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技能試験で減点される理由の最も多いのは、
まず「確認不足」、
次いで「左折時の大回り」です。
左折では、
後輪が縁石から離れないように曲がるべきですが、
それができていない人が多いのです。
そして、試験官からそれを指摘されると、
受験生の多くは、ハンドル操作のミスだと思ってしまうようです。
曰く、
「ハンドル回し始めのタイミングが遅かった」
「ハンドルを回す速度が遅かった」
「ハンドルを回す量が足りなかった」etc.etc.
確かに、大回りしてしまうのは、
直接的には、
ハンドルを切り遅れたか、ゆっくり過ぎたか、切り足りなかったか、
のいずれかによるのは間違いないでしょう。
では、それらハンドル操作のミスは、なぜ起きたのでしょうか。
おそらくは、
「縁石をよく見ていなかった」・「減速が不充分だった」の
いずれか(または両方)が、その理由の大半を占めると思います。
でも、考えてみれば、
この2つは、すなわち「ドライバーの目線」と「加減速」という、
運転における基本中の基本ですよ。
これらがきちんとできていないなら、
左折に限らず、他の課題もできていない可能性だってあります。
左折大回りはハンドルだけの問題ではないのです。
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