←※投票よろしくお願いします!
某ペーパードライバー専門の教習所様の広告に、
「運転にブランクのある方」と並んで、
「免許取立ての方」というのが入っていました。
かく申すパイロットアカデミーでも、
「免許を取得したら“高速道路”の走行を練習したい」
と言う教習生はいらっしゃいます。
でも、件の教習所さまは、
免許を取ったばかりの人が「路上運転に慣れていないので練習したい」
というのにも対応します、という趣旨のようです。
うーむ、、、 意味が理解できないではないですが、
ちょっと違和感を覚えますね。
免許を取ってもまだ練習が必要なのでしょうか?
もっと言えば、
まともに運転できないのに免許が取れたのでしょうか?
免許制度の在り方から言えば、
「隣に指導員を乗せて運転できるなら『仮免許』を与える」、
「一人で運転できるなら『本免許』を与える」
であるはずです。
そして、免許を取ろうと教習に励んでいる人たちの目標は、
直接的には「免許を取ること」だとしても、
その根底には「自動車を運転すること」があるのではないでしょうか。
もし、「運転はできなくても良いけれども、免許が欲しい」と思っているなら、
そういう気持ちでは、免許は取れません。
ペードラ専門教習所さまのご商売を邪魔するつもりはありませんが、
これから免許を取ろうという皆さんは、
「免許を手にしたその日から一人で走れる」を目標に、練習してほしいと思います。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)