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右折の際は、
車を交差点の中央付近まで進めてから
ハンドルを回し始めます。
交差点内の路面に直近マークが描かれていれば、
それに沿って曲がりますし、
直近マークが描かれていなかったら、
センターライン同士が交わる点を想像して、
その近くでハンドルを回すことになります。
「大きく曲がる」のが正しい右折です。
ところが、実際の右折の場面では、
早めにハンドルを回し始めてしまうドライバーが多いですね。
交差点を斜めに横切る方が効率的に思えるのかも知れませんが、
少なくとも、試験でそれをやってはいけません。
一方で、左折は、
左後輪が左の縁石の近くを通るように曲がって行きます。
左側の二輪車などを巻き込まないため、というのが一番の理由です。
そう。
「小さく曲がる」のが正しい左折です。
ところが、これも、
逆に、大回りをしてしまうドライバーが多いですね。
おそらく、内輪差で縁石に載り上げてしまうのを嫌ってなのだと思います。
でも、そうであれば、
前輪を少し前に進めてからハンドルを回せば良い話ではないでしょうか。
まして、“勢い付け”のために、
ちょっとだけ右ハンドルを取ってから左へ回し始めるのは、
何らメリットが無く、危険でしかありません。
「右折は大きく、左折は小さく」と覚えておきましょう。
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