阪神間道路問題ネットワークも参加する、道路全国連の事務局長の橋本さんより、以下の依頼がありました。
全国の仲間の皆さんにも、抗議のFAXを送ってもらえるよう、協力の依頼です。
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幹事の皆さん、事務局の橋本です
第38回全国交流集会(2年前)で現地実行委員会事務局を担当された「広島高速5号線を考える会」の阿部さんから、全国の皆さんに協力依頼がありました。
先の広島の土砂災害は記憶に新しいところですが、現地見学した団地直下をトンネルが掘削通過する、都市高速5号線を推進する広島県、広島市に添付のFAXを集中してください。
以下は、阿部さんからの要請メールです。
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橋本様
ご無沙汰しております。広島高速5号線の裁判も12月2日には9回目の公判が開かれます。弁護団も原告団も頑張っておられます。裁判傍聴やニュース発行、学習会の開催など「広島高速5号線を考える会」として続けています。この度は、突然のお願いですが、ご協力をよろしくお願いいたします。
広島高速5号線を考える会 事務局長 阿部
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「二葉山トンネル」建設中止を求める
広島県知事,広島市長への抗議ファックス集中
ご協力のお願い
労働組合・団体代表者 殿
秋期要求闘争,平和の取り組みなどご奮闘のことと拝察します。
このたび,広島高速5号線を考える会は「二葉山トンネル」建設反対の行動として,共同行動実行委員会とともに広島県と広島市に対する抗議ファックス集中を呼びかけることとしました。
広島高速5号線「二葉山トンネル」建設反対の抗議ファックスを広島市長・広島県知事に各団体から送ってください。個人でもできます。別紙文案に基づいてみな様からの、ひとことを添えてファックスを送って下さい。
よろしくお願いします。
期間は 2014年11月4日(火)~11月14日(金)でお願いします。
県秘書課 ファックス 082-228-8684
市秘書課 ファックス 082-246-4734
2014年10月28日
広島高速5号線を考える会 代表 池元美彦
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2014年 月 日
広島市長 松井 一實 様
広島県知事 湯 英彦 様
要 請 書
二葉山トンネルよりも安心・安全なくらしに予算を
この度の大規模土砂災害は、筆舌に尽くしがたい事故でした。広島県は日本一の土砂災害危険区域を持った県ですが、事故原因の一つである砂防ダムなどの未整備は6000か所もあり、現在の予算ペースでは整備完了まで333年もかかります。
広島空港まで5分短縮の高速5号線(二葉山トンネル)事業に1,000億円を超える予算をつぎ込むよりも、県民・市民が安全・安心して生活できる砂防ダム(1基、2~3億円)建設などの災害防止予算に見直すことが大切です。
大規模土砂災害は、広島の地形や風化花崗岩の土質が原因の一つとして挙げられています。二葉山トンネルは、被災地と同様に脆弱な地形の地下20mに直径14メートルのトンネルを掘り、広島駅につなごうという計画です。その直上には大規模盛土団地があり、地域住民102名が原告となる建設工事差止めの裁判が行われています。先の広島高速1号線の福木トンネル工事では、地下水の低下と地盤沈下により多くの住宅に被害がでました。
今こそ、高速5号線(二葉山トンネル)事業を止めて、住民の生活と安全を守る政策に転換すべきではないでしょうか。県や市の財政は膨大な借金経営です。未来に負担を残さない住民の目線に立った公共事業に転換してください。
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ひとこと
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以上
住 所
団 体 名
代表者名
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