Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

左折大回りの意外な原因

2024-08-24 08:24:16 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

技能試験で減点される理由の最も多いのは、
まず「確認不足」、
次いで「左折時の大回り」です。

左折では、
後輪が縁石から離れないように曲がるべきですが、
それができていない人が多いのです。

そして、試験官からそれを指摘されると、
受験生の多くは、ハンドル操作のミスだと思ってしまうようです。
曰く、
「ハンドル回し始めのタイミングが遅かった」
「ハンドルを回す速度が遅かった」
「ハンドルを回す量が足りなかった」etc.etc.

確かに、大回りしてしまうのは、
直接的には、
ハンドルを切り遅れたか、ゆっくり過ぎたか、切り足りなかったか、
のいずれかによるのは間違いないでしょう。

では、それらハンドル操作のミスは、なぜ起きたのでしょうか。
おそらくは、
「縁石をよく見ていなかった」・「減速が不充分だった」の
いずれか(または両方)が、その理由の大半を占めると思います。

でも、考えてみれば、
この2つは、すなわち「ドライバーの目線」と「加減速」という、
運転における基本中の基本ですよ。
これらがきちんとできていないなら、
左折に限らず、他の課題もできていない可能性だってあります。

左折大回りはハンドルだけの問題ではないのです。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする