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障害物回避の課題では、
障害物の手前で、右ウインカーを出します。
そして、車線をはみ出したら、
元の車線に戻る手前で、左ウインカーを出します。
この「元の車線に戻る手前の左ウインカー」を出さないドライバーが
(特に運転経験者に)多いのですが、
元の車線に戻るのだって「進路変更」に違いないので、
その3秒前には合図を出しておかなければなりません。
そう。戻る合図だって「3秒前」なのですよ。
すなわち、
(教習所や試験場内コースで見掛ける)車1台分程度の障害物でしたら、
はみ出した後の自車が障害物の横を通過し終わる前に、
左ウインカーを出し始めることになります。
教習所や試験場に限っては、
「はみ出したらすぐにウインカーを切り替える」と、
覚えておいて間違いではありません。
「元の車線に戻る手前の左ウインカー」が遅れると、
実際に車体を元の車線に戻して行くのも遅れてしまいます。
その間は車線からはみ出た状態のまま走ることになるわけで、
好ましくないどころか、危険でもあります。
遅くとも、障害物と並んだ所では、
左ウインカーが出ている状態を作っておきましょう。
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