小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

東京

2009年07月22日 | 活動日記
【オバマ合衆国】
東京に来ています。(自費による議員活動)
少し早めに到着したので、フジテレビで開催中のイベント「お台場合衆国」を見学しました。
この会場には嶺南広域行政組合が嶺南の2市4町をPRするため「オバマ合衆国」というブースを出展しています。(写真)
ブースのスタッフ(県職員でした)に来場状況をお聞きし、高浜のPRに特に力を入れていただくようお願いしておきました。

【打ち合わせ】
原子力の立地地域の連携を強化するイベントの開催を模索している方々と、イベント実現に向けた打ち合わせを行いました。
イベントの意義を正確に理解されるように更に関係各所へ働きかけを行っていくことを確認しました。

【ニュークリアサロン藤家】
打ち合わせ終了後、その関係者とともに前の原子力委員長の藤家洋一氏のオフィス(ニュークリアサロン藤家)を訪問し、美味しいお酒を飲ませていただきました。
このオフィスでは原子力関係者が定期的に集い、原子力に関する話題で意見交換しているそうです。
前の原子力委員長のもとに集まるメンバーの中に私が居ても良いのか不安でしたが酒が進むにつれてそんな気持ちはどこかに消えてなくなりました。
何しろビールとドイツワインで始まり、日本酒の「浦霞」「八海山」を冷でぐいぐいとあおり、六ヶ所村の焼酎「六趣」、カザフスタンのコニャック、他にもアルコールいろいろ、とても美味しいおつまみということで痛飲しました。

私の隣の席の方(医学博士です)とは、カザフスタンでの放射線疫学調査を話題に話しをしました。カザフスタンは旧ソ連の核実験場があった国で放射線被ばくの調査を行うには適地だそうです。
意外にも、医学博士が語る放射線疫学調査の話しと日本酒はよく合います。それに美味しいチーズも。
疫学調査の話題は無理かもしれませんが、チーズなら可能ですからぜひ試してみてください。美味しいチーズでないと駄目ですが。

その後、2次会、3次会まで繰り出した次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。