帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

またまた撮影

2015-06-28 18:55:41 | ガラス

集めに集めた氷コップ、ほぼ同じ形です。

前回もプレス形のコップでしたが、それなりに模様入りでした。

今回のものはそれに比べれば、かなりあっさりしています。

形は単純な深皿形の型枠で作ったプレスガラス。

そこに少し3方向から手を加えてちょっと歪な凹みをアレンジ、

そこに人間臭さ、職人芸が入っていると云えば、ちょっと大げさかな?

どんなコップかって? こんなものです。

先ずは5つ並べます。

 

 

                                 

 

近景を3枚、斜め上から。 

 

 

                               

 

横方向から

 

 

                               

 

歪さがよく分かります。これがレトロな温かみと云えば、少しほめ過ぎか!

まだまだいろいろ技術が伴わないのか、安物のコップはこの程度で良いのか、

今じゃ全て欠陥品といっても、過言ではない出来栄えです。

これにいつものライトを当ててみます。

 

 

                                  

 

左2つが多分に普通のガラス、3つ目が幾分材料の違うガラス(カリガラス?)かな。

最後の右2つがウランガラス。

そーしてみると、普通光でも何やら違いがある様な感じもしないではありません。

 

取りあえず最後の3種類のガラスを並べてみましょう。

 

                                 

                                    

 

光るガラスの妖しさが良く分かります。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構粘着質 | トップ | 天気の良い日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガラス」カテゴリの最新記事