『みちしるべ』 by 阪神間道路問題ネットワーク

1999年9月創刊。≪阪神道路問題ネット≫交流誌のブログ版。『目次』のカテゴリーからの検索が便利。お知らせなども掲載。

2024年5月例会のご案内

2024年04月16日 | 月例会案内

 

阪神間道路問題ネットワーク
5月例会のご案内

2024年5月20日(月)13:30集合
阪神電車 香櫨園駅 改札(1ヶ所)
雨天決行・荒天中止(午前7時に西宮市に何らかの警報が出た場合)

こどもの日を迎えるこの頃、夙川(国道2号線~香櫨園浜)に鯉幟が飾られました。静岡のボランティア団体が、香櫨園小学校の子供たちに寄付(阪神淡路大震災に因み)したものです▼そんな夙川河口の香櫨園浜と御前浜に、5月例会はハマヒルガオなど海浜植物を観察しようと言うことになりました。川西自然教室のT代表やS画伯に解説して頂きます。大阪湾には自然砂浜が殆どなくなり、貴重な自然を探索するものです▼4月例会では西梅田の出入橋(かつての運河は無く、橋だけが残る。)を見て、S画伯の幼少の頃の当地を教えて頂きました。その後、堂島川を遡上し、中之島を見て歩きました。桜はまだ少し残っていましたが、春咲きのバラは未だ咲いてはいませんでした。大阪市役所の庭園のサツキは満開でした。最後に梅田第三ビルに戻り、懇親会となりました▼参加者はS画伯、「みち環」H代表とYさん、「名湾線」Fさん、「川西自然」T代表、それに私の6名でした。『みちしるべ』2024春季号は、何とか5月中にと言うことで打ち合わせました。 (F)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月例会のご案内 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿