走る治療師の練習日誌

月間500kmを目標+質も上げる

榛名湖マラソン

2015-09-28 | Weblog
2時間58分56秒

21位 年代5位

物凄く長くなってしまいました・・・

まずは評価。
大甘で65点∞通常で51点。

当初目標にしていたことは何とかクリア。
でも、コースがコースだったので、ペースはバラバラ。

この大会のタイトルは「日本一標高が高い過酷な公認コース」。。
周回コースで5周半。

最大のM度はスタート地点の会場から約2kmかけ標高差78mを登る。
その後、ジェットコースター下りから始まり緩やかに約2kmかけ下り基調の中、1度意外と登る。

当初、㌔4’15でと目論んでいたが・・・。
最速ラップが22~23kmで3’42・最遅ラップが28~29kmで5’09。

心配だった天気は、まず東京を朝4時に出た時には曇り。
関越に乗り、花園あたりから雨が降り始め、高崎インターを降りた時はかなりの本降り。

上州の従弟の子供たちの運動会も中止になった。
勿論、マラソン大会は雨天でも楽勝で決行。

箕郷から榛名山目指し登ると、雨が少しづつ弱まる。
会場に着くとピタッと雨が止む。
それから、スタートまでは降ったり止んだり。

そんなに、広くはない会場だが2000人以上いる中で、仲間のHさん&Kさんと楽勝で合流。
不思議だった!!

スタート9時半ちょい前、100%完全に雨が止んだ。
レース中も、たまに雨っぽいのが見えた程度で最高のマラソン日和。
時折、御日様も顔を出し祝福してくれているようだった。

コース場にエイド&給水所共に2か所づつで、私はポカリ2回と水2回(持参のメダリストを入れる)の給水で済んだ。
噂では、オニギリ・カレー・ヤクルト・コーラetc至れり尽くせりだったようだ。

参加費4000円でフルマラソン。
参加賞でTシャツが無かったのは最大の高評価。
で、カリカリ梅・補給食リキッドタイプ5個・蒟蒻ゼリー1個とコスパ最高。
更に、地元~近郊で使える金券1000円分&温泉250円引き券つき。

そして、何と何とラスト2kmでは、フクラハギの痙攣が止まらず、抜かれてはいけないラストで抜かれ離され総合21位(年代も一緒だったから、4位⇒5位になった)。
そしたら、何と何とラッキー賞が貰え、補給食リキッドタイプを1箱頂けた。
複雑だったが、まあヨシとしよう。。

まあ、練習も不足だしこの結果なので、基本スピードは一切出さずに走れた。
(下りは多少必然的に出たが相当抑え、上りでは前にいた選手は皆抜いた)
でも、4周目の激坂は完全に失速したが。

一応言いたくはないが、やはり持病の「モートン病」は軽くだが30km過ぎから出た。
ただ、幸いスピードもそんなに出さない(出せない)走りで、上手に誤魔化しながら走った。
が、ラスト1周はフクラハギの痙攣が起き出し、モートン以上に苦しんだ。

間違いなく収穫のあったレースだった。
と同時に、来年も必ず出ようと決めた次第です!!

5位の商品はミズノのスポーツバックで、従弟の息子(小4)にあげた。
カラーもオシャレで喜んでいた。

表彰式の頃には最高の心地好い日和になっていた。
無料の茄子・梨・豚汁・ジェラートを頂き、隣接している温泉に入り至れり尽くせり(2回目の表現)。。

その後隣町の伊香保へ移動し、定番清芳亭の温泉饅頭を買い高崎駅にHさん&Kさんを送った。
Hさん&Kさん、大会の関係者・ボランティア・沿道で声援してくれた方々・なぜかコースにいた白猫さん、楽しい1日をありがとうございました。
あと、青梅若草のTさんにも会えたんだ。。
大会会場で知り合いに会えるのは嬉しいですね。

大会参加費が物凄く高騰している昨今、こんなに素晴らしい大会は数少ないですね。
(先日エントリーした青梅マラソン、10km5000円・30km7000円、手数料も高い)
8月の藤原湖&9月の榛名湖は外せないレースになりそうです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日誌(26・土) | トップ | 練習日誌(28・月) & 訂正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事