層雲峡・氷瀑祭り

2012-02-14 09:24:51 | 国内旅行と山歩き
 昨日のこと、午後3時半過ぎの糠平温泉から三国峠を越えて旭川に向かうバスが層雲峡に到着した時には大分薄暗くなっていました。 バスを下車して予約しておいた「ホテル大雪」さんにピックアップ依頼の電話して待つことしばし。 やって来た運転手さんに「本物の層雲峡の滝を見たいんだけど、写真を撮るだけで良いから連れて行ってもらえますか?」とお願いしたら快くOKしてくれた。 町から滝までは3~4kmの距離があるので、車に乗せてもらえて大助かり。 これだけで「ホテル大雪」さんに好印象を持ちました。 そのうえ氷瀑祭りの会場で降ろしてもらって、荷物だけホテルに運んでもらう積もりで話しかけたら 「お客様、今見物して歩いてホテルに戻るよりも、7時から10時までホテルからバスセンターまでシャトルバスを運行していますので、それを利用された方が宜しいのでは?」と教えてくれました。 そんなサービスがあるなら利用しない手はないです。 そのまま車でホテルに連れて行ってもらいました。



 そして夕食後に見物してきた「層雲峡・氷瀑祭り」ですが、会場は国道の走る川沿いの河川敷に設けられ鍾乳洞の中のように氷柱を垂れさせた物にカクテル光線を当てて、 それなりの見ものでありました。 JTB・近ツリ他国内の有名どころの旅行会社の提供する氷像を飾った雪洞も並んでいたけれど、そっちは氷像のサイズが小さいからか、大したこと無い感じですね。
コメント