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AT(オートマ)車は、
ブレーキペダルを踏んでいないと
シフトを「P」の位置から外せません。
(「シフトロック解除」の話はここでは割愛します。)
これはヒューマンエラー防止のための安全装置なのですが、
この機能が付いているために、
AT車では、必ずブレーキを踏んだ状態で
ギアを入れることになります。
さて、MT(マニュアル)車にはこういった機能は付いていませんが、
MT車でもギアを入れる際には、
ドライバーが意識的にブレーキを踏んでおいてください。
と言うより、そもそも、車が停止している間は、
ずっとブレーキを踏んでいるのが基本です。
そして、MT車の特性上、クラッチを踏むと車が不安定になるので、
発進するまでブレーキは継続しておきます。
そう考えてみれば、ギアを入れる時はまだ、
必然的に右足はブレーキペダルの上に置いているはずなのです。
それに、アクセルもブレーキも踏んでいないと、
右足の置き場所が無くて困りませんか?
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