-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

畑沢の北の空に燦然と輝くお山です。

2020-02-24 21:09:03 | 自然

 雪のない真冬は、普段は見ることができない風景を見せてくれます。冬枯れの暗い地面の遥か彼方に、白く輝く天空の城の如き山が輝きました。白一色の世界ではこれ程のコントラストを出せません。白く輝く山は、尾花沢市の隣町である最上町の禿岳(標高1,261.7m)です。畑沢から最もよく見える山です。畑沢の最も高い山は大平山で、標高は813.60mですが集落の近くに多数ある山のために大変、見えにくくなっています。畑沢を離れて既に何十年に経ちましたが、今も私の脳裏に残っているのはこの山です。直線距離にして約35kmもありますが、結構、大きくそして近くに見えます。不思議なものです。やはり何かの縁があるようです。

 それほどに畑沢の人たちは見慣れているのですが、今までこの山の名前を御存知だという方にお会いしたことがありません。「大きい山なので、鳥海山だと思っていた」という人もいたほどです。鳥海山ならこのずっと左側に位置し、直線距離なら約70kmもあります。当然、高い場所に上らないと見えません。禿岳は最上町の方々には有名でしょうが、尾花沢市民には無名の山でした。傍観者的な発言をしているこの私も、この山の名前を知ったのは、まだ5年ぐらい前です。

 いくら身近な物事でも、実は何も知らなかったということがよくあります。最近、電子辞書を欠かせなくなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿