小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

日本の独立

2010年12月26日 | 私の考え
「日本の独立」とはいったい何のことかと思われたかもしれませんが、これは今日読み終えた本のタイトルです。(「日本の独立」植草一秀著:飛鳥新社)

日本は独立国とはいいながら、みなさんもご承知の通りアメリカの隷属状態にあります。
こうした現実をしっかりと理解し、政治をどう見るかについて勉強するうえで最適な本ではないかと思います。
酒の席で語る政治談義がワンランクもツーランクもレベルアップ間違い無しの、政治を語るうえで必読の書です。
本は分厚いですが非常に読みやすい内容なので是非とも読んで欲しい一冊です。

本の最後の部分を一部引用します。
(引用開始)
流布される情報に呑み込まれてはいけない。情報の流布には、必ず意図がある。小沢一郎氏が悪い悪いと洪水のように情報が流されたら、そこで一歩立ち止まって考えなければならない。なぜ、このような情報が繰り返し、繰り返し流されるのかと。そこには、必ず隠された意図がある。
小沢一郎氏は日本の対米隷属を根本から修正するとの意思を示し続けているがために、激しい攻撃の対象とされているのだ。この本質を洞察できなければものごとの真相、深層は見えてこない。
(引用終了)

今、インターネットにはレベルの高い言論空間があると思います。
テレビ、新聞のマスメディアだけではなく、インターネットの情報もぜひとも触れてみるべきです。そこにはマスメディアにはない視点があります。
以下に私のお気に入りのサイトのリンク(の一部)を掲示します。

植草一秀の『知られざる真実』
山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』
永田町異聞
世に倦む日日

日本の独立
植草一秀
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。