタンドがあったように記憶しています。確か私はいつもメロンジュースを頼んでいました。
返信する
オルサさん ()
2011-11-21 17:40:45
スケートを見ると必ず思い出していますよ!お元気ですか?

そうそう、子どもの頃はもっとあったような気がしますね。
私はレモンジュースでしたねえ。
ザクロと言えば鬼子母神かグラナダですが、このジューススタンドは家の近くにあったらいいな!と思います。
>イタリア料理店のグラナータに心ひかれております(笑)
返信する
ご無沙汰です。 (mitra)
2011-11-22 18:19:44
碧さん、すっかりお任せでごめんなさい…。
私にとっても今となっては、ざくろと言えば鬼子母神…っていうくらいイランの記憶も遠く遠くなっていたところ、碧さんの一連のイラン・コラムで、いろいろ懐かしく思い出しています。
イランでは、物価のわりにジューススタンドのジュースはわりと価格設定が高めで、そんなに馴染みがあったわけではないんだけど、旅の最中だったら気軽なビタミン補給源になりそうだよね。
なんといってもオレンジジュースを頼むと、10個くらいはミキサーに放り込まれる。
ざくろジュースは、yokocanさんが紹介されてたざくろとオレンジのミックスがいいなあ。でも、イランではこの組み合わせは見なかった。頼めば作ってくれるでしょうけれど。
返信する
mitraさん ()
2011-11-22 22:40:16
マーレーシュ!
おいおい、鬼子母神ですか…ジプシーが(笑)
そうですね、高かったかも。それでジュースを買ったかもしれません。実ではなく。そして、カップやストローもいいものでしたね。
ザクロとオレンジミックス!エジプトでも見ない気がしますが、頼めばやってくれるでしょう。
気が向いたらまたはがきを送ってくださいね。インシャッラー
返信する

コメントを投稿